ホーム > 環境メールニュース > 読書会+環境省のブルーカーボン担当者に政府の動向や考えを聞いてみよう!

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2023年06月22日

読書会+環境省のブルーカーボン担当者に政府の動向や考えを聞いてみよう!

新しいあり方へ
温暖化
 

今日の18:30から開催される幸せ研の読書会では、スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビューの『社会を元気にする循環』 を課題書に取り上げます。

・「正の外部性」を社会変革のレバレッジにする
・市民のニーズと政策をつなぐクラウドファンディング
・なぜ子育て支援が「みんなの未来」に役立つのか
・インパクト投資におけるアウトカム・ファンドの可能性

などの章を取り上げて、キーポイントを紹介し、ディスカション・対話を進めていきます。

なかでも、時間を割いて、じっくり考えたいと思っているのは、「利益優先のサステナビリティ事業からの脱却」の章です。

~~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~~

企業はこれまで、重要な環境問題に自主的に取り組み、膨大なリソース、グローバルな展開力、そして独自の能力をつぎ込んできた

今や、最大手のグローバル企業の90%超が、環境への責任を果たすと公言している

サステナビリテイ事業はどの企業でも見られるようになり、多くの企業では組織構造や文化にまで浸透し、専門性の高い幹部がマネジメントに当たっている

では、なぜ私たちは未だに危機的な状況にあって、さらに悪い方向に向かっているのだろうか

~~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~~

著者は、その答えとして、大きく3つの課題を指摘しています。企業の方は身につまされつつ、「そうなんだよなあ」と膝を打つのではないでしょうか。温暖化やプラの問題など環境問題の本質と対策を考えたいという方々にも、ぜひ一緒に考えてほしいポイントです。

本日の読書会の詳細とお申し込みはこちらにあります。キーポイントは私がレクチャーしますので、本を読むのが間に合わなくても大丈夫です!
https://www.ishes.org/news/2023/inws_id003161.html

さて、先日ご案内した、岩手県洋野町へのブルーカーボン・ツアー、残席6となりました! おそらく今回限りのツアーとなりますので、ご検討中の方、ぜひ!

7月31日~8月1日開催【先着20名限定】国内トップのJブルークレジット(R)認証の町、洋野町で枝廣淳子と学ぶ2日間の旅

熱海でも先日、海草(コアマモ)再生のための移植作業を行いました。こちらに写真入りのレポートがありますので、よかったら見てください。
「熱海ブルーカーボンプロジェクト: 2023年6月14日&15日コアマモの移植を行いました」
https://mirai-sozo.work/topics/012678.html

6月28日には、環境省でブルーカーボンを担当されている地球環境局脱炭素社会移行推進室の伊藤史雄室長をお迎えして、第6回ブルーカーボンネットワーク・セミナーを開催します。現在、政府部内において関係省庁が連携した取組が加速しているところや概要などをご紹介いただきます。無料&オンラインでも参加できますので、ご関心のある方ぜひどうぞ! 

詳細とお申し込みはこちらをご覧下さい。
https://mirai-sozo.work/topics/012676.html

そして、社会を変えたい、組織を変えたい、地域や地球環境をなんとか変えたい、という思いに答えてくれる方法、「変化の理論(Theory of Change: TOC)」を学び、自分でつくってみるセミナーを開催します。最近は、企業研修としても行っている内容です。

企業の内側・外側、社会や地域などを「変えたい」と思ったなら、変化の理論を身につけて、「変化のデザイナー」になりましょう!

7月8日(土)~9日(日)開催
変化の担い手のためのスキルアップ講座「システム思考をベースに変化の理論をつくる」

「こうなったらいいな」「こういう組織や社会にしていきたい」という思いを抱いているだけでは何も変わりません。その思いやビジョンを、どうやって現実の変化につなげていったらいいのか。もちろん、このツールだけで変化が生まれ、ハッピーエンドとはなりません。でも、変化を生み出すための方法や道筋を計画し、ステークホルダーとともに考えていくためには、非常に役に立つ強力なツールです。

この「変化の理論」を学び、ご自身のプロジェクトにまで結びつける1.5日のワークショップを熱海で開催します。

少人数の募集になります。ぜひこの機会に「変えたい!」という思いをご自身の組織やプロジェクトを通じて、社会にとって価値のある変化を実際に創りだせるよう「変化の理論」を一緒に学びませんか。お待ちしています。

なお、本プログラムでは熱海ならではの体験プログラムをご用意しています。座学だけなく食事や日の出ヨガなど五感を使った体験やその時集った参加者同士のご縁と時間を、ぜひお楽しみください!

熱海で自分たちでも変化を創りつつ、変化を創り出す力を多くの方が身につけるお手伝いをしたい!と思っています。ぜひご一緒に!
https://mirai-sozo.work/topics/012609.html

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ