ホーム > 環境メールニュース > 「幸せと経済と社会について考える読書会」のご案内 (2014.12.17)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2014年12月17日

「幸せと経済と社会について考える読書会」のご案内 (2014.12.17)

 

2015年1月にスタートする「幸せと経済と社会について考える読書会」をご案内いたします~。
http://ishes.org/news/2014/inws_id001458.html
(写真等、読書会の雰囲気は上記リンクからご覧下さい)

「幸せと経済と社会について考える読書会」

本当の意味で持続可能で幸せな社会にしていくには、何が必要なのでしょうか?現在の経済や社会はどのような仕組みになっていて、何が問題なのでしょうか?今後の世界に大きな影響を与える潮流で知って(備えて)おくべきものはどのようなものでしょうか? 

幸せに影響を与える要因は何なのでしょうか? より持続可能で幸せな社会につながる考え方や代替策はどこに見つけることができるのでしょうか? 

人口が減少していく社会や地域にとっての「持続可能性」や「幸せ」をどのように考え、創り出していけばよいのでしょうか? 国の内外の先進的な取り組みから学ぶべきことは何でしょうか?

幸せ経済社会研究所の「幸せと経済と社会について考える読書会」は、さまざまな問題意識で、「このままではいけない」「何とかしなくては」と感じている方々と共に、真に幸せで持続可能な社会をつくるための勉強と実践支援の場です。

一緒に勉強しながら、「幸せ・経済・社会」をめぐるさまざまな問題構造や代替案、先進事例について学び、考えを広げ深めるとともに、対話力や人々を巻き込む力など、「自分やまわり、組織、地域、社会を変える力」を身につけることができます。

読書会は、枝廣淳子がナビゲータとなって進めていきます。取り上げる課題書から重要なポイントや皆で議論したい観点を解説しますので、課題書を読んでいなくても、問題なくご参加いただけます。

会の雰囲気をお伝えしたく、参加者の感想の抜粋をご紹介します。

○日頃こうしたテーマで話し合うチャンスがありませんので、非常に刺激的でも あり楽しかったです。

○グループで読み解く方法を知りました。先生の考えを深める思考法、つながり を見いだす大切さを教わりました。

○さまざまな仕事・意見の人とディベートし、意見をまとめる事ができ、とても 充実し面白かったです。もっと長い時間行われれば良かったなと思います。

○ただ一方的に学ぶだけでなく参加し、考えられるという点、参加者の方からも 多様な知の交流ができうれしかったです。どこにも落ちていない"生きている 知識"だと感じました。それを自分の知恵にして提供していけるととてもステ キだと思いました。

○一人で本を読むより、深い理解ができますね!志のある人が集まっている感じ がしました。

○考え方・物事の捉え方、思考の流れ、社会や人を動かす要因など大変勉強にな ります。

○日常の課題を深くして見て、考える良い機会となります。枝廣さんの落ち着い た語りと広い視野から、多くを学ばせていただけてありがたいです。

<テーマについて>

勉強会の日程と場所は、少なくとも2カ月前に別途ご案内します。「幸せ・経済・社会」というテーマのもと、3カ月ごとにサブテーマを設けて関連する書籍を取り上げていきます。

※読書会で取り上げるポイントはレクチャーしますので、課題書を読む時間がな くても問題なくご参加いただけます)

※勉強会にご参加いただくには事前にお申し込みをお願いします。

★2015年1月~3月は「経済」にまつわるさまざまな観点を学び、考えます

○1月の会(第38回)   
日 時 : 1月21日(水) 18:30~20:45(開場18:15)
課題書 : 『クリエイティブ資本論』(著者:リチャード・フロリダ)

○2月の会(第39回)
日 時 : 2月20日(金) 18:30~20:45(開場18:15)  
課題書 : 『成長停滞から定常経済へ
     -持続可能性を失った成長主義を超えて』(編著:河宮信郎房)

3月の会(第40回)
日 時 : 3月18日(水) 18:30~20:45(開場18:15)
課題書 : 『経済学の犯罪
      -稀少性の経済から過剰性の経済へ』(著者:佐伯啓思)

<参加費とお申込みについて>

★参加費は1回3,000円(税別)です。事前にご希望の回、もしくは3回分、12回分(1年間)のチケットをご購入ください。
★12回分は少しおトクな価格になっています

ご入金が確認できた方には事務局より当日のご案内を送らせていただきます。当日の出欠に関するご連絡は必要ございません。直接会場にお越しください。

以下からご希望のチケットの枚数を入れ、「チケットを申し込む」に進んでください。  
http://peatix.com/event/65041

○ご興味のある回にご参加いただくことができます。前回までのポイントを毎回 お伝えしますので、どの回に来ていただいても大事なポイントを得ていただけ ます。

○お申し込みいただいた方全員に、当日の勉強会の資料と音声ファイルをお送り しますので、急に欠席される場合でも、また遠方やスケジュールが合わないと いう方でも、同じ内容を勉強し、考えを深めていただけます。 ○お申し込みいただいた方は、連絡用のメーリングリストから今後の勉強会のご 案内をお送りします(不要になればいつでもご自分で解除していただけます)。

★いつでも読書会に参加できる「年間パスポート」もご利用ください

読書会は毎月の「定例読書会」のほか、「テーマ別読書会」(テーマに応じて開催する数回の連続講座。年に2つのテーマで開催予定)と「特別勉強会」(不定期開催。ゲストをお招きすることもあります)があります。

2015年1月~12月の1年間に開催するすべての読書会・勉強会にご参加いただける「年間パスポート」は、1回当たりの参加費が割引になっているほか、都度お申し込みいただかなくても、いつでも勉強会に参加することができる、お得で便利なチケットです(欠席された回は音声と資料のデータをお送りします)。ぜひご利用ください。
年間パスポートのお申し込みはこちらから。

※セキュリティの関係で、上記のお申し込みリンク先にアクセスいただけない場 合は、inquiry(@)ishes.org までメールで以下の情報をお知らせください。 折り返しお手続きのご連絡をさせていただきます。
・お名前(ふりがな)
・メールアドレス
・ご連絡先電話番号
・ご希望される勉強会の日時・回など
※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。

<これまでの勉強会について>これまで取り上げた課題書のリストや「変化を創り出すスキル」アップの勉強会のテーマと課題書、特別勉強会の内容などについては、こちら(PDF)からご覧いただけます。

<お問い合わせ>
幸せ経済社会研究所事務局(有限会社イーズ内)
担当:横山
TEL:03-5426-1128
E-mail:Inquiry(@)ishes.org
※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。

今年もコツコツと読書会を通じて勉強を続けてきましたが、来年もさらに本質に迫りながら、また実践へのつながりを意識しながら、続けていきます。ぜひご一緒に~!

まずは、1~3月の課題書にピンときたら、こちらへどうぞ! 

1月に取り上げる『クリエイティブ資本論』は、これからの働き方や経済のあり方を考える上での必読書の1つです。

○1月21日(水)『クリエイティブ資本論』

○2月20日(金)『成長停滞から定常経済へ-持続可能性を失った成長主義を超 えて』

○3月18日(水) 『経済学の犯罪-稀少性の経済から過剰性の経済へ』


※有限会社イーズは、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ