ホーム > エダヒロの本棚 > データでわかる世界と日本のエネルギー大転換

エダヒロの本棚

データでわかる世界と日本のエネルギー大転換
レスター・R・ブラウン 著
翻訳書
著書
 

レスター・R.ブラウン(著)

枝廣淳子(著)

岩波書店

amazonで見る
 

世界全体から見れば、日本のエネルギー動向は、かなりの後発組と言えるほど、世界のエネルギー大転換はすさまじい勢いで進んでいるのです。この世界のエポックメーキングなエネルギー大転換(人類史上、記録に残る時代となることは間違いありません!)を日本の方々にも知ってほしい、日本のエネルギー転換を加速したい!という思いで、レスター・ブラウンら著の『大転換――新しいエネルギー経済のかたち』(岩波書店)を翻訳出版しました。温暖化がコントロール不能になってしまうまえに、エネルギー大転換を行うことしか、人類が生き残れる道はない――レスターの熱いメッセージが伝わってくる本です。

同書は多くの読者を得て、「このように、世界の情勢をまとめてわかりやすく読める本を待っていた」など高い評価をいただいています。同時に、「授業の副教材に使いたいので、グラフなどを入れて、もう少しコンパクトにならないか」「日本の状況についても知りたい」といった声もたくさんいただいていました。そこで、レスターらの快諾と応援を得て、『大転換』をベースに、「古いエネルギー」から「新しいエネルギー」への転換がわかりやすいように構成を変え、日本の状況と課題についての章を追加して、このブックレットを作成しました。

(本書「はじめに」より)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ