ホーム > 異業種勉強会 > イベント・フォーラム > 第45回 環境省担当者に聞く「世界のサーキュラー・エコノミー動向」~21世紀の ...

異業種勉強会 イベント・フォーラム

第45回 環境省担当者に聞く「世界のサーキュラー・エコノミー動向」~21世紀の 企業の競争力の源泉にするために(2017年5月17日開催)

2017月04月12日 更新
現在募集中

ce_image20170517.jpg

Image by Friends of Europe. Some rights reserved.
https://www.flickr.com/photos/friendsofeurope/14365662583

今回は、1月のフォーラムの2017年の展望でも触れた、「サーキュラー・エコノミー」を取り上げます。

日本にはもともと「循環型社会」「循環型経済」の先頭を走ってきたという自負がありましたが、しばらく前から、新たな循環型経済への動きが、主に欧州で活発化してきました。EUの政策の中心の1つに据えようという産官学一体の動きも出てきており、注目すべきは、単なる環境政策ではなく、「産業政策」としての位置づけでの国家的な注力が増えていることです。

環境の側面からも歓迎すべき動向ですが、この「21世紀の企業の競争力の源泉」に対する日本の政府や産業界、企業の認識はまだ低いのが心配です。また、「循環を可能にする技術」への力点も大きなポイントであり、日本企業としても必ず押さえておくべきテーマの1つであると考えています。

そのような問題意識から、今回は、欧米を中心に注目されつつあるサーキュラー・エコノミーについて簡単な解説をさせていただいたあと、環境省で廃棄物・リサイクル対策の担当をされている井上 雄祐さまをお迎えし、3月末に視察に行かれた欧州のサーキュラー・エコノミーに関する動向や内情について、最新情報をお話しいただきます。

サーキュラー・エコノミーの最新の動向を学び、自社の今後の取り組みや方向性に対する意味合いを考えていきたいと思います。

奮ってのご参加、お待ちしております。

枝廣淳子

【ゲストスピーカー】

環境省 
廃棄物・リサイクル対策部  リサイクル推進室 
室長補佐 井上 雄祐 様

20170517photo_inoue_web.png

平成15年環境省入省。自然環境、環境計画、廃棄物処理・リサイクル、環境税制、地球環境行政などを経験し、昨年まで北九州市に出向し、産業廃棄物・PCB処理、地方創生、環境保全行政などに携わる。現在は容器包装リサイクル制度などのリサイクル政策を担当。

開催日 2017年5月17日(水)
時間

13:30~17:00予定(13:10開場)

対象

イーズ未来共創フォーラム 企業・団体パートナーさま

場所

調整中

(※会場詳細につきましては決定しだい、参加者のみ御案内させていただきます。セキュリティの関係で、ウェブサイトにはアップいたしません。)

参加費

【イーズ未来共創フォーラムの企業・団体パートナーさま】3,100円/名

【オブザーバーとしてご参加の企業・団体の皆さま】
8,200円/名(1社(団体)2名まで・1回限り有効)

プログラム

1)開始・挨拶
2)問題意識のワーク・共有(枝廣)
3)情報提供 【サーキュラー・エコノミー概要】枝廣淳子
4)ご講演 【「世界のサーキュラー・エコノミー動向」~21世紀の企業の競争力
の源泉にするために】
環境省 廃棄物・リサイクル対策部 リサイクル推進室 室長補佐 井上 雄祐さま
休憩
5)質疑応答、ワーク・共有タイム
6)相談タイム(※事前希望制)
終了

※予定は変わる可能性があります。

ゲスト

環境省
廃棄物・リサイクル対策部
リサイクル推進室 室長補佐
井上 雄祐 様

ファシリテーター

枝廣 淳子

定員

25名

お申込方法

当ページ一番下の「お申込み」ボタンからお申込みください。

注意文(お申込方法)
お問い合わせ

※お申し込み後、折り返し参加票をメールにてお送りいたします。
※お申込後、数日たちましても参加票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際はお手数ですが、info-partner(@)es-inc.jpもしくは電話03-5426-1128までお問い合わせくださいませ。

※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。※

お申し込みはこちらから

このページの先頭へ

このページの先頭へ