ホーム > 環境メールニュース > CSRって何?~就職活動の新たな指標:「企業×就活生 どちらも幸せになる理想の企...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2016年01月22日

CSRって何?~就職活動の新たな指標:「企業×就活生 どちらも幸せになる理想の企業選び」セミナーのご案内 (2016.01.22)

新しいあり方へ
 

先月、「就職活動中の学生が知りたい情報がもっとも開示されているCSR等報告書は? 」というメールニュースをお送りしました。
http://www.es-inc.jp/library/mailnews/2015/libnews_id007852.html

3月から就活が始まりますが、この「一生の一大事」である就職活動に際して、企業の何をみて、就職したい企業であるかどうかを決めるのか? そういった情報を企業はきちんと提供しているのか? という問題意識で、勤めている東京都市大学の研究室のゼミ生(全員が就活生!)と、調査研究を行ったものです。

今回、「就活生や学生はどういう情報を求めているのか」「そういった情報をきちんと出しているとして高く評価された企業は、どのような考えで、どのような情報発信をしているのか」を知っていただき、それぞれの企業の情報発信やコミュニケーション、CSRの取り組みや採用活動にも活かしていただけたらと考え、セミナーを開催することにしました。

CSRや人事関係の部門の方はもちろん、それ以外の部門の方も、また、企業以外の方、一般の方々も、ぜひご参加ください。

学生とのディスカションの時間もありますので、"生の声"を聞いていただいたり、次世代へのエールやアドバイスを送っていただいたり、世代を超えた対話の場としてもぜひ!と思います。

~~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~~

東京都市大・枝廣研究室の就活生による
「企業×就活生 どちらも幸せになる理想の企業選び」セミナー
CSRって何?~就職活動の新たな指標

●趣旨

○学生・就活生のみなさんへ(ゼミ生一同より)

就職は私たちにとって、言うまでもなく「人生にとっての一大事」。職場で過ごす時間は、自分の暮らし・人生のかなりの部分を占めることになるからです。仕事は、生活の糧を稼ぐ手段でもありますが、それだけではないと思います。私たち一人ひとりにとって、自己成長や自己実現の場でもあり、社会や未来をよりよいものにするために、自らの貢献ができる場でもあります。

そう思ったときに、給料以外にも、就活に当たって知りたい情報があるはずです。どういう情報があれば、就職後に後悔しない就活ができるのでしょうか? そういった情報はどこで見つけることができるのでしょうか?

私たち東京都市大学環境学部の枝廣研究室(18人のゼミ生全員が就活生です!)では、200人の学生に「働きたいと思う会社とはどういう企業か?」を調査し、学生や就活生の求めている情報を、企業はCSR(企業の社会的責任)報告書などを通してどのくらい開示しているのかを分析しました。

本セミナーでは、「悔いのない幸せな就職に役立つ情報はココにある!」――知っておいてソンはない、いや、大いに役立つ情報とヒントを共有します。 

そして、そういった情報を積極的に開示している企業の担当者の方に、直接お話をうかがいます。企業の方と直接意見交換をする時間も設けていますので、本格的な就活スタートを前に、ふだんあまり直接話をすることのない企業の方との議論の場として(場慣れは大事です!)、企業の方や他の就活生・学生とのつながりをつくる場として、ぜひ活用してください。

○企業のみなさんへ(指導教授・枝廣淳子より)

どの企業にとっても、志と能力のある新入社員を採用することは重要であることは言うまでもないことです。「若者の意識を探る」と題した平成25年度厚生労働白書での特集にも現れているように、「若者の仕事観は、かつてとはかなり変わりつつある」と言われています。

御社が社会に向けて発信している情報やメッセージは、やる気のある若者、長期的に働き、成長し、貢献してくれる潜在的社員の心に響くものになっているでしょうか。せっかく進めているCSRの取り組みが、次世代の若者にも効果的に届いているでしょうか。

枝廣研究室が行った200人の学生への調査結果だけではなく、本セミナー当日の学生・就活生との直接のやりとりを通して、就職してくれる一人ひとりの若者の幸せと、御社の今後の競争優位性のために、どのような情報を学生たちは求めているのか、ぜひ体感していただければと思います。

そして、私たちが発表した「学生・就活生の求める情報開示度ランキング」の上位社の担当者の考え方や取り組み、苦労、今後へ向けての思いなどを直接聞くことで、御社のCSR活動ならびに就活生・学生への情報発信の効果を高めていただくきっかけとなればと思います。

「企業も学生も幸せになれる就職」の1つの大事なピースを得ていただく機会 です。企業の経営企画部門・採用担当部門・CSR部門、そしてご関心を寄せられ るすべての部門の方のご参加をお待ちしています。

★本セミナーにて取り上げる「学生・就活生の求める開示度ランキング」の詳細 はこちらにあります。

●日程
2016年2月17日(水) 13:15~17:00(開場12:45)

●場所
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号 二子玉川ライズ・オフィス 8階
東京都市大学 二子玉川 夢キャンパス
http://yumecampus.tcu.ac.jp/

アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分

●対象
大学生・社会人

●参加費
無料

●主催者
東京都市大学環境学部枝廣淳子研究室
(総合ファシリテーター:枝廣淳子)

●プログラム
12:45 開場
13:15 開始
   はじめの挨拶
13:30 体験!「学生・就活生は企業のどのような情報を求めているか」
14:45 「学生・就活生の求める情報開示度ランキング」発表
  担当者に聞く~ランキング第1位・サントリー、第2位・味の素など
15:30 休憩
15:45 「学生が知りたいこと・企業が知りたいこと」(グループディスカション)
16:45 まとめ
16:55 終わりの挨拶
17:00 終了

(※時間は当日の進行によって多少前後することがあります)


●申し込みフォーム
http://www.yc.tcu.ac.jp/~edahiro-web/news/2015/news_5.html


~~~~~~~~~~~ご案内ここまで~~~~~~~~~~~~~~~


18人のゼミ生たちががんばって企画・準備を進めてくれています。
ぜひおいでいただけたらうれしいです。お待ちしています!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ