ホーム > 環境メールニュース > 2014年1月11~12日『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につけ...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2013年12月15日

2014年1月11~12日『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップのご案内 (2013.12.15)

 

今年もあと2週間ですね......。「来年はどんな年にしたいか」「来年こそやりたいこと」などに思いをめぐらせていらっしゃる方も多いことでしょう。

これまで18回開催し、のべ260人が参加、効果を実感していただいている『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップを来年1月11~12日に開催します。

ぜひ、じっくりと1年の計を立て、今後の生き方や一生の計をデザインする機会として、自分を着々と進めていく「一生モノ」のスキルを身につけるためけ、ご参加下さい!お待ちしています-。

~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~

『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップ

自分が本当にやりたいことは何なのだろう? このまま年をとっていって、後悔しないだろうか?何か不安に、物足りなく感じるのは何を求めているからなのだろう?

やりたいことはわかっているのに、なかなかその夢に近づけない。どうやって最初の一歩を踏み出せばよいかがわからない。始めてみても、どうもいつも続かない。どうしたらよいのだろう?

そういうことをじっくり考える時間をとりたいけど、毎日やらなくちゃいけないことが忙しくて、なかなか落ち着いて考えられない......。

日常から離れた静かな場で、じっくりと振り返りと計画づくりをおこなうワークショップです。講師からのわかりやすいレクチャーと一人ひとりへのサポートをベースに、自分のビジョンを描き、「計画倒れ」にならないための"自分マネジメント"のコツを学びます。

◎対象

自分のやりたいことをじっくり考えてみたい方。自分のやりたいことをしっかり計画に練り上げたい方。計画を実行していくための自分マネジメントのコツを身につけたい方。

◎期待できる効果

中長期的なビジョンからバックキャスティングしての「やりたいこと」が計画できます。やりたいことを実際に効果的に進めていくための「自分マネジメントシステム」を作ることができます。実際に計画を進めるためのコツや注意点がわかります。日常から離れてリラックスできる時間が、がんばっている自分へのご褒美や、これからがんばろうという元気の素になります。

◎参加者の感想(2013年8月参加者アンケートより)

○久しくやっていなかった、自分自身を開示するということができたと思う。

○具体的なことをやっていく、そのやり方を学ぶことができたのは、今後繰り返 し自分でやっていくための役に立つ。

○考え方のヒントがたくさんあった。ぜひ活かしたい。

○パートナーと共に参加し、人生の途中でこういう時間をそれぞれ持てたことは 大変よかった。

○自分に向き合ってじっくり考えることができた。

○学びや気づきが多いワークショップでした。

○グループワークでなく、無理に発表という形式じゃないのが最高!

○自分自身を掘り下げるのに、とてもいいワークショップでした。

○自分だけではできないことを、適切なファシリテーション、ガイドで、進むこ とができました。

○日常から切り離され、ペルソナをはずして素の自分を考えていいという優しさ は素敵でした。

○「人は自分の大切なものと外部とのつながりが切れたときにメンタルをやられ てしまう」という言葉が心に響きました。

○実際に癖を振り返りながら行動を変えていくことは簡単ではないと思いますが、 今回、素敵な仲間と場所で、心の深いところをさらけ出すことができたのは、 大きな励みとなりました。

○今はクリアにならない部分もあるということが分かったし、それはそれで良い とありのままを受け入れられる気持ちになりました。それも含めて、この先10 年くらいのビジョンが描けました。そのなかで、2年間くらいのことはクリア に描けたので良かったです。

○落ち着いて振り返る時間、これからも大切にします!

~~~~~~~~~~~~ご案内ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~

『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップの概要や2日間のプログラムはこちらをご覧下さい。
http://www.es-inc.jp/seminar/smn_1kei.html

プログラムや進め方など、何かお聞きになりたいことなどありましたら、いつでもご連絡下さい。

事務局:イーズ(担当:飯泉)
info(@)es-inc.jp
※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。※
TEL : 03-5426-1128

2日間のプロセスをお手伝いしながら、いつも私自身にとっても、じっくり振り返り、今後をしっかり考えるよい機会となっています。

自分の人生をどのようにしていきたいのか、その過程としての来年をどんな年にしたいか、来年こそやりたいことは何か、ご一緒にじっくり考えられること、お手伝いできることを楽しみにしています。


※有限会社イーズは、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ