ホーム > 異業種勉強会 > イベント・フォーラム > 第51回 SDGsやCSRの取り組みの社会的価値を測定する~ソーシャルインパクト...

異業種勉強会 イベント・フォーラム

第51回 SDGsやCSRの取り組みの社会的価値を測定する~ソーシャルインパクト測定の世界の動向と手法・事例(2018年9月28日(金)開催)

2018月08月29日 更新
現在募集中

ESG投資の後押しもあり、SDGsに取り組む企業が増えてきました。みなさんの会社では、社会的な取り組みの成果や投資対効果をどのように測っていますか?

たとえば、障がい者雇用促進プロジェクトや失業者の就労支援プロジェクトの創り出す価値をどのように測定したらよいのでしょうか? このような社会への働
きかけを行うプロジェクトが投資に見合う効果を生み出しているのか、どのように知ることができるのでしょうか?

社会に創り出した価値(ソーシャルインパクト)を測定することで、プロジェクトへの支援を集めたり、支援への説明責任を果たそう、プロジェクト自体をさらに改善していこう、という動きが、英国を中心に広がっています。

単なる財務指標や、ある程度範囲を限定して算定できる環境負荷に比べ、測定や算定の難易度の高い領域ですが、イーズのアセスメント・見える化ユニットでは、SROI(social return on investment)測定の方法論を開発し、世界のリーダー役となっている英国のNEF consultingとパートナーシップを組んで、最先端の算定手法や事例を日本に導入していきます。

今回のフォーラムでは、私から、このような世界的な動向とともに、ソーシャルインパクトを測るとはどういうことなのか? どのような手法があるのか? 具体的にどのように使われているのか? 方法論と事例を紹介します。

SDGsのロゴを自社の取り組みに貼り付け、「やっている・やっていない」を示す段階から進んで、「その取り組みがどのような社会的な価値を生み出したのか」を見える化していくために、ぜひお役に立てていただければと思います。

ご一緒できることを楽しみにしています。

枝廣淳子

開催日 2018年9月28日(金)
時間

13:30~17:00予定(13:10開場)終了後、懇親会(懇親会は、会場の関係で、9/20で〆切させていただきました)

対象

イーズ未来共創フォーラム 企業・団体パートナーさま

場所

東京都大田区

(※会場詳細につきましては、セキュリティの関係で、ウェブサイトにはアップいたしません。参加者のみ御案内させていただきます。)

参加費

【イーズ未来共創フォーラムの企業・団体パートナーさま】3,100円/名

【オブザーバーとしてご参加の企業・団体の皆さま】8,200円/名(1社(団体)2名まで・1回限り有効)

プログラム

はじめに・挨拶

問題意識のワーク・共有

枝廣からのレクチャー

質疑応答、ワーク・共有タイム

相談タイム

ゲスト
ファシリテーター

枝廣 淳子

定員

30名

お申込方法

当ページ一番下の「お申込み」ボタンからお申込みください。

注意文(お申込方法)
お問い合わせ

※お申し込み後、折り返し参加票をメールにてお送りいたします。
※お申込後、数日たちましても参加票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際はお手数ですが、info-partner(@)es-inc.jpもしくは電話03-5846-9841までお問い合わせくださいませ。

※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。※

お申し込みはこちらから

このページの先頭へ

このページの先頭へ