ホーム > 環境メールニュース > 半額!学生割引で次世代のリーダーシップ力育成を。就活を乗り切る力にも~イーズカレ...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2013年10月10日

半額!学生割引で次世代のリーダーシップ力育成を。就活を乗り切る力にも~イーズカレッジの8講座のご案内 (2013.10.10)

 

前号で翻訳ミスがありました。

> また世界銀行は、何らかの政策変更が行なわれない限り、世界の平均気温は今世
> 紀末までに摂氏12.8度上昇する恐れがあると指摘している。これは、人類がこれ
> までに経験してきた気温をはるかに上回るものだ。

摂氏4度の上昇、でした。お詫びして訂正させていただきます。

ご参考まで、ここに出ている世界銀行のレポートはこちらにあります。
http://www-wds.worldbank.org/external/default/WDSContentServer/WDSP/IB/2013/06/14/000445729_20130614145941/Rendered/PDF/784240WP0Full00D0CONF0to0June19090L.pdf


さて、かねてから、次世代リーダーシップ育成のお手伝いをしたいと思っており、そういう機会でできる限りいろいろとお手伝いをしてきました。

学生さんなど若い方が熱い思いで環境問題や社会問題に取り組もうとしている姿をみると、本当に応援したい!と思いますし、同時に、ただの熱い思いだけではなく、その思いが実際の変化やカタチになるよう、物事や人々を動かすスキルを身につけてほしいなあ、そうすれば、もっとラクに、もっと効果的に変化を作り出せるのになあと思うこともよくあります。

また、自分自身のモチベーションをどのように鼓舞し、また維持していくのか、やりたいことややるべきことが山積する中で、どうやって時間の制約や自分のストレスなどともじょうずにつきあっていくかもぜひ知ってほしいなあ、そうすれば活動が持続可能になっていくだろうなあと思います。

そういう思いで、この秋~冬に開催するイーズカレッジの8講座、学生さんにはすべて半額で受けていただけるようにしました。

大学生はもちろん、高校生、中学生、大学院生、社会人学生も、当日学生証を提示していただくことで、半額で受講できます。

知り合いの学生さんにこの話をしたら、「就活にも役に立ちますね!」とのこと。たしかに、自分のビジョンを描く、タイムマネジメント、コミュニケーション力、人脈づくり、ストレスにも負けずに着々と進めていくコツなどは、就活にも役に立ちそうですね!

以下にご案内を送ります。学生の方、ぜひこの機会に一生使えるスキルを身につけてください。そして、お知り合いの学生さんなどにお知らせいただけたらうれしいです。

※学生の方は、弊社 info(@)es-inc.jp にメールで、「お名前(ふりがな)」「メールアドレス」「電話番号」「ご希望の講座数と講座名」をお知らせください。(迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい) 折り返し、振込方法等をご連絡をさせていただきます。

そして、ちちろん一般の方々のご参加も募集中ですので、ぜひご参加下さい~!
~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~

イーズカレッジ開講します!~やりたいことを効果的に進めるためのスキルを学ぶ8つの講座~
http://www.es-inc.jp/seminar/2013/smn_id004401.html

キャリアや人生をグレードアップしていくためには、スキルが必要です。今回、仕事上でも人生でも、やりたいことを見つけ、効果的に進めていくために役に立つスキルをじっくり学んでいただける8つの講座をご用意しました。この秋から春にかけて、ステップアップの時間をとりませんか?

  「ビジョンを創る」
  「自分マネジメント」
  「タイムマネジメント」
  「人脈力」
  「システム思考」
  「メンタルモデル」
  「コミュニケーション力」
  「レジリエンス(折れない心、折れない暮らし、折れない人生)」

どれも身につければ、仕事でも人生でも一生の間あなたの力になってくれるスキルです。就職や転職、天職に。かろやかにしなやかに生きていくために。折れない心と折れない人生を作るために。

参加しやすい夜の時間(18:30~20:45)に開催いたします。ご自分に役に立つと思われるセミナーを選んで受講いただけます。できるだけいろいろなスキルや学びを得ていただきたいと思い、受講すればするほどお得になる料金設定にいたしました。

また、「まとめて受講したい」という方には、4つの講座を1日で受けていただけるコースも用意しました。スケジュールやご都合にあわせて、スキルアップと生きる力のアップの機会にご参加ください。


●ビジョン~自分のビジョンを描こう●

登山をするときには「どこに登ろう」と決めてから登りますよね?「歩いていたらこんなところに登っちゃいました-」ということはあまりないでしょう。

人生もキャリアも同じではないでしょうか? 日々やるべきことを一生懸命やるのは大事なことですが、それをつないでいっても「大きな山の頂」にたどりつけるかどうかは心許ないかもしれません。自分はどこに行きたいのか? 「これまでの歩み」や「日々の一生懸命」の延長線上ではない、思い切ったビジョンをどう描いたらよいのか?

このセミナーでは、個人のビジョンの描き方に2種類あることを説明し、それぞれの強みと弱みを考えながら、人生やキャリアのタイミングにあったビジョンの描き方を学びます。思い切ったビジョンを描く「バックキャスティング」のビジョン手法について、実際にやってみて身につけます。

私が著書『朝2時起きでなんでもできる!』でバックキャスティングという言葉や概念を日本に紹介したのは10年少し前でしたが、いまでは政府でもメディアでも「バックキャスティング」という言葉を普通に使うようになっています。人生も毎日の暮らしにもバックキャスティングの考え方を採り入れることで、目の前のことに追われるだけではない生き方にシフトしていくことができます。

○目的:自分の人生やキャリア、あり方のビジョンを描く手法を身につける

○プロセス:ビジョンの描き方についてのレクチャー、実際にやってみるワーク、質疑応答

○成果:ビジョンの描き方の2種類の手法を知り、思い切ったビジョンを描くスキルを学ぶ

○日時:10月30日(水)18:30~20:45

○会場:千代田区内(参加者にご案内します)

○定員:約50名

●自分マネジメント~自分を進めていく仕組みを作ろう●

「やろうと思っているのに、なかなか取りかかれない」「始めたはいいけど、いつの間にか止まってしまっていた」「始められない自分にいらいらする」「続けられない自分に挫折感を覚える」......。

やりたいこと、やるべきことが明らかになっても、実際に着手し、さらに着々と進め続けていくことは、なかなか大変です。特に日々の仕事などが忙しいと、「大事だけど急ぎではないこと」はどんどん先送りになってしまいますね。でも、そのまま先送りを続けていて良いのでしょうか? 

忙しくても、進歩がなかなか見えなくても、それでも着々と自分を進め続ける仕組みがあれば、自分を責めずにすむようになり、実際に少しずつでも成果が上がるようになり、とてもラクになります。その仕組み=自分マネジメントを身につけましょう! いったん身につければ、一生の間、何であってもやりたいことに向かって自分を進めてくれる力強い原動力となります。

毎回好評の「一年の計を考える1泊2日のワークショップ」の後半に、自分の目標やビジョンに向かって実際に進んでいく仕組みとして「自分マネジメント」について実践的にお教えしています。今回はその内容を東京で学んでいただけます。

○目的:何であっても自分の進めたいことを着実に進め続ける仕組み身につける

○プロセス:自分マネジメントについてのレクチャー、実際にやってみるワーク、質疑応答

○成果:自分をじょうずに進め続けさせてくれる仕組みを学ぶ

○日時:11月5日(火)18:30~20:45

○会場:千代田区内(参加者にご案内します)

○定員:約50名

●タイムマネジメント~時間を創る、時間を活かすノウハウと実践●

「時間さえあれば......」と思うことも多いのではないでしょうか。やりたいこと・やるべきことはいっぱいあるのに、1日24時間は変わりません。それでも、着々と成果を上げていくためには、時間とのつきあい方を見直すことが役に立ちます。

どうやって時間を創るのか? どうやって創った時間を最大限活かすのか? 自分が幸せになれるタイムマネジメントのコツを身につけましょう。時間との付き合いは一生続きます。無理なくじょうずにつきあうやり方を身につければ、一生役に立ちます。

雑誌などの取材でもよく聞かれるのがこの「時間の作り方、使い方」です。仕事をしていても家事をしていても、タイムマネジメントは必須だからでしょう。いくつかのコツをぜひ身につけて下さい。

○目的:無理なく、自分の時間と力を最大限引き出すタイムマネジメントを身につける

○プロセス:タイムマネジメントについてのレクチャー、実際にやってみるワーク、質疑応答

○成果:タイムマネジメントの要諦を学び、自分にあったタイムマネジメントを工夫できるようになる

○日時:11月19日(火)18:30~20:45

○会場:千代田区内(参加者にご案内します)

○定員:約50名

●人脈力~仕事と人生をアップグレードするネットワークを広げ・活かす● 

どんな仕事もだれの人生も、人と人とのつながりによって支えられています。人脈力やネットワーク力といわれる「人とのつながりを効果的につくり出し、活用できる力」のある人と、そうではない人では、仕事のパフォーマンスにも大きな差があると言われています。

私が翻訳した『NQ~ネットワーク指数』の著者マイケル・ダルワースはこう述べています。「生まれながらのネットワークの達人はほとんどいない。しかし、ネットワークづくりのスキルはほとんど教えられていない。個人としての成長や仕事上の成長を加速するために、『ネットワークを築き、高めることは自分の人生の優先課題である』と思わなくてはならない。」

ネットワークや人脈は、放っておいて自然に育ったり、豊かになるものではありません。毎日の忙しい仕事や生活の中でも、ネットワークや人脈を育てていくための取り組みをすることが必要です。

現在、あなたにはどのようなネットワークや人脈があるのでしょうか? ネットワークや人脈づくりに対して、どのような努力をしているでしょうか? どのようにすれば、さらに効果的なネットワークや人脈を築き、仕事や人生に活かしていくことができるのでしょうか?

セミナーでは、『NQ~ネットワーク指数』の教えも活用しながら、受講者のネットワークや人脈の現状把握から始め、効果的なネットワークづくり・人脈づくりのポイントを身につけます。

○目的:これからの仕事や人生での出会いの広がりと、出会いの活用度アップができる人脈力を身につける

○プロセス:人脈力、ネットワーク作り・維持についてのレクチャー、自分の人脈力の振り返りと計画作り、質疑応答

○成果:自分に合った人脈力やネットワーク力のアップにつながるコツを得、「自分ブランド」の第一歩を創る

○日時:12月4日(水)18:30~20:45

○会場:千代田区内(参加者にご案内します)

○定員:約50名

●システム思考入門~つながりをたどって全体像と構造を見抜く力●

ますます複雑性を増す社会の中で、目の前の見えているところだけに反応して行動していても、効果的な取り組みとはならず、かえって問題を悪化させてしまうこともよくあります。組織の中でも、個人の生き方や暮らしでも、つながりをたどって見えない構造を見抜く力、そこから効果的な介入点を探す力は、身につけたいスキルの1つです。

システム思考は「つながり思考」。長期的な動向を見るツールやつながりをたどって全体像を把握するためのツールを身につけることで、自分や他人を責めることなく、問題の構造に働きかけて問題状況を変えていくことができます。視野を広め、長期的・複眼的なものの見方を身につけたい方にぜひ身につけてほしいスキルです。

10数年前にシステム思考に出会って「ぜひ日本の人々に届けたい」と活動してきました。『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? ―小さな力で大きく動かす! システム思考の上手な使い方』『入門! システム思考』『もっと使いこなす!~システム思考教本』などを執筆する傍ら、数多くのセミナーを開催し、数百人の方々にシステム思考の基礎を教えてきました。

今回はそういった経験とノウハウをベースに、短時間にシステム思考の概要と基礎ツールを身につけていただくセミナーを行います。

○目的:システム思考とはどのようなものかを知り、その基礎ツールを身につける

○プロセス:システム思考と基礎ツールについてのレクチャー、スキルを使ってみるワーク、質疑応答

○成果:システム思考の入門編と長期的・複眼的なものの見方の基礎を身につける

○日時:12月20日(金)18:30~20:45

○会場:千代田区内(参加者にご案内します)

○定員:約50名

●メンタルモデル~自分の無意識の思い込みから自分を解放する●

メンタルモデルとは、だれの心の中にもある「意識・無意識の前提や思い込み」です。小さい頃の育てられ方や教育、大きくなってからのさまざまな経験などから、私たちはいろいろな「○○とはこういうもの」という無意識の前提や思い込みを抱いて生きています。

ふだんは問題ないのですが、メンタルモデルが自分のやりたいことや進んでいきたいことに歯止めを掛けてしまう場合もあります。自分では気づかないので、なぜ進めないのか気づかないことも多いでしょう。また、メンタルモデルが人との柔らかで生き生きとしてコミュニケーションを阻んでしまうこともあります。「いつも同じようなパターンになってしまう」としたら、そこにはあまり役に立たないメンタルモデルが潜んでいるのかもしれません。

『学習する組織』の5つのディシプリン(伸ばすべき領域)の中でも、セミナーなどで最もみなさんの関心が寄せられるのがこのメンタルモデルです。それだけワガコトとして腑に落ち、変えていく必要を感じるものなのでしょう。

やり方さえわかれば、少しずつ自分のメンタルモデルに気づいたりほぐしていくことができます。システム思考のツールを使いながら、自分のメンタルモデルを浮かび上がらせ、必要があればそれを緩めたり、新しいものに変えていきましう。過去に作られたメンタルモデルに一生縛り続けられる必要はないのですから。

○目的:メンタルモデルについて知り、自分のメンタルモデルに気づく方法を身につける

○プロセス:メンタルモデルについてのレクチャー、自分に当てはめて考えてみるワーク、質疑応答

○成果:自分を無意識のうちに縛っていたメンタルモデルに気づき、緩められるようになることで、自己内ストレスを減らして進んでいくことができる

○日時:2014年1月16日(木)18:30~20:45

○会場:千代田区内(予定。参加者にご案内します)

○定員:約50名

●コミュニケーション力~伝える技術、聴く力●

仕事であれ人間関係であれ、コミュニケーション力はとても大事です。企業の人事部の担当者の「社員に身につけていてほしいスキル」の第一位がコミュニケーション力だという調査もあります。職場でも家庭でも、人と人との関係を円滑にもしてくれるし、一方で阻害してしまうのもコミュニケーションのあり方と言っても過言ではないでしょう。

コミュニケーション力には「伝える力」と「聴く力」の両方が必要です。どうすれば的確に伝わるのか? どうすれば相手の話だけではなく心にも寄り添って聴くことができるのか? コミュニケータとしての活動から実践的に身につけた「伝える力」と、カウンセラーとしてのトレーニング経験から得た「聴く力」のコツをお伝えします。

○目的:「伝えること」「聴くこと」のコツについて知り、コミュニケーション力を身につける

○プロセス:コミュニケーション力についてのレクチャー、実際にやってみるワーク、質疑応答

○成果:じょうずに伝える力と、丁寧に寄り添って聴く力を身につけ、総合的なコミュニケーション力をアップする

○日時:2014年1月23日(木)18:30~20:45

○会場:千代田区内(予定。参加者にご案内します)

○定員:約50名

●レジリエンス~折れない心、折れない暮らし、折れない人生を創る●

社会のペースが加速し、人々や組織に余裕がなくなり、乱暴な扱いを受けることも増えてきました。一方、温暖化が悪化するなどの影響で、強烈な台風や洪水、竜巻等の自然災害も増えていくと心配されています。そしていうまでもなく、日本は地震国です。また、現在エネルギーの9割を輸入に頼っており、海外の事変によってはエネルギー供給が途絶する危険性も有しています。

そんな中でも、ひとりひとりが幸せに暮らしていくためには、自分自身でレジリエンス(何かがあっても立ち直れるしなやかな強さ)を身につけ、強めていく必要があります。心理学の分野では、何かあったときに心が折れて立ち直れなくなる人と、しなやかに立ち直り、さらに成長していく人の違いを「レジリエンス」という概念で説明し、研究が進んでいます。また、温暖化の時代に、暮らしや地域の備えをすることも「レジリエンス」の取り組みです。

日本ではまだあまり紹介されていない「レジリエンス」の概念と実際的な手法について説明し、自分のレジリエンスを高める方法について考えます。

○目的:レジリエンスについて知り、具体的な高め方を学ぶ

○プロセス:レジリエンスについてのレクチャー、実際にやってみるワーク、質疑応答

○成果:折れない心、折れない暮らし、折れない人生のために必須のレジリエンスを高める具体的な方法を身につける

○日時:2014年1月30日(木)18:30~20:45

○会場:千代田区内(予定。参加者にご案内します)

○定員:約50名

 


★1日コース:4つの講座を1日で学んでいただけるコースです★

<Aコース>
・ビジョンを創る
・自分マネジメント
・タイムマネジメント
・人脈力

○日時:12月1日(日)(9:30~16:30)

○会場:渋谷区内(参加者にご案内します)

○定員:約30名

<Bコース>
・システム思考
・メンタルモデル
・コミュニケーション力
・レジリエンス(折れない心)

○日時:2014年2月1日(土)(9:30~16:30)

○会場:渋谷区内(予定。参加者にご案内します)

○定員:約30名

 


●参加費とお申し込みについて
受講される講座数が多いほど、講座あたりの参加費がお得になります。受講される講座数によってお支払いいただく金額が変わりますので、以下をご覧下さい。

お申し込みは希望講座数に該当するリンク先からお手続きください。


受講数  単価  お支払い額  お申し込みURL

1講座  7,800円  7,800円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/127/

2講座  7,500円  15,000円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/133/

3講座  7,200円  21,600円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/134/

4講座  6,900円  27,600円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/135/

5講座  6,600円  33,000円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/136/

6講座  6,300円  37,800円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/137/

7講座  6,000円  42,000円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/138/

8講座  5,700円  45,600円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/139/

1日コース「A」

12/1(日) 24,000円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/130/

1日コース「B」

2014/2/1(土)  24,000円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/140/


1日コース「A」+「B」

上記の両日  44,000円  https://secure.es-inc.jp/seminar/products/132/

※1日コースの「A」「B」を受講していただくと、それぞれ4つの講座の内容を1日で学んでいただくことができますが、単独の4講座の合計時間よりも短めの時間での学びとなります。

※どの講座も、当日欠席された場合は、配布資料およびレクチャー部分の音声ファイルをお届けしますので、ご自分で学習していただけます。

※学生の方は、弊社 info(@)es-inc.jp にメールで、「お名前(ふりがな)」「メールアドレス」「電話番号」「ご希望の講座数と講座名」をお知らせください。(迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい) 折り返し、振込方法等をご連絡をさせていただきます。

※セキュリティの関係で、上記のリンク先にアクセスいただけない場合は、弊社 info(@)es-inc.jp までメールで以下情報をお知らせください。(迷惑メー
ル対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい) 折り返しご連絡
をさせていただきます。

-----------------------------------------------------

・お名前(ふりがな)

・メールアドレス

・ご連絡先電話番号

・ご希望の講座数と講座名

-----------------------------------------------------


お支払い方法
銀行振込・クレジットカード決済が可能です。

※銀行振込でお支払いの場合、お振込手数料はお客さまのご負担となります。何卒ご了承ください。

※ご入金後のキャンセルはお受けしておりませんので、ご了承ください。


お申し込み期限
残席に応じて、各講座の開講日までお申し込みいただけます。事務局までお問い合わせください。

注意事項
※当日の録音、カメラ、ビデオ撮影等はご遠慮ください。
※持ち物:いずれの回も筆記具をお持ちください。

 
運営・お問いあわせ先
 有限会社イーズ (担当:横山)
  〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-11-12 産興ビル3F
  Tel: 03-5426-1128  /  Fax: 03-6413-3762
  E-mail: info(@)es-inc.jp


※有限会社イーズは、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ