ホーム > 環境メールニュース > JFS設立10周年記念シンポジウムへのお誘い:「つながる力」が日本と世界を変える...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2012年08月09日

JFS設立10周年記念シンポジウムへのお誘い:「つながる力」が日本と世界を変える―持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは? (2012.08.09)

 

日本からの情報発信を通して、世界と日本を持続可能な社会に近づけようと、10年前にNGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)を立ち上げ、多くの法人会員/個人サポーター/ボランティアその他のみなさんのおかげで、世界への情報発信を続けてきました。

私たちJFSにとって、同じように情報発信を通して、またメディアとして、コミュニケーションプラットフォームとして、世の中を良い方向に変えていこうという活動をしている"同志"の活動がいくつもあります。

たとえば、
Think the Earth
http://www.thinktheearth.net/jp/

(ウェブの紹介から)「エコロジーとエコノミーの共存」をテーマに2001年に発足したNPOです。持続可能な社会の実現のために、ビジネスを通じて社会に貢献するしくみを提供し、コミュニケーションやクリエイティブの力で環境問題や社会問題について考え、行動する、きっかけづくりを行っています。

環境や社会問題への無関心とあきらめの心こそ最大の課題ととらえ、ウェブサイトや書籍などで情報発信を行っているほか、企業やNPO、クリエイターとともに誰もが参加できるプロジェクトを開発・提供しています。

そして、OurPlanet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/

(ウェブの紹介から)OurPlanet-TV(アワープラネット・ティービー)は、2001年に設立した非営利のオルタナティブメディアです。インターネットを利用して、独自に制作したドキュメンタリー番組やインタビュー番組を配信しているほか、オフィス内(神保町)にメディアセンターを設置し、子どもから大人まで、誰もが映像制作やメディアリテラシーなどを学べるようワークショップを行っています。 OurPlanet-TVのミッションは、「Standing together , Creating the future」。様々な地域やコミュニティの出来事をビデオで記録し、表現することで、社会の課題を共有しあい、より良い社会へ向けた変革を起こしていきたいと考えています。 非営利・非商業的な運営を目指しているため、企業からの広告費は得ていません。会費や寄付、映像の受託制作事業費などの収入によって事業を展開しています。フルタイムのスタッフはわずか3人ですが、多くのボランティアやインターンシップの学生が、OurPlanet-TVの活動を支えています。 

そして、greenz.jp
http://greenz.jp/

(ウェブの紹介から)私たちは、自分たちの手で自分たちの未来をつくる人たちを応援します。

「greenz.jp」は、あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデアを、厳選して紹介するウェブマガジンです。究極のゴールはクリエイティブで持続可能でワクワクする社会をつくるムーブメントを起こすこと。

ウェブマガジン「greenz.jp」を運営するNPO法人グリーンズは、アイデアをつなげる「green drinks」やアイデアをカタチにする「green school」などの場づくりを通じて、自分たちの手で素敵な未来をつくる人たちを応援するコミュニティでもあります。

JFSをはじめ、このように、情報発信を通して、メディアやコミュニケーションプラットフォームとして、世の中を良い方向に変えていこうという活動をしてきた私たちは、この10年の変化と現状をどのように見ているのでしょうか。

 世界や日本はどう変わってきたのか? 
 メディアやNGOの果たす役割は? 
 自分たちは何ができて、何ができなかったのか、それはなぜか? 
 今後の世界と日本をどう考えているか? 
 持続可能で幸せな未来に向かって進んでいくために、何が必要なのか? 
 コミュニケーションやメディアの果たすべき役割は何なのか?
 行政や企業の果たす役割は? 
 どのように効果的なコラボレーションや連携を創り出していけるのか?

こういったことを、Think the Earth、OurPlanet-TV、greenz.jpを率いてさまざまな取り組みを展開してきた上田壮一さん(Think the Earth)、白石草さん(OurPlanet-TV)、鈴木菜央さん(greenz.jp)をお招きして、じっくりとホンネで議論し、お互いの、そして日本社会の次の取り組みを進めていくための機会を設けることができました。

参加者の方々との対話もありますので、NGOであれ行政や企業の方であれ、関心ある一市民や学生さんであれ、きっと新しい知見ときっかけが見つかることと思います。

これだけのメンバーが顔をあわせて語り合う機会はめったにないでしょう。どうぞお見逃しなく〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからご案内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

        設立10周年記念シンポジウムのご案内

ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS) 設立10周年記念シンポジウム「つながる力」が日本と世界を変える――持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは?

「がんばっている日本を世界はまだ知らない」をキャッチフレーズに、JFSは「日本からの情報発信を通して、世界と日本を1ミリでも持続可能な社会に近づけたい!」と、世界への情報発信を中心に、10年間活動を続けてきました。

この間、メディアやコミュニケーションの世界は大きく変わってきました。また、企業や行政と市民社会の関係性も大きく変わってきました。そのような時代の変化を背景に、「つながる力」によって日本と世界を持続可能なカタチに変えるとしたら、どのようなメディア・情報・コミュニケーションが必要になるでしょうか? 

日本社会の中で、企業や行政、市民社会などのプレーヤーが、よりよい関係性を築き、ともに持続可能な未来に向けた取り組みを進めていくためには、どのような「つながる力」が求められるのでしょうか?

そこで今回のシンポジウムでは、メディアとして情報発信を通して、またはコミュニケーションのプラットフォームを提供することで、変化をつくり出そうとしているゲストの方々をお招きし、その経験や学びを共有しながら、ご参加くださるみなさまとともに、「新しい時代に変化を生み出す、メディア・情報・コミュニケーションとは?」を考えていきます。

JFSの10年間の活動を通して得てきた「効果的な世界とのコミュニケーション」のコツについてもお伝えします。NGO・NPOや市民の方はもちろん、企業や行政の方にとっても、お役に立てるような、そして次につながる時間にできればと願っています。みなさまのご参加をお待ちしております。

●日時:2012年9月6日(木) 13:30〜16:50(開場 13:00 予定)

●会場:東京ウィメンズプラザ ホール
    渋谷区神宮前5-53-67 東京ウィメンズプラザB1
    (表参道B2出口より徒歩7分)
●参加費:1,000円(当日会場でお支払い下さい)

●プログラム(予定)
 13:00 開場

 13:30 開会・挨拶
    講演「『つながる力』で日本と世界はどう変わったか?〜JFSの10年とこれから」
    (JFS代表 枝廣淳子)

 14:00 トークセッション
    「持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは?」
     ゲスト:上田壮一さん(Think the Earth)
         白石草さん(OurPlanet-TV)
         鈴木菜央さん(greenz.jp)
          
 14:45 会場のみなさんのダイアログ(対話)

 15:00 休憩

 15:15 パネルディスカッション
    「持続可能な未来をつくる、メディア・情報・コミュニケーションとは?」
    パネラー:上田壮一さん、鈴木菜央さん、白石草さん
    モデレータ:枝廣淳子

 16:15 会場のみなさんによるダイアログ(対話)と全体共有

 16:50 閉会


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ご案内ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

めったにない顔合わせにわくわくしています。JFSも次の10年に向けて、大きく羽ばたいていける機会になればと願っています。

それから、JFSでは、このたびの設立10周年を記念して、みなさまからの声をお寄せいただきたく、掲示板を開設いたしました。どんなひと言でもけっこうです、ぜひ、こちらの掲示板にメッセージをお寄せくださいませ。

「持続可能性のために活動している人や組織がいちばん持続可能じゃないよね〜」とはよく内輪で出てくる冗談(ホンネ?)ですが、何とか10年活動が続けられたこと、本当にうれしくありがたく思っています。

そして、残念ながら「10年前より状況が好転したね」とはなかなか言えない現実を前に、さらに(しかし持続可能に!)活動を展開していきたいと考えています。

ぜひ一緒に考えていただけたら、お知恵やお力を貸していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ