ホーム > 異業種勉強会 > イベント・フォーラム > 第67回 経産省担当者に聞く「循環経済ビジョン2020」~サーキュラーエコノミー...

異業種勉強会 イベント・フォーラム

第67回 経産省担当者に聞く

「循環経済ビジョン2020」~サーキュラーエコノミーへの取り組み(2021年6月18日(金)開催)

2021月04月19日 更新
現在募集中
 

67forum_pic.jpg

次回第67回の異業種勉強会は、「サーキュラーエコノミー」について取り上げます。

「サーキュラーエコノミー」については昨年度も異業種勉強会のテーマとして取り上げましたが、その際は環境の視点から環境省の担当の方にお話をいただきました。今回は経済産業省で産業技術環境局で資源循環経済を担当されている横手さまをお招きし、産業政策の視点からお話いただきます。

今や「サーキュラーエコノミー」は名だたる企業からスタートアップ企業まで、世界のありとあらゆる業種業態の企業が注目し、欧州を中心にうごきが加速しています。日本でも昨年経済産業省から「循環経済ビジョン2020」が発表され、また今年3月には経済産業省、環境省、経団連が「循環経済パートナーシップ」を創設するなど、さまざまなかたちで循環経済を産業政策の柱にしようと動き始めています。

しかし、それでも日本企業はまだまだ従来型の出口戦略(いかに廃棄するものを減らすか)を中心に考えているところも多いと思っています。これからは従来型の出口戦略を超えて入口戦略(原材料の確保)が重要です。環境政策としてだけでなく、より産業政策でもあるという枠組みで、企業で働くひとり一人がワガコトとしてサーキュラーエコノミーを捉え、ビジネスモデルの変革も含めて考え、取り組んでほしいと思っています。

今回は「循環経済ビジョン2020」策定の中心メンバーでもいらっしゃった横手さまから「循環経済ビジョン2020」の解説いただくほか、策定に当たっての背景や意図、内外の事例や最新動向などを伺います。そして皆さんとの質疑応答も予定しています。

行政のご担当者に直接お話を伺える大変貴重な機会となりますので、ぜひふるってのご参加をお待ちしています。

枝廣淳子


ゲストスピー: 横手 広樹さま 

経済産業省 産業技術環境局資源循環経済課長

 

開催日 2021年6月18日(金)
時間

13:30~15:30予定(13:20開場)

対象

イーズ未来共創フォーラム 企業・団体パートナーさま、お試しご参加の皆さま

場所

オンライン(Zoom利用)

参加費

【イーズ未来共創フォーラムの企業・団体パートナーさま】3,100円/名

【お試し参加の企業・団体の皆さま】8,200円/名(1社(団体)2名・2回まで)

※どちらも税込

プログラム

はじめに・挨拶

問題意識のワーク・共有

横手さまからのレクチャー

質疑応答、ワーク・共有タイム


ゲスト

経済産業省
産業技術環境局資源循環経済課長 横手 広樹さま

ファシリテーター

枝廣 淳子

定員

30名程度

お申込方法

当ページ一番下の「お申込み」ボタンからお申込みください。

注意文(お申込方法)
お問い合わせ

※お申し込み後、折り返し参加票をメールにてお送りいたします。
※お申込後、数日たちましても参加票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際はお手数ですが、info-partner(@)es-inc.jpもしくは電話03-5846-9841までお問い合わせくださいませ。

※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。※

※お振り込み後のキャンセルの場合:後日、当日資料・音声・レポートの共有をさせていただきます(返金はお受けいたしかねますこと、予めご了承くださいませ)

お申し込みはこちらから
 

このページの先頭へ

このページの先頭へ