企業・団体パートナーの取り組み

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  • 新環境目標 
  • プラスチック削減 
  • 温室効果ガス削減 
  • 水使用量削減 
  • 持続可能な原材料調達
 

ライオン株式会社

お知らせ

2021年02月05日

 

2020年12月25日

 

2020年10月14日

 

取り組み

事業を通じて社会課題の解決に貢献し続ける企業への進化を加速させるため、中長期経営戦略フレーム「Vision2030」を策定しました。
ライオンは「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」の実現に向けて、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパス(存在意義)を一層強化し、サステナブルな社会への貢献と事業の成長を目指します。

Vision2030

 

当社グループは、ライオンだからこそできるヘルスケア=より良い習慣づくりを進化、発展させることで、サステナブルな社会に貢献し、企業価値の向上を目指します。
またサステナビリティ重要課題への取組み強化として、「健康な生活習慣づくり」「サステナブルな地球環境への取組み推進」を最重要課題とし、成長戦略の推進との相乗的な取組みを強化します。

 

新環境目標「LION Eco Challenge 2050」

世界共通の課題であるSDGs(持続可能な開発目標)やパリ協定が実行段階となってきた2019年6月、ライオングループは、長期的な視点にたち2050年に向けた新環境目標「LION Eco Challenge 2050」を制定しました。

 

「人と地球の健やかな未来に向けて」

ライオングループは、事業成長をはかりながら、脱炭素社会と資源循環型社会の実現に向けて、2050年に目指す方向を掲げ、サステナブルな地球環境に貢献してまいります。
① 事業を通じて、「脱炭素(気候変動)」と「資源循環(プラスチック、水資源)」の問題に取り組み、「人と地球の健やかな未来」の実現に貢献します。
② 環境に配慮した設計にもとづく商品やサービスの提供により、商品のライフサイクルにおける家庭での環境負荷を削減します。
③ くらしの中で、ムリやガマンをしなくても自然にエコにつながる商品の提供とともに、生活者の皆さまと双方向のコミュニケーションを行い、「エコの習慣化」を推進してまいります。

 
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<解説>
ライオングループは、企業スローガン「今日を愛する。」のもと、「一人ひとりの今日という一日」に、商品や事業所活動を通じて、環境負荷低減を推進してきました。
昨今の地球規模で顕在化してきた環境問題は、日々厳しさを増しています。気候変動、資源枯渇、水不足などのさまざまな課題が、相互に関連しながら深刻化し、私たちの健康や生活を脅かしています。
これらの課題を解決するのは、決して容易なことではありません。
ライオングループは、「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニー」として、すべてのステークホルダーとのパートナーシップにより、全力で脱炭素社会、資源循環型社会の実現にチャレンジすることで、「人」と「地球」の双方にとって「健やかな未来」の実現を目指します。
生活者の皆さまにムリやガマンを強いずに、使うだけで自然に「エコの習慣」に結びつく商品やサービスの開発・提供を通して、心地よく健やかに暮らすことが、いつのまにかエコにつながっているような未来を、ライオンは、あなたに、地球に、約束します。

 

イチオシ商品・サービス

衣料用液体高濃度洗剤 『トップ スーパーNANOX(ナノックス)』

高濃度処方で最強洗浄※1を実現、環境にも配慮し100%リサイクルPETの透明ボトル※2を採用した、衣料用液体高濃度洗剤『トップ スーパーNANOX』を2020年9月2日(水)から改良新発売します。
※1 当社液体洗剤内、洗剤のみでの洗浄において
※2 ボトル部のみ。ノズル部、キャップ部等は除く

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詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

 

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企業・団体データ

本社東京都
Webサイトライオン株式会社
CSR・サステナビリティ・環境報告書:
ライオン 統合レポート2020
 
 

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