ホーム > 環境メールニュース > 世界の子どもたちをつなぐコミュニティサイト「未来クル・MIRACLE―こども未来...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2011年07月28日

世界の子どもたちをつなぐコミュニティサイト「未来クル・MIRACLE―こども未来創造プロジェクト」プレ・オープンしました (2011.07.28)

 

JFSでは、世界の子ども向けの「The Kids' "Create Your Future" 」というサイトを運営していましたが、これをベースに、より双方向性を高め、「日本にも世界にも、第2・第3のセヴァンをはぐくんでいきたい!」という思いで、日本興亜損害保険さんと、新しいプロジェクトを進めてきました。

世界の子どもたちをつなぐコミュニティサイト“未来クル・MIRACLE―こども未来創造プロジェクト”、日・英語でプレ・オープンしました〜! 
http://miracle-kids.net

フル・オープンに向けて、日本と世界の子どもたちにプチ・アンケート中です。

あなたが思う「今あるもので、100年後も残っていて欲しいもの」は何でしょうか?
http://miracle-kids.net

日本と世界の子どもたちが、何を100年後にも残したいと思っているか、興味シンシンです。

たくさんの思いやアイディアを集めたいと思っているので、ぜひお子さん・お知り合いに聞いてみて、書き込んで下さいな。ご協力、よろしくお願いいたします〜。
http://miracle-kids.net

このプロジェクトのめざしていること、プレ・オープンのプレスリリースからご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世界の子どもたちをつなぐコミュニティサイト「未来クル・MIRACLE―こども未来創造プロジェクト」プレ・オープンしました

           http://miracle-kids.net

2011年7月15日ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)日本興亜損害保険株式会社

日本の環境情報を世界191カ国に発信しているNGOジャパン・フォー・サステナビリティ(代表 枝廣淳子)と日本興亜損害保険株式会社(社長 二宮雅也)は、世界の子どもたちをつなぐコミュニティサイト「未来クル・MIRACLE―こども未来創造プロジェクト」(http://miracle-kids.net)をプレ・オープンしました。

本サイトは、未来を担う世界中の子どもたち(主に小学生高学年ー中学生)を対象に、地球環境問題をはじめとして、社会のことを自分たちで考え、お互いに学び合い、人に伝え、行動するきっかけをつかんでほしい、という思いでつくられたオンライン上のコミュニティサイトです。

【本サイトの特徴】

○世界中の子どもたちに「つながり」の機会を提供

 日ごろの生活ではめったに出会えないような、遠く離れた国や地域に住む同世 代の仲間が、どんなふうに生活し、何を思い、どのような未来を描いているの か――このサイトでのコミュニケーションを通じて、子どもたちは「つながる 楽しさ」を発見できる。

○子どもたちの自発性と行動力を喚起

 このサイトでのコミュニケーションがきっかけとなり、世界中の仲間のさまざ まな発想を知り、自ら考える力、自分の思いを伝える力を身につけ、各地域・ 各国そして世界を「本当に幸せな未来」へと動かしていく子どもたちが現れる ことが期待できる。

○バイリンガルな構成により、グローバルな感性を育成

 本サイトは日英語両言語で運営され、子どもたちからの英語の書き込みは日本 語に、日本語での書き込みは英語に翻訳されてアップされる。楽しみながら英 語に触れる機会を提供することで、真にグローバルな感性を備えた子どもたち の育成に寄与できる。

【プレ・オープンのコンテンツ】

世界中の子どもたちに「今あるもので、100年後も残っていてほしいものは何?」という問いを投げかけ、ウェブサイト上で回答を募集する。子どもたちが未来に対するビジョンを共有するきっかけを提供すると同時に、現在の大人世代の役割についても改めて考える機会となることが期待できる。結果は9月上旬のグランドオープンで発表される予定。

【運営体制】

本サイトは、環境NGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)とファウンディングサポーターである日本興亜損害保険株式会社が中心となって運営する。

【本件に関するお問い合わせ先】

未来クル運営事務局(ジャパン・フォー・サステナビリティ内、担当:小島)
Tel: 044-933-7639 / Fax: 044-933-7639
E-mail: info@miracle-kids.net

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひとりひとりの書き込みと同時に、クラスや地域などグループでのご応募もお待ちしています。グループで応募いただいた場合、本アンケートの詳細レポートを特別にお送りしますので、世界の子どもたちの声を授業などで使っていただくこともできます。

チーム未来クル
http://miracle-kids.net/ja/information/ecoschool.html

====

学校のクラスや地域のクラブなど、大人数(15名以上)でまとまってご参加いただける場合は、「チーム未来クル」として次の要領でまとめてお送りいただくこともできます。

チーム未来クルでご参加いただけた場合、代表の方に本アンケートの詳細レポートをお送りいたします(簡易レポートはウェブサイトにも掲載予定です)。

所定の応募用紙もしくは同様の内容をメール本文にお書きになり、「みんなの投票箱応募」という件名で以下のアドレスにお送りください。(応募用紙はこちらからダウンロードできます)
http://miracle-kids.net/ja/information/ecoschool.html

====

世界の子どもたちともやりとりをしながら、世界でも活躍できる日本の子どもたちをはぐくんでいきたいと思っています。どうぞお楽しみに!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ