ホーム > プレスリリース・講演/登壇・メディア掲載 > 【ウェブ掲載】映画『ダムネーション』にエダヒロが応援メッセージを書かせていただき...

プレスリリース・講演/登壇・メディア掲載

【ウェブ掲載】映画『ダムネーション』にエダヒロが応援メッセージを書かせていただきました

2014年10月06日
お知らせ
 

映画『ダムネーション』にエダヒロが応援メッセージを書かせていただきました。
こちらからご覧ください。

 

『ダムネーション』とは・・・
http://damnationfilm.net/

【概要】
アメリカにおいて「ダムを建設し、増やしていくこと」が主流だった50年前から、「ダムを撤去する」という選択肢へと移り変わってきた現代までを、川の自由を求めつづけてきたさまざまな活動家に光を当て、追いかけている作品です。アメリカでは11の映画祭で賞を受賞するなど、大きな話題となっています。

【ストーリー】
アメリカ全土につくられた7万5千基のダム。それらの多くは、川を変貌させ、魚を絶滅させ、それにもかかわらず期待される発電・灌漑・洪水防止のいずれにおいても低い価値しか提供していない。
むしろダムの維持には高い経済的コストもかかっている。
そんな負の面ばかりのダムを「撤去」する選択が、アメリカでは現実になってきた。
だが「ダム撤去」が当たり前に語られるようになるまでには、「クレイジー」と言われながも川の自由を求め続けてきた人びとの挑戦があった。
彼らのエネルギーにより「爆破」が起こるドキュメンタリー。

【映画紹介ーThe Huffington Postより】
クレイジーな人々が新しい時代を創る!「ダム撤去」を常識に変えた"ダムバスター"
http://www.huffingtonpost.jp/kenji-sekine/damnation_b_5924704.html?utm_hp_ref=mostpopular

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ