ホーム > エダヒロの共創日記 > ICTとソーシャルイノベーション~富士通フォーラム

2014

2014
May
31

ICTとソーシャルイノベーション~富士通フォーラム

2014年05月31日

5月16日 富士通フォーラム「環境特別セミナー」に参加させていただきました。以下のような多彩な興味深い講演の後、環境本部長の竹野さんとの対談です。

20140531_01.jpg

環境特別セミナー:サステナブルな社会の実現に向けて ‐自然資本の活用とイノベーション‐

1)「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました」 
株式会社ユーグレナ 代表取締役社長  出雲 充 さま

2)「江戸の循環型社会」 法政大学総長  田中 優子 さま

3)「震災からの復興の現状と課題‐復興の過程で環境未来都市も目指す‐」 
大船渡市 市長  戸田 公明 さま

4)【対談】ソーシャルイノベーションにICTがもたらす新しい力 

富士通株式会社 環境本部 本部長  竹野 実さま / 幸せ経済社会研究所 所長  枝廣 淳子

 

富士通がさまざまな分野の有識者と続けている(お手伝いさせてもらっています)、3年目に入った環境ダイアログも、ソーシャルイノベーションの一環です。

20140531_02.jpg

フランスでのレジリエンス学界で学んだことも踏まえ、レジリエンスの話もさせていただきました。ICTが社会のレジリエンス構築にどう貢献できるか、すべきか、今後の大きなテーマの1つだと思います。

20140531_03.jpg

 

  

20140531_04.jpg

左から 富士通  竹野 実さま、ユーグレナ   出雲 充 さま、エダヒロ 3ショット!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、このイベントに先立って行なわれた、竹野本部長との特別対談や当日のレポートが、
富士通のウェブサイトに掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください~!

 

特別対談: 人に寄り添うICTで社会を支え環境課題の解決に挑む。

対談:ソーシャルイノベーションにICTがもたらす新しい力

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ