あっという間に年の暮れ・・・あと10日足らずで今年も終わりますね。いかがお過ごしですか。
2025年もいろいろなことがありました。みなさんにとって、どのような1年でしたか。
また、日本や世界、地球の持続可能性という観点では、どのような1年だったと記憶・記録される1年になるのでしょうか?
そして、2026年はどんな年になりそうでしょうか?
昨年もアンケートをお願いし、新年にその結果を発表させていただきました。今年もぜひご協力のほどよろしくお願いします!
環境や持続可能性に関心のある方々が、どのようにこの時代を見ていらっしゃるか、何を感じ、考えていらっしゃるか、ぜひ社会にも発信していきたいと思っています。
質問の内容は、
(1)以下について、2025年を振り返ってどう評価しますか?
a.地球環境
b.世界の持続可能性への取り組み
c.日本の持続可能性への取り組み
d.自分の属する組織や地域の持続可能性への取り組み
e.自分の持続可能性への取り組み
(2)2025年の「持続可能性に関わる10大ニュース」を選ぶとしたら?
(3)2026年、持続可能性に関わるどのような動向に注目しますか?
数分で終わります。慌ただしい時期とは思いますが、ぜひご協力ください! 1月15日までご回答を受け付け、その後集計して、みなさんにもお伝えします。ご友人や同僚の方などにもご紹介いただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします!
今年も残念な動向とうれしい展開とが入り混じった1年だったなあと思います。残念な動向にできるだけ歯止めをかけられるような取り組みを続けつつ、希望の持てる展開を少しでも後押ししていきたいと思っています。
先日の読書会は、従業員が大株主になるというコーオウンド・ビジネスについての「しあわせな会社」を取り上げました。
コーオウンド・ビジネスという会社のあり方も、希望の持てる動きの1つです。オンデマンドの音声講座ができましたので、ご興味のある方、ぜひ!
【音声受講】第164回 幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会『しあわせな会社』を読む
そして! 新年最初の読書会は、アダム・カヘンの最新刊を取り上げます(私もちょこっと登場しています)。世界中で難しい対話を進めてきたアダムの「日々の実践」からいっぱい学びたいと思います。ぜひご一緒に。
1月23日 幸せ研オンライン読書会
『対立を超える日々の実践』(著:アダム・カヘン)