ホーム > 環境メールニュース > 大掃除・新年に向けてのご案内 (2011.12.26)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2011年12月26日

大掃除・新年に向けてのご案内 (2011.12.26)

 

年末に向けて、大掃除の時期ですね-。片付けをして掃除をするのは、次に新しい活動を展開していくためですよね?

というわけで、大掃除に関するお知らせ、次の1年や自分のこれからについてじっくり考える機会のご案内、そして、イーズの正社員募集のお知らせを送ります。


時々読み終わった本を引き取っていただいているシャプラニールからのステナイ通信第11号より、「大掃除でできる被災地支援のキャンペーン」を抜粋してお届けします。大掃除の時にぜひ思い出して下さい〜。
http://www.shaplaneer.org/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これから大掃除される方は、本棚や押入の中から出てきた本やCD、DVD、ゲームソフトなどをぜひ当会までお送り下さい!

【寄付になるもの】
単行本、文庫、新書、コミック、児童書、写真集、参考書・辞書、雑誌、ゲーム攻略本、参考書・辞書、CD、DVD、ブルーレイ、家庭用ゲーム機、ゲームソフト

本、CD、DVD、家庭用ゲーム機やゲームソフトなど合わせて、みかん箱ひと箱以上(30点程度)で、ブックオフのボランティア宅本便(無料集荷)が利用できます。

キャンペーンの詳細や無料集荷のご依頼はこちらから>>>
http://www.shaplaneer.org/sutenai/clean_cam.html?sutenainews


◆書き損じた年賀はがきを送ってください。
http://www.shaplaneer.org/sutenai/hagaki_cam.html?sutenainews

書き損じた年賀はがき、使わなかった年賀はがきがございましたら、ぜひ当会までお送り下さい!

【キャンペーン期間】
2011年12月1日(木)〜2012年3月31日(土)

【キャンペーンで集めているもの】
・使わなかった年賀はがきや書き損じ年賀はがきなどの郵政(官製)はがき・未使用切手
※封筒などに入れて、当会までお送りください。

【送り先】
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 シャプラニール
「あなたのはがきが、だれかのために。」係

詳しいキャンペーン情報はこちら>>>
http://www.shaplaneer.org/sutenai/hagaki_cam.html?sutenainews
※プリンターの使用済みインクカートリッジも寄付になります。


こんなものまで寄付になります!vol.3
「トレーディングカード」編
http://www.shaplaneer.org/sutenai/trading_card.html?sutenainews

トレーディングカードは、1枚約1円で換金できるため、50枚集まると、バングラデシュの働く少女のための絵本を1冊買うことができます。

もし家の中に眠っているトレーディングカードがございましたら、ぜひ当会までお送り下さい!

【寄付になるトレーディングカード】
・遊戯王(コナミ)
・デュエル・マスターズ(タカラトミー)
・ヴァンガード(ブシロード)
・ガンバライド(バンダイ)
・プロ野球オーナーズリーグ(バンダイ)
※上記以外のトレーディングカードは対象外となります。

【寄付の方法】
当会まで送ってください。
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内
シャプラニール「ステナイ生活」係
※トレーディングカードは種類毎に分けて送ってください。

詳しくはこちら>>>
http://www.shaplaneer.org/sutenai/trading_card.html?sutenainews


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いまの仕事は自分に合っているのだろうか?

仕事は楽しいけれど、仕事だけでよいのだろうか?

立ち止まってしまっている自分を一歩進めたい

自分は何をやりたいのか、考えなくては。

やりたいことはある。挫折せずに効率的・効果的に進めていく方法を知りたい。

--という方々へ。

1月7日(土)〜8日(日)「一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につけるワークショップ」のお知らせです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからご案内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

毎回好評の「一年の計ワークショップ(1泊2日)」次回は2012年1月7日(土)〜8日(日)に開催します。

自分は本当には何をやりたいのだろう? このまま年をとっていって、いいのだろうか? 何か不安に、物足りなく感じるのは何を求めているからなのだろう?

やりたいことはわかっているのに、なかなかその夢に近づけない。どうやって努力したらよいかがわからない。このやり方でよいのだろうかと自信が持てない......。

「今回はこうやってみよう」と考え(Plan)、実際にやってみて(Do)、その結果を振り返って(Check)、次にどうするかを考える......というPDCサイクルを回していくことが、自分のビジョンへ近づいていくのでも、語学力をアップでも、何であっても原動力になります。

でも、「それはわかっているけど、毎日やらなくちゃいけないことが忙しくて、なかなか落ち着いて考えられない」というのも現実でしょう。

そんな方へ、1年に一度でも、自分のための時間をとって、いつもは慌ただしい毎日のなかで、「あとで」「そのうち」と押しやり、目をつぶってきたもろもろをじっくり考えて、自分の中長期戦略を立ててみませんか?

1泊2日の「ビジョンを考え、自分マネジメントのしくみを身につける」ワークショップ(略して「一計」)、開催回数も限られていますので、ご興味のある方、ぜひこの機会にご参加下さい。

最近は企業にお勤めの男性の方の参加も増えていて、うれしく思っています。
「勤め上げてから生きがいを考える」のではなく、「働きながら、自分にとって大事なことをちゃんと考える時間をとる」ことは精神衛生上もまわりとの人間関係上も、とても大切なことではないかなあ、と。

あと少し残席があります。ご一緒できることを楽しみにしています〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ご案内ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後は、イーズの正社員募集のご案内です。お知り合いなどにも回していただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからご案内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経理・総務業務全般を担当する正社員を募集します


持続可能な社会づくりに向けて、講演・執筆・企業研修等の活動を展開している有限会社イーズ/有限会社チェンジ・エージェントでは、小田急線千歳船橋の事務所にて、経理・総務業務全般を一緒に進めて下さる方(正社員1名)を募集します。

●給与・待遇
月給16万円〜。賞与1ヶ月(冬)、業績により期末業績給(3月)。通勤手当・残業手当支給。

●時間 
週5日(月-金)、9時〜17時(フレックス制あり)。

●仕事内容 
  経理・総務業務全般
  イーズおよび関連会社、関連する任意団体などの様々な会計・経理業務経理業務全般をお願い
  します。
  そのほか、労務、総務関連の仕事も担当します。
  ※いずれの会社・団体も小規模です

●対象となる方
  経理業務(税務、会計、原価管理など)5年以上経験のある「プロ」の方、伝票起票、現金出納、帳
  簿管理などの基礎知識をもち、会計ソフトの設定、記帳、決算を行って、財務諸表の準備をできる
  方
  会社の総務や労務に関して一般的な知識をお持ちの方

●ご応募・問合せ先
(1)履歴書、(2)職務経歴書、(3)「応募の動機と自分が貢献できること」(1000字程度)、(4)開始可能時
  期を添えて、電子メールにて、saiyou@es-inc.jp 宛にお送りください。(担当:小田、飯田)

なお、応募書類の写真は必須ではありません。また、いただいた応募書類は返却いたしません。ご了承くださいませ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ご案内ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何となく慌ただしいけれど、いろいろなことを片付けながら、「来年は何をどう進めていこうかな」とあれこれ考えられるこの時期はけっこう好きです。自分を無理なく進めていくための、小さなくふうをいろいろ考えるのも楽しくて。

(上記の「一年の計のワークショップ」では、そんな私のくふうやタイムマネジ
メントや優先順位のつけ方、ネットワークの広げ方、ひとりではできない仕事をやるためのくふうなどもご参考まで共有させてもらいます〜)

もっとも、あれこれ考える方が楽しくて、すぐに片付けがお留守になってしまうことは困ったことなのですけど。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ