ホーム > 環境メールニュース > 2011年1月9日(日)〜10日(月・祝)「一年の計を立て、自分マネジメントのし...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2010年11月20日

2011年1月9日(日)〜10日(月・祝)「一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につけるワークショップ」開催します (2010.11.20)

 

(前号の続き)

そんな奥深い人生を、自分らしく楽しく生きていくひとつのきっかけに。「人生にいらない荷物」はそろそろこの辺で置いて、「これからの人生に必要な荷物」だけを背負って軽々と生きていけるように。「やりたいことはわかっているのに、なかなか進まない!」自分への対し方を変えてみるために。

2011年1月9日(日)〜10日(月・祝)「一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につけるワークショップ」のご案内です。 今回は自然に囲まれた清里のキープ協会で、ゆったりした時間の流れと素敵な「場の力」を実感しながらの開催です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからご案内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分は本当には何をやりたいのだろう? このまま年をとっていって、いいのだろうか? 何か不安に、物足りなく感じるのは何を求めているからなのだろう?

やりたいことはわかっているのに、なかなかその夢に近づけない。どうやって努力したらよいかがわからない。このやり方でよいのだろうかと自信が持てない......。

「今回はこうやってみよう」と考え(Plan)、実際にやってみて(Do)、その結果を振り返って(Check)、次にどうするかを考える......というPDCサイクルを回していくことが、自分のビジョンへ近づいていくのでも、語学力をアップでも、何であっても原動力になります。

でも、「それはわかっているけど、毎日やらなくちゃいけないことが忙しくて、なかなか落ち着いて考えられない」というのも現実でしょう。

そんな方へ、1年に一度でも、自分のための時間をとって、いつもは慌ただしい毎日のなかで、「あとで」「そのうち」と押しやり、目をつぶってきたもろもろをじっくり考えて、自分の中長期戦略を立ててみませんか?

1泊2日の「ビジョンを考え、自分マネジメントのしくみを身につける」ワークショップ(略して「一計」)、開催回数も限られていますので、ご興味のある方、ぜひこの機会にご参加下さい。

最近は、男性の方や、お勤めの方の参加も増えていて、うれしく思っています。「勤め上げてから生きがいを考える」のではなく、「働きながら、自分にとって大事なことをちゃんと考える時間をとる」ことは精神衛生上もまわりとの人間関係上も、とても大切なことではないかなあ、と。

以下、ご案内です。ご参考まで、前回の参加者の感想もご紹介しています。

ぜひご一緒できることを楽しみにしています。

枝廣淳子

====================================

◆『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップ
(2011年1月9〜10日)のご案内

○後援:財団法人キープ協会

○対象:自分のやりたいことをじっくり考えてみたい方。
    自分のやりたいことをしっかり計画に練り上げたい方。
    計画を実行していくための自分マネジメントのコツを身につけたい方。

○ファシリテーター:枝廣淳子

○目的:
日常から離れた静かな場で、じっくりと振り返りと計画づくりをおこないます。
自分のクセを知り、「計画倒れ」にならないための自分マネジメントのコツを学びます。

○プロセス:
・少人数で1泊2日のゆったりしたスケジュールで、ファシリテーターといっしょに、これまでの自分や「本当に自分がやりたいこと」を振り返ります。
・自分の「ありたい姿」からバックキャスティングして、「この1年に実現したいこと」を考えます。
・実際に実現に向けて進むために何が必要かを考え、自分マネジメントのコツを学びます。
・夕食会などで講師や参加者と懇親を深め、いっしょに進む仲間を得ます。
・自然やプライベートタイムを楽しむなど、リラックスと充電の時間を得ます。

○効果:
・中長期的なビジョンからバックキャスティングしての「やりたいこと」が計画できます。
・やりたいことを実際に効果的に進めていくための「自分マネジメントシステム」を作ることができます。
・実際に計画を進めるためのコツや注意点がわかります。
・日常から離れてリラックスできる時間が、がんばっている自分へのご褒美や、これからがんばろうという元気の素になります。

○人数:少人数制(最大16人)

○日程:
2011年1月9日(日)〜10日(月・祝)

○場所:
キープ協会 清泉寮 (山梨県北杜市高根町清里3545)
http://www.seisenryo.jp/
清里高原の歴史ある宿泊施設です

最寄り駅:JR小海線 清里駅
所要時間:新宿から約2時間30分、名古屋から約3時間10分
http://www.seisenryo.jp/access/index.html

○スケジュール:
1月9日(日)
13:00     会場の研修室にて集合、自己紹介、オリエンテーション
13:30〜15:30  セッション1:これまでの振り返りと「○年後の自分」を ビジョ
ニングする
15:30〜17:00  セッション2:「今年実現したいこと」を計画する
17:00〜18:00  休憩
18:00〜20:00  夕食懇親会
20:00〜    自由時間(温泉、懇親、ひとりのリラックスタイムなど)

1月10日(月・祝)
09:00〜11:00  セッション3:この1年の計画をいろいろな観点からチェック
し、効果と実現性を高める
11:00〜13:00  セッション4:計画倒れにならないための自分マネジメントの
コツを学び、自分の計画に入れる
13:00     解散

○費用:
70,000円(ワークショップ受講費、1泊2食の宿泊代を含む)

※清里駅までの交通費、夕食と朝食以外のレストランのご利用などは、各自のご負担となります。

○お申し込み:
メールで以下の申込書をお送り下さい。後日、受講費のお振込み方法をお知らせいたします。お振込みいただいた時点を正式受付とし、受講票をメールにてお送りいたします。また、お申込みは定員に達した時点で締め切らせていただきます。1週間たちましても受付の連絡が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報ください。

申込書送付先:
(有)イーズ 津田 info@es-inc.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
            申  込  書
2011年1月9日〜10日
『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみをつくる』ワークショップ

お名前:

ふりがな:

メールアドレス:

電話番号:

(オプション:よろしければ教えて下さい)
このワークショップの開催情報をどのように得られましたか?:


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


前回(2010年8月)の一計ワークショップの参加者の声です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○ひとつひとつのワークがとても深かったので、短い時間にも関わらず自分のライフビジョンに対する考えと行動を深く進めることができました。リーダーの枝廣さんが、とても温かく包み込むような方あので、場の雰囲気もありますが、とても深く満足感を得た2日間となりました。今後も、参加した皆さんと今後の進展や気付きを共有できたらと思います。

○日頃慌ただしい中で、且つせまい範囲での交流しかなかった為、貴重な時間が過ごせました。長期休暇(7days)のしめくくりに大変充実した投資となりました。

○すっきりして帰れるかちょっと不安でしたが、最後に計画をたてる段階で、ひとまず動き出すことの大切さに改めて気付きました。ぐだぐだ悩んでいる時間があったら動こう、手でも足でも動かそうという気になり、スッキリした気分です。一年前、決意があっても状況のせいにしていた為に逃してしまったチャンスがまた巡ってきているので、今度はやるだけやってみようと思います。

○やりたいことが分からない―たくさんあるけれども何が自分の本当にやりたいことなのか―もやもやした気持ちが晴れたような気がします。今、とても前向きな気持ちでいられます。参加してとてもよかったと思います。

○自分について、じっくり考える時間を持つことができ、大変満足しています。考えることだけに集中する時間をもつことの大切さをとても感じました。会場の"場"、参加者の皆さんのとても前向きに自分をみつめる態度にも、大変良い影響を受けることができました。1泊2日ではなく、もっと居たい気持ちがありますが、"竜宮城"に長居は無用。2日間で考えたビジョンとプランを実行していきます。

○思ってた以上に良かったです。こうやって自分を見つめ直すことを習慣化する仕掛けが自分には有用でした。枝廣さんの力の抜け加減、無理しないでね〜という、現実的で省エネ型なシステムが自分にはピッタリと思いました。もう一度参加すると思ってなかったので、期せずして2回目となってしまいました。が、次も来ます。自分のものになるまで。値段は高い!が、それ以上のものがありよかったです。

○日頃、「今後どういう方向に進むか」について、思い悩むまで至らなくても漫然と考えていたことについて、整理できたことが非常に良かった。整理できた、というよりは「分からない事は分からないなりに進める」という考えに至れたのがよかったと思う。

○内容において、非常に具体的にビジョニング、プランニングについて指導いただき満足しています。参加した他の皆さんとのシェアも程良く、立ち入りすぎないで良かったです。定期的に自分の振り返りをするということが身についたら、大きく変わる気がします。

○ワークショップへの参加は初めてでしたが、とっても充実した2日間を過ごせたと思います。人前で自分の意見を発表することは得意ではないので、発表を強制されず、自分の考えを静かに掘り下げていけたことは私にとっては良かったです。

○ビジョン自体やビジョンをつくることに対して、より身近に感じることができたのが大きな収穫でした。大げさにかまえて、身動きが取れなくなるのではなく、出来るところから手をつけて、それを育てていくということに気づくことができました。タイムマネジメントについては、エクセルを使った管理という、かなり具体的な方法を知ることが出来たので自分の時間の使い方を見直し、大切なことに時間を使っていくためのきっかけにしたいと思います。

○「自分自身を乗り越えなければ」などと変に力んでいましたが、実際は予想外の連続で、「振り返り」の連続は初めての体験であり、自分ひとりの大きさに気付きました。

○参加する前から、自分の目標と計画を頭の中に持っていました。今回参加して、そのビジョンがより明確になり、気持ちを新たに取り組んでいこうと思いました。また2、3年後に参加したいと思います。自分のビジョンについて同じコテージの方と話して、コメントをいただくことができて、大変有意義で貴重な時間になりました。

○今回は(参加する前の)スケジュールが慌ただしく大変でしたが、こういうこともある、と思い参加しました。最後の方で現実に戻されてしまいましたが、来週くらいにはゆっくり振り返りたいと思います。

○本で読んだだけではつかめないものが、ワークショップを通して腑に落ちる感じで、徐々に身に付いたのではないかと思います。普段考えないことを考える濃い場と、時間を過ごすことができました。集団の中で、ぎこちなくなる自分を再発見して、頭で考えていただけでは見つからない課題も新たに見つかりました。ありがとうございました。

(以上)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ