エダヒロ・ライブラリー執筆・連載

2022年04月20日

未来創造ユースチーム (2022年4月18日掲載)

 

このたび、環境問題や社会課題に取り組む若者をサポートすることで、地域を、日本を、世界を、地球を持続可能で幸せな場所にする一助となりたい! そんな思いで「未来創造ユースチーム」を立ち上げました。

望ましい未来を創り出すためにまず必要なのは「変えたい!」という熱い思いですが、それだけでは空回りしてしまいます。「熱い思い」に加えて、次の4つの「未来創造力」を身につけることで、可能性が大きく広がります。

①本当に変えたいもの・変えるべきものは何かを考え抜く力。
②望ましい変化のつくり方をデザインする力。
③まわりの人々や社会に上手に伝える力。
④意見や立場の違う人々の間に合意を創り出す力。

また、分野や地域は違っても、持続可能で幸せな未来を創り出そうとしている仲間をつくることも、活動を持続していくためにとても大事です。

未来創造ユースチームは、熱海会場とオンラインのハイブリッド形式で、「ビジョンを描くスキル」「問題の構造を見抜くシステム思考」「望ましい変化への連鎖をデザインする変化の理論」「効果的なコミュニケーションスキル」「社会的合意形成の力」を、各自の活動で活用しながら学んでいきます。期間は6カ月。第1期を2022年4月から9月に実施します。6カ月の参加期間後は、卒業生チームのメンバーとして活動を続けていくことができます。

チームメンバーは、持続可能で幸せな未来を創り出そうと行動している、あるいは行動しようとしている29才以下の若者です。受講費は無料、必要なのは事務管理費のみです。

募集を開始してすぐに、全国のあちこちから(海外からも!)応募者が現れました。社会人や大学生はもちろん、高校生、中学生、そして、小学生も数人います。社内やお近くに、やる気のあるユースがいらしたら、ぜひご紹介ください。まさに日本と世界の未来を創っていくユースたちを応援できればと思っています。

また、高校生以下の事務管理費を肩代わりするなど、ユースチームの活動を支援してくださる「あしながサポーター」や、参加ユースとの意見交換もできるサポーター企業も募集中です。
先行きの見えない時代だからこそ、小さくても未来につながる一歩一歩を支え、広げ、つなげていきたいと思っています。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ