ホーム > 資料ダウンロード > 私にできる10の事(「不都合な真実 ECO入門編」より)

資料ダウンロード

私にできる10の事(「不都合な真実 ECO入門編」より)

2015年12月21日 更新

2007年に発売された、不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機」。

P192に載っている、

「私にできる10の事(ten things to do)

について、最近読者の方から、もっと多くのひとに知ってもらいたい、とうれしいメールをいただいたので、本コーナーで紹介します。改めて見てみると、今も変わらずやるべきこと、やったほうがよいことばかりですね。

みなさんは、いくつできているでしょうか? 新たなチャレンジもしてみませんか。

1)省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
  Change a light

 

2)停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。
       Turn off engine

 

3)リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。
       Recycle More

 

4)タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエ ネルギー消費を防げます。

       Check your tires

 

5)こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減す ることができます。

        Use less water

 

6)過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、このリサイクル・エコ・バッ グを使いましょう。

       Avoid products with a lot of packaging

 

7)エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
       Adjust your thermostat

 

8)たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その育成中に1t以上の二酸化 炭素を吸収することができます。

       Plant a tree

 

9)環境問題について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。
       Be a part of the solution

 

 10)「不都合な真実」を見て(または読んで)地球の危機について知り、友に勧めましょう。

        Encourage your friends to see or read ANInconvenient Truth

(「不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機」より)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ