ホーム > 環境メールニュース > ソーシャル・グッド、ソーシャルメディア、コミュニケーションでどう社会を変えるか ...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2012年08月29日

ソーシャル・グッド、ソーシャルメディア、コミュニケーションでどう社会を変えるか 〜シンポジウムのお誘い(2012.08.29)

 

「ソーシャル・グッド」という言葉を聞いたことがありますか?

絶え間なく変化する社会に対し、「少しでもよい社会にしていこうとする取り組み」。NGOやNPOだけでなく、社会的起業家、企業のCSRなど、社会のあちこちでこういった取り組みが広がっています。ツイッターやフェイスブックなどソーシャルメディアの技術が、こうした取り組みを大きく後押し、広げています。

米国を中心に、ソーシャル・グッドの取り組みが、どのようにソーシャルメディアなどを活用しながら広がっているのでしょうか? どのように新しいビジネスにつながっているでしょうか? 最近、興味深い本が出ました。

『Social Good小事典』

この著者の市川裕康さんが、9月6日のJFSの設立10周年記念シンポジウムのパネラーとして参加して下さることになりました! 

上田壮一さん、鈴木菜央さん、白石草さん、そして、市川裕康さん。ソーシャルメディアやソーシャル・グッドのためのメディア&コミュニケーションなど、この豪華な顔ぶれだからこそ!の未来への洞察を得ることができるパネルディスカションになりそうで、とっても楽しみです。

広い会場をとっていますので、ぜひご関心のありそうなお友達やお知り合い、関連部署の方など、お誘い合わせのうえ、ご参加いただけたらとうれしいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからご案内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS) 設立10周年記念シンポジウム
「つながる力」が日本と世界を変える――
持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは?

「がんばっている日本を世界はまだ知らない」をキャッチフレーズに、JFSは「日本からの情報発信を通して、世界と日本を1ミリでも持続可能な社会に近づけたい!」と、世界への情報発信を中心に、10年間活動を続けてきました。

この間、メディアやコミュニケーションの世界は大きく変わってきました。また、企業や行政と市民社会の関係性も大きく変わってきました。そのような時代の変化を背景に、「つながる力」によって日本と世界を持続可能なカタチに変えるとしたら、どのようなメディア・情報・コミュニケーションが必要になるでしょうか?

日本社会の中で、企業や行政、市民社会などのプレーヤーが、よりよい関係性を築き、ともに持続可能な未来に向けた取り組みを進めていくためには、どのような「つながる力」が求められるのでしょうか?

そこで今回のシンポジウムでは、メディアとして情報発信を通して、またはコミュニケーションのプラットフォームを提供することで、変化をつくり出そうとしているゲストの方々をお招きし、その経験や学びを共有しながら、ご参加くださるみなさまとともに、「新しい時代に変化を生み出す、メディア・情報・コミュニケーションとは?」を考えていきます。

JFSの10年間の活動を通して得てきた「効果的な世界とのコミュニケーション」のコツについてもお伝えします。NGO・NPOや市民の方はもちろん、企業や行政の方にとっても、お役に立てるような、そして次につながる時間にできればと願っています。みなさまのご参加をお待ちしております。

●日時:2012年9月6日(木) 13:30〜16:50(開場 13:00 予定)

●会場:東京ウィメンズプラザ ホール
    渋谷区神宮前5-53-67 東京ウィメンズプラザB1
    (表参道B2出口より徒歩7分)

●参加費:1,000円(当日会場でお支払い下さい)

●プログラム(予定)
 13:00 開場

 13:30 開会・挨拶
    講演「『つながる力』で日本と世界はどう変わったか?〜JFSの10年とこれから」
    (JFS代表 枝廣淳子)

 14:00 トークセッション
    「持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは?」
     ゲスト:上田壮一さん(Think the Earth)
          鈴木菜央さん(greenz.jp)
          白石草さん(OurPlanet-TV)
          市川裕康さん(ソーシャルカンパニー)

 14:45 会場のみなさんによるダイアログ(対話)

 15:00 休憩

 15:15 パネルディスカッション
    「持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは?」
    パネラー:上田壮一さん、鈴木菜央さん、白石草さん、市川裕康さん
    モデレータ:枝廣淳子

 16:15 会場のみなさんによるダイアログ(対話)と全体共有

 16:50 閉会

●お申し込み
 以下のフォームより、お申し込みください。
 https://www.tfaforms.com/250894

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ご案内ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

企業にとっての自治体にとっても、ソーシャルやメディアの展開からは目が離せないはず。動きの激しいメディアやソーシャルの分野の動向を、すべて自分でトラッキング・理解・分析し続けるのはかなり大変なことですが、「だれに聞けばよいか」を知っていると、とても助かります。今回のゲストは、「日本でならこの方々に聞けば多層的・多元的に動向や展望を押さえられる」と信頼している方々ですので、ぜひいらしてください〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ