ホーム > 環境メールニュース > 「震災・原発事故、そしてこれからのこと。」を立ち上げました (2011.04.2...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2011年04月22日

「震災・原発事故、そしてこれからのこと。」を立ち上げました (2011.04.22)

 

震災・原発事故関連の情報を、イーズの「新着」に載せていたのですが、情報の量も種類も増えてきたため、独立したブログとして立ち上げてもらいました。

「震災・原発事故、そしてこれからのこと。」

いまはこのようなカテゴリーが並んでいます。

○いろいろな関連情報

○被災者の受け入れ・被災地支援の情報

○メッセージ

○震災後の原発動向

○放射線の基礎を学ぶ

○海外の報道・情報

○節電のヒント(企業)

○節電のヒント(家庭)

○日本の電力状況

○日本の今後のエネルギー

○望ましい未来への動き

○エダヒロはこう考える

被災者の受け入れや被災地支援の情報をはじめ、震災後の国内・世界の原発動向など、随時更新していますので、ときどきのぞいてみて下さい。

後半の電力や節電、今後のエネルギー、未来への動きなどは、この夏の電力不足を乗り切るため、長期的な日本のエネルギーを考えていくため、これから拡充していきますので、どうぞお楽しみに!

そうそう、「節電のヒント(企業)」に掲載した、知り合いに教えてもらった

キヤノンMJ、企業向け節電支援策としてパソコン省電力化ソフト「HOME-ECO」を無償提供

インストールして使っていますが、とてもカンタンにインストールできて、接続されている機器なども見える化ができて、省エネをはかってくれて、いくら電気代が減ったかなど効果も見えて、グラフで「これを使っていなかった場合」など比較もできて、とても便利です。ひとりひとりのPC1台では小さな削減だけど、みんなでやったら「ちりつも」で大きな削減になると思います。

このように本業で節電やエネルギーシフトを推進する企業や取り組み、他にもいろいろとあるでしょうし、これからも出てくるでしょう。どしどし紹介していきたいと思っています。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ