ホーム > 異業種勉強会 > イベント・フォーラム > 第56回 ケーススタディから学ぶ、SDGs ×地方創生・社会課題 実践編(201...

異業種勉強会 イベント・フォーラム

第56回 ケーススタディから学ぶ、SDGs ×地方創生・社会課題 実践編(2019年10月11日(金))

2019月08月28日 更新
現在募集中
 

第56回のフォーラムでは、
「ケーススタディから学ぶ、SDGs × 地方創生・社会課題 実践編」の内容で開催します。

SDGsのような大きな社会課題に対しては、個別アプローチで解決をしていくことも大切ですが、同時に、より大きなインパクトを出していくことが重要です。そのためには、産官学や企業、NPOや個人などが、それぞれの強みを活かしつつ、セクターや立場を超えた協働や連携をし、次のイノベーションの実現や答えを創っていかなくてはなりません。実際にこうした動きは活発になってきていて、例えば、自治体と企業が包括連携協定を結び、地域のエネルギーの地産地消やまちづくりを進めるなど、解決に向けてさまざまな立場の人びとが関わり、試行錯誤しながら、大きな社会課題に取り組むケースが増えてきています。

今回は地域・企業・NPOといった皆さんそれぞれの立場から、実践しているプロジェクトについて発表をいただきます。活動内容のほか、どのようにSDGsと結びつけて評価や尺度を決めているのか、また連携した経緯やプロジェクトで工夫した点や苦労した点、また課題点等も伺えればと思っています。

また、私も多くの地域でお手伝いをさせていただいている立場で見えてきたことや、全体的な観点からもお話できればと思っています。

幸せで持続可能な日本や地域、そして企業や組織となることを目指すなかで、皆さんが社会課題にどう向き合い、取り組むべきか、さまざまな実践例から、次の取り組みにつなげていただく機会にできればと思っています。

奮ってのご参加をお待ちしています。

枝廣淳子

開催日 2019年10月11日(金)
時間

13:30~17:00予定(13:10開場)

対象

イーズ未来共創フォーラム 企業・団体パートナーさま、お試し参加の皆さま

場所

東京都中央区

※会場詳細につきましては、セキュリティの関係で、ウェブサイトにはアップいたしません。参加者のみ御案内させていただきます。

参加費

【イーズ未来共創フォーラムの企業・団体パートナーさま】3,100円/名

【お試しでのご参加の企業・団体の皆さま】8,200円/名(1社(団体)2名まで・1回限り有効)

プログラム

はじめに・挨拶

問題意識のワーク・共有

実践事例発表

枝廣からの共有

質疑応答、ワーク・共有タイム

相談タイム

ゲスト

事例発表をされる地域・企業・NPOの皆さま

ファシリテーター

枝廣淳子

定員

25名

お申込方法

当ページ一番下の「お申込み」ボタンからお申込みください。

注意文(お申込方法)
お問い合わせ

※お申し込み後、折り返し参加票をメールにてお送りいたします。
※お申込後、数日たちましても参加票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際はお手数ですが、info-partner(@)es-inc.jpもしくは電話03-5846-9841までお問い合わせくださいませ。

※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。※

お申し込みはこちらから
 

このページの先頭へ

このページの先頭へ