ホーム > プレスリリース・講演/登壇・メディア掲載 > 【満員御礼】2023年2月20日(月)ー21日(火)開催:ゼロ・ウェイストのまち...

プレスリリース・講演/登壇・メディア掲載

【満員御礼】2023年2月20日(月)ー21日(火)開催:

ゼロ・ウェイストのまち、上勝町をSDGs推進コーディネーターと体感する2日間の旅!

2022年12月19日
お知らせ
 

スライド2.JPG 


 

徳島県上勝町は2020年を目標としたごみをゼロにする「ゼロ・ウェイスト宣言」を2003年に日本で最初に行った町です。 この町に暮らす人々は日々ゴミを45種類に分別し、分別したゴミを町内唯一のゴミステーションへ自ら持ち込みます。
全町民がこつこつと分別に取り組んだ結果、なんとリサイクル率は約80%にまで到達しました。

ごみを出さない暮らしを目指す「ゼロ・ウェイスト宣言」や、料理に添えられる葉や花などの「つまもの」を収穫し、販売する「彩(いろどり)事業(通称葉っぱビジネス)」など新たな取り組みに挑戦し続ける地域として注目を集め、その事例に学ぼうと多くの団体や企業が視察に訪れています。

葉っぱビジネスやゼロ・ウェイスト事業を始め、地域創生にも力を注ぐ上勝町の仕組みや取り組みをとことん学べる1泊2日の視察ツアーへどうぞご参加ください!

先着16名様限定の超少数限定ツアー! ぜひご参加をお待ちしています。

ー枝廣からのメッセージ ー

junko_edahiro.png

10月、11月の下川町ツアーに続き、2月にツアーを行います。
今回はゼロウェイストのまちづくりで知られる徳島県上勝町に行きます。
限定16名のツアーですので、じっくり深く学び、地元の方ともお話しいただけると思います。よろしければぜひご一緒ください。

SDGs推進委員会では、最終回として、委員のみなさんがつくってきた企画案を町長にプレゼンします。

今回はTOC(変化の理論)をつくりながら進めてきたので、いくつかのTOCの実例も見ていただけると思います。お楽しみに!

 

徳島県上勝町とは

日本の棚田百選に選ばれた樫原の棚田や、千年の森づくりをしている高丸山など、日本の原風景ともいえる豊かな自然に恵まれています。"葉っぱビジネス"で有名な元気なおばあちゃんたちはもちろん、老若男女問わず生き生きと元気に暮らしているのが町の自慢です。

スペシャルゲスト:花本 靖町長

kamikatsu.JPG

花本 靖(はなもと やすし)
生年月日 昭和32年11月28日

昭和53年、上勝町役場に入庁し、産業課長、総務課長等を経て平成25年に退職。
同年、町長に就任し、現在3期目を迎える。
消費者側では解決できない残りの20%を無くしていくため、2030年を目標とした二度目のゼロ・ウェイスト宣言を行い、持続可能なまちづくりに向け更なる挑戦を続けている。

 

  

ツアー概要

スライド5.JPG

  

※移動に用いるバスは、中型バスおよび大型バスでは乗り入れが出来ない場所があるため、
25人乗りの小型バスとなります。
​​

※1日目の懇親会では、飲み物代金は各自都度お支払いいただく形になります。



ツアースケジュール

♦2月20日(月)

スライド3.JPG

 

♦2月21日(月)

スライド4.JPG

 

※レクチャーおよび視察の時間帯は、枝廣は不在となります。

​※スケジュールは現時点の予定・目安となります。
​ 現地事情や当日の交通状況・進捗状況等により適宜変更をさせていただく場合がございます。

注意事項

 ・参加者都合による途中離脱の場合、割引や返金などはいたしません

・ご自分のお車などで直接上勝町にいらっしゃる場合も、割引や返金などはいたしません
※本ツアーは、一定数での全体枠を購入し、それを均等割りすることで低価格なツアーをご提供させていただいていますことをご理解いただけますと幸いです



お申込み後のキャンセルについて

ツアー費用をお支払いいただいた後にキャンセルをご希望の場合は、以下の規定どおりとなりますので、あらかじめご了承ください。キャンセルされる際は、メールでご連絡ください。​

  • 2月3日(金)まで・・・振込手数料を除く全額返金
  • 2月4日(土)~2月10日(金)まで・・・ツアー費用の10% + 振込手数料
  • 2月11日(土)~2月17日(金)・・・ツアー費用の80% + 振込手数料
  • 2月18日(土)~2月19日(日)・・・ツアー費用の100%

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

本ツアーに参加される方は、新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種済であること又はPCR検査等の検査結果が陰性の方のみ参加できることといたします。

(ワクチン接種済の方)
新型コロナワクチンを2回接種し、2回目の接種から出発日前日までに14日以上(アストラゼネカは15日以上)経過していることが必要です。(当日、ワクチン接種を証明できる書類もしくは写真データ等を確認させていただきます。)

(ワクチン未接種の方)
ワクチン未接種の場合には、PCR検査や抗原定量検査の場合、旅行日の3日前以降に発行された検査結果通知書等(陰性証明書を含む)の提示をお願いいたします。抗原定性検査の場合、宿泊日の前日又は当日の検体採取による検査結果が陰性とされた検査結果通知書等の提示をお願いいたします。2週間以内に体調不良があった方、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者の方、感染拡大地域との往来があった方は、ご参加をご遠慮ください。新型コロナウイルス感染状況により中止・内容変更となる場合があります。

  • 出発日の時点で緊急事態宣言下の地域から来られる方は参加をお断りさせていただく場合がございます。
  • 2週間以内に体調不良があった方、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者の方、感染拡大地域との往来があった方は、ご参加をご遠慮ください。
  • 新型コロナウイルス感染状況により中止・内容変更となる場合があります。

 

お申込み方法

お申込みは下記のサイトからお願いいたします。
お申込みいただいた方に、Guardian Tour(株式会社Green Guardian)より、参加費のお手続きにつきましてメールをお送りさせていただきます。1週間たちましても受付の連絡が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、下記窓口までご連絡ください。

おかげさまで、満員御礼となりました! 
キャンセル待ちご希望の方はお手数ですがGuardian Tourまでお問い合わせください。

お申込みフォーム(こちらをクリックください)
https://www.guardiantour.com/kamikatsu-form

 
 

ツアーに関するお問い合わせ

何かご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Guardian Tour(株式会社Green Guardian)
メール:infor@greenguardian.co.jp 
(営業時間 平日午前9時~17時)

有限会社イーズ
メール:info@es-inc.jp 
(営業時間 平日午前9時~17時)

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ