ホーム > 環境メールニュース > 【超短信】「みんなのエネルギー・環境会議」記者会見のお知らせ〜動画中継します(2...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2011年07月21日

【超短信】「みんなのエネルギー・環境会議」記者会見のお知らせ〜動画中継します(2011.07.21)

 

[No.1992] で「みんなのエネルギー・環境会議」の設立をお知らせしました。

第1回の会議を、7月31日に茅野市で開催予定です。プログラムや登壇者、進め方の打ち合わせを進めていますが、「原子力」「再生可能エネルギー」「政策プロセス」「市民の関わり/ライフスタイル」といったテーマで、それぞれ多様な立場や考えの方と一緒に議論を深めていく予定です。

「みんなのエネルギー・環境会議」のウェブサイトはこちらです。
http://www.apbank.jp/meec/

ここに載っている発起人をみていただいても、「こちら側」だけでなく、いろいろな方がいらっしゃることがわかっていただけると思います。たとえば、澤昭裕さんは経団連のシンクタンクである21世紀政策研究所の研究主幹も務めていらっしゃる方です。

(去年の夏にNGOやジャーナリストと「反論力を高める勉強会」をおこなったときにも、サンドバック役(?)として快くゲストで来てくれました)

この「みんなのエネルギー・環境会議」の設立と、31日の第1回会議の内容・登壇者等について、明日の午後、記者会見を開きます。

メディアの方で記者会見への参加を希望される方は、こちらまでご連絡下さい。info@es-inc.jp

明日の記者会見は動画中継いたしますので、ご興味のある方、ぜひご覧ください。サッカーの岡田武史氏、ミュージシャンの小林武史氏、上記の澤昭裕氏や私も含め、発起人がほぼ全員顔を揃え、それぞれのこの取り組みへの思いを語ります。

「みんなのエネルギー・環境会議」記者会見
7月22日 14〜15時
番組URL:http://www.ustream.tv/channel/meec-live

また、この記者会見後、「みんなのエネルギー・環境会議」ウェブサイトにて、31日の会議への一般参加の受付を開始する予定です。
http://www.apbank.jp/meec/

もちろん議論の内容も大事だけど、議論の仕方(作法)も大事に作っていきたいと思っています。「みんなの」会議ですから、登壇者もフロアの専門家も、そして一般の参加者の方々も一緒に考え、議論し、たとえその場で意見をやりとりする時間がなくても、フィードバックをいただいて、次につなげていきたいと思っていますので、ぜひぜひご参加下さい〜!

数日間の受付となります。先着順受付ですので、明日の記者会見をチェックしながら、お早めにどうぞ!

ご興味のありそうな方にもお知らせいただけたらうれしいです〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ