ホーム > 異業種勉強会 > イベント・フォーラム > 第44回 ビジネスと人権 ~身近な問題から考え、自社が取り組むべきことを理解する...

異業種勉強会 イベント・フォーラム

第44回 ビジネスと人権 ~身近な問題から考え、自社が取り組むべきことを理解する~

2017月02月14日 更新
開催終了

「人権」と聞いて何をイメージしますか?

「また新しく取り組まないといけない課題が出てきた。」

「概念が抽象的で何をしたらいいかわかりにくい。」

「途上国の問題、グローバル企業の問題。」

そのような印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。 特に日本では、日常生活であまり意識することはないと思います。ただ「人権」は、グローバル企業だけの課題ではなく、現在の政府主導の働き方改革にもつながる身近な問題であり、すべての企業・組織のあらゆる部署の人が学び、それぞれで考えていくべき内容です。

そこで、今回はアムネスティ・インターナショナル日本の土井さま、エコネットワークスの野澤さまをお迎えし、社内教育にも使える「そもそも「人権」とは?ーー私たちとどう関係あるのか」といったベーシックな内容から、世界の潮流やさまざまな規模(グローバル・ローカル)企業の取り組みについてお話いただきます。 

そして、ワークショップでは、企業がどのような人権リスクとつながっているのかをグループで議論し、理解を深めてまいります。今回は「人権」というテーマの捉え方について、個別の課題について深掘りするのではなく、全体最適での思考を学び、持ち帰ってもらえたらと思っています。

社内の人権意識を高めていく機会として、ぜひさまざまな部門(人事・調達・CSR・環境など)の関係者にお声がけいただき、参加いただけたらうれしいです。

枝廣淳子

【ゲストスピーカー】

doi02.jpg

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
渉外部門チーフ/土井 陽子 様

世界の人権状況を知ってもらい、改善につなげるため、企業における人権の取り組みの推進を担当。前職では、電機メーカーのCSR部門で人権方針の策定や「ビジネスと人権」をテーマとしたeラーニングの実施、人権デューディリジェンスの取り組みに関わる。

photo_TN.png

有限会社エコネットワークス
代表取締役 野澤 健 様

CSR・サステナビリティ分野専門の調査、言語、エンゲージメント支援を通じて企業や自治体、NGOの取り組みをサポート。個を起点に世界に広がるパートナーのネットワークを通じて各地の課題や動向をウォッチしている。

開催日 2017年3月15日(水)
時間

14:30~18:00予定(14:10開場)
※いつもと開始/終了時間が異なります。※

対象

イーズ未来共創フォーラム 企業・団体パートナーさま

場所

東京都千代田区

(※会場詳細につきましては、セキュリティの関係で、ウェブサイトにはアップいたしません。参加者のみ御案内させていただきます。)

参加費

【イーズ未来共創フォーラムの企業・団体パートナーさま】3,100円/名

【オブザーバーとしてご参加の企業・団体の皆さま】8,200円/名(1社(団体)2名まで・1回限り有効)

プログラム

はじめに・挨拶

問題意識のワーク・共有

【エコネットワークス野澤さま】表現から人権リテラシーについて考える(過去の事例から)

【アムネスティ・インターナショナル日本土井さま】世界が注目する「人権」とは

休憩

人権リスクシナリオワークショップ

相談タイム(※事前希望制)

※予定は変わる可能性があります。

ゲスト

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
渉外部門チーフ/土井 陽子 様

有限会社エコネットワークス
代表取締役 野澤 健 様

ファシリテーター

枝廣 淳子

定員

25名

お申込方法

当ページ一番下の「お申込み」ボタンからお申込みください。

注意文(お申込方法)
お問い合わせ

※お申し込み後、折り返し参加票をメールにてお送りいたします。
※お申込後、数日たちましても参加票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際はお手数ですが、info-partner(@)es-inc.jpもしくは電話03-5426-1128までお問い合わせくださいませ。

※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。※

このページの先頭へ

このページの先頭へ