企業・団体パートナーの取り組み

関連キーワード

  • 環境目標、節水、洗剤
 

ライオン株式会社

お知らせ

取り組み

暮らし、まいにち、エコ。

ライオンは、経営ビジョンのひとつである「環境対応先進企業」を目指すために、環境目標「Eco Vision 2020」を2013年に策定しました。「低炭素社会の実現」、「循環型社会の実現」、「自然との共生」を目指し、「社会への意識啓発」にも取り組んで、持続可能な社会の実現に貢献します。網羅性、定量性、先進性に配慮して目標を設定し、種々の施策を展開していますが、当社の特徴は、「一人ひとりの今日という一日」に商品を通じて環境負荷低減に貢献できることだと考えています。これからも、植物原料の活用や節水型製品の開発に努めていきます。

 
「トップスーパーNANOX」に表示したライオンの環境ラベル(「暮らし、まいにち、エコ。」マーク)
 

「トップスーパーNANOX」に表示したライオンの環境ラベル(「暮らし、まいにち、エコ。」マーク)

 

製品開発においては、原材料調達から廃棄までの各段階における環境負荷を定量的に評価するライフサイクルアセスメント(LCA)の視点に基づく「ライオンエコ基準」を設定、各項目の評価基準をひとつ以上クリアしたものを「エコ商品」として、順次環境ラベル(「暮らし、まいにち、エコ。」マーク)を表示していきます。

 

イチオシ商品・サービス

トップ スーパーNANOX(ナノックス)

 
※超コンパクト衣料用液体洗剤「トップスーパーNANOX(ナノックス)」
2016年2月17日より全国で新発売
 
新発売の超コンパクト衣料用液体洗剤です。新開発のスーパーナノ洗浄で、センイ1本1本から汚れを徹底クレンジングします。更に泡切れがよく、すすぎ1回の洗濯にも適しているため、節水につながります。お洗濯というなにげない暮らしの中で、お客様一人ひとりが水資源の保護に貢献することができます。節水できるエコ商品であることを、環境ラベルの表示により伝えています。

詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

関連ページ

企業データ

本社東京都
Webサイトライオン株式会社
CSR・サステナビリティ・環境報告書:
ライオンCSR報告書
 
 

このページの先頭へ

このページの先頭へ