ホーム > セミナー・講座 > 2021年1月13日(水)開催:オンライン変革リーダーセミナー「東洋思想からの学...

セミナー・講座

2021年1月13日(水)開催:オンライン変革リーダーセミナー「東洋思想からの学び:リーダーとしての自分を磨く(「貞観政要」編)」

2021年01月01日 更新
開催 終了
 

私たちの周りに、欠点や過ちを指摘してくれる人はいるでしょうか?

リーダーとして、また1人の人間として、最も重要なことの1つは、自分の不完全さを認め、その足りないところや過ちを率直に諫言してくれる人ではないでしょうか。
しかし、これは「言うは易く行うは難し」の最たるものかもしれません。私たちは、自分の欠点や過ちを他人に指摘されることを好まないからです。

この人間としての未熟さを乗り越え、身近な部下たちからの諫言を積極的に求めて素直に耳を傾け、自らを省みて諫言が的を得ている場合には自らを改めることを真摯に繰り返すことで、自分の人格を高め、同時に部下たち・人々の徳も高め、非常に平和でよく治まった時代をもたらした中国の皇帝がいます。貞観の時代の皇帝・太宗です。太宗とそれを補佐した重臣たちとの政治問答「貞観政要」は、治世の要諦の宝庫で、古来から帝王学の教科書とされてきました。

今回の「東洋思想から、リーダーとしての自分を磨く」シリーズは、この「貞観政要」を取り上げます。北条政子、徳川家康、明治天皇も愛読したといわれる「貞観の治」の政要(政治の要諦)をじっくり読みながら、自らを人間として、リーダーとして省みる時間をとりませんか。

「東洋的リーダー」のあり方とは

講師を務める枝廣淳子の東洋思想の師である田口佳史先生は、「貞観政要は、組織を立ち上げ、長期にわたって安定と平和を維持しながら運営していくために必要な、時代を越えて変わらぬ『組織論・リーダーシップ論の真髄』が語られている書である」と紹介し、「貞観政要を読んで、東洋的リーダーのあり方がよく理解できた」とおっしゃっています。

東洋的リーダーのあり方とはどのようなものか? 常に最善の君主たろうと自己を律し続けた太宗のあり方とは? 貞観政要を読み解きながら、人間力を高め、自分の軸をつくる機会にしていただけたらと思います。

本セミナーの進め方

リーダーとして「何を行うか」(doing)は、その人のリーダーとしての「あり方」(being)にしっかりと根ざしていない限り、効果を発揮し得ません。本セミナーは、知識やハウツー、単なるスキルとしてのリーダーシップ・トレーニングではありません。doing (行動)の土台である being (あり方)を培い、鍛えることをめざします。

『貞観政要』は、全10巻40篇で構成されています。本書では、組織の力を最大化して結果を出すためには、リーダーは、そしてそのフォロワーはそれぞれ何をすべきか、どうあるべきかを繰り返し説いています。人材の登用、組織の継続、意思決定の質、後継者の育成など、組織のリーダーであれば日々悩み、迷うであろうこのようなテーマについて、先人たちはどのように乗り越えてきたのでしょうか。

今回のセミナーでは、この膨大な全10巻40篇の中から講師枝廣淳子が現代のリーダーシップや自己成長にとって有用なものを厳選して紹介しながら、一緒に読み解いていきます。1300年もの時代を超えて読み継がれ、実践されてきた知恵から私たちは何を学ぶことができるでしょうか。

定員20人の少人数式セミナーとなっております。不安定、不確実、不透明の時代において、自らの手綱を握るリーダー、あるいは現場、組織、ネットワーク、コミュニティのリーダーとして、源につながったぶれない軸を築きたい方、確かめたい方は是非ご一緒ください。

 


< 募集要項 >

日時
2021年1月13日(水)13:30-17:00

場所
オンライン アクセスのためのURLを参加者にご案内します(ZOOM予定)

アクセスのための環境条件

  • パソコンとビデオカメラ、マイク、ヘッドホン/イヤホン
  • ブロードバンド回線によるインターネット接続(目安:実質で上り/下り1.5Mbps以上)
  • 推奨デバイス:ZoomクライアントをインストールしたPCかMac
  • できるだけ雑踏や周囲の会話のない静かな環境

    ※単一端末から、複数名でのご参加は原則ご遠慮ください
    ※原則音声のみの参加はご遠慮ください。個別の事情がある場合は事前にご相談ください。

セミナー名
変革リーダーセミナー 「東洋思想からの学び:リーダーとしての自分を磨く(「貞観政要」編)」

募集人数
20人

価格

  • 一般 25,000円+税
  • NPO割引 17,500円+税 ※1
  • 追加受講割引 20,000円+税 ※2

消費税(10%)を別途申し受けます。

※1「NPO職員の方」(フルタイム職員の方にかぎります)は参加費の30%割引制度がございます。割引きには事前審査がございます。NPO割引は特定非営利活動法人またはそれに準ずる方が対象となります。ご利用に際しては、必要書類をご案内しますので、お申し込みフォームより入力。

※2 変革リーダーセミナーシリーズ(論語編、大学編、重役心得箇条編いずれか)を受講済、貞観政要編を追加で申し込みする方

 

お申し込みから当日までの流れ

  1. お申込みいただいた方のなかで、希望される方と接続テスト、操作の確認の日時をご案内します。(会議ツールのZOOMに慣れていない方向け)
  2. アクセス用のURLをご案内いたしますので、開始時間前の入室をお願いいたします(ZOOM使用予定)
  3. 前日までに資料をデータで送付します。当日は資料に基づき、内省とディスカッションで学びと気づきを深めます。

< 講師>

junko_edahiro.jpg

枝廣淳子(えだひろじゅんこ)

大学院大学至善館教授、(有)イーズ代表取締役・幸せ社会経済研究所所長、(有)チェンジ・エージェント会長

映画『不都合な真実2』(アル・ゴア氏著)の著書翻訳をはじめ、環境・エネルギー問題に関する講演、執筆、CSRコンサルティングや異業種勉強会等の活動を通じて、地球環境の現状や国内外の動き、新しい経済や社会のあり方、幸福度、レジリエンス(しなやかな強さ)を高めるための考え方や事例を伝え、変化の担い手を育む。島根県隠岐諸島の海士町や北海道下川町、熊本県南小国町、徳島県上勝町等、意志ある未来を描く地域のプロジェクトにアドバイザーとしてかかわり、「つながり」と「対話」でしなやかに強く、幸せな未来の共創をめざす。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 街づくり・持続可能性委員会委員、パリ協定長期成長戦略懇談会メンバー(~2019年4月)、プラスチック資源循環戦略小委員会委員(~2019年3月)、日本学術会議 連携会員。

主な著訳書

『ぶれない軸をつくる東洋思想の力』(2018年12月 光文社新書 田口佳史共著)
『学習する組織―システム思考で未来を創造する』(2011年、英治出版)
『人生のピークを90代にもっていく!~折り返し地点から「死ぬまでハッピーな人生」をつくる』(2018年11月 大和書房)
『プラスチック汚染とは何か』(2019年6月 岩波書店(岩波ブックレット))
『地元経済を創りなおす-分析・診断・対策』(2018年2月 岩波新書)
『レジリエンスとは何か-何があっても折れないこころ、暮らし、地域、社会をつくる』(2015年、東洋経済新報社)
『不都合な真実2』『不都合な真実』(2017年 実業之日本社、2006年 ランダムハウス講談社)
『成長の限界 人類の選択』(2005年、ダイヤモンド社)

< 主催>

有限会社チェンジ・エージェント

< お申込み/コース詳細 >

以下募集ページより詳細情報をご確認いただきお申込みください(有限会社チェンジ・エージェント社のページに移動します)

https://www.change-agent.jp/events/001329.html

< お問合せ>

(有)チェンジ・エージェント 担当:岩下
seminar@change-agent.jp/03-5846-9660
【お願い】1週間たちましてもお返事が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、ご一報いたけますようお願い申し上げます。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ