ホーム > セミナー・講座 > (終了しました)「イーズカレッジ」~Bコース:1【システム思考入門】(2014年...

セミナー・講座

(終了しました)「イーズカレッジ」~Bコース:1【システム思考入門】(2014年7月開催)

2014年05月22日 更新
開催 終了
 

つながりをたどって全体像と構造を見抜く思考法を学ぶ

 
 ますます複雑性を増す社会の中で、目の前の見えているところだけに反応して行動していても、効果的な取り組みとはならず、かえって問題を悪化させてしまうこともよくあります。組織の中でも、個人の生き方や暮らしでも、つながりをたどって見えない構造を見抜く力、そこから効果的な介入点を探す力は、身につけたいスキルの1つです。

 システム思考は「つながり思考」。長期的な動向を見るツールやつながりをたどって全体像を把握するためのツールを身につけることで、自分や他人を責めることなく、問題の構造に働きかけて問題状況を変えていくことができます。視野を広め、長期的・複眼的なものの見方を身につけたい方にぜひ身につけてほしいスキルです。

 

 10数年前にシステム思考に出会って「ぜひ日本の人々に届けたい」と活動してきました。

などを執筆する傍ら、数多くのセミナーを開催し、数百人の方々にシステム思考の基礎を教えてきました。

 今回はそういった経験とノウハウをベースに、短時間にシステム思考の概要と基礎ツールを身につけていただくセミナーを行います。

この講座の目的

システム思考とはどのようなものかを知り、その基礎ツールを身につける

この講座の進め方/プロセス

システム思考と基礎ツールについてのレクチャー、スキルを使ってみるワーク

この講座から得られること

システム思考の入門編と長期的・複眼的なものの見方の基礎を身につける

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ