ホーム > エダヒロの共創日記 > 下川町でゼロカーボン勉強会!

2022

2022
Jul
11

下川町でゼロカーボン勉強会!

2022年07月11日

約2年ぶりに北海道下川町に訪問しました。

下川町は2022年3月7日に「ゼロカーボンシティしもかわ」を宣言しており、
具体的な行動計画を作っていくのに町民と一緒に進めたいということで「ゼロカーボン推進のための勉強会」のファシリテーターとしてお手伝いさせていただきました。

「ゼロカーボンってどういうこと?」 「温暖化の現状と今後の見通しは?」「何をどう考えていったら良いのか」など、私からの問いやレクチャーもはさみながら活発な意見交換ができ、よいスタートが切れたと思います! 

翌日には役場の職員向けにゼロカーボン推進研修をして、行政としてやるべきこと、考えるべきことを議論しました。

今後も意見交換会を数回予定しているとのことで、今後の展開もとても楽しみです。
「ゼロカーボン下川モデル」が作れるかも! 

 現在、ゼロカーボンシティ宣言について全国で750もの自治体が出しています! 
が、宣言を出したはよいけど、どうやってゼロカーボンにしていくの? そもそもゼロカーボンってなあに?という地域も多いのではないでしょうか。
そのあたりも今後情報をお伝えしていけたらと思っています。 

ゼロカーボンシティ宣言をした自治体については、イーズのサイトでご紹介しています。
https://www.es-inc.jp/zerocarbon/
お住まいの地域や関わりのある地域について、ぜひご確認ください。

s-IMG_2942.jpg

(写真提供:下川町政策推進課)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ