ホーム > 環境メールニュース > 『明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集』、予約が始まりまし...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2010年08月01日

『明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集』、予約が始まりました(2010.08.01)

 

『明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集』という本が今月出ます。amazonでの予約が始まりました〜。

『明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集』
枝廣淳子 (著) ¥1,680 三修社

「根性に頼らず、自分を責めず、最もラクに、英単語を身に付けていく」ための本です。amazonのページにはこのような紹介文が載っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

単語を忘れるのは、あなたの頭が悪いからではない!

あなたが人間なら、20分後には42%、1時間後には56%、1日後には74%を忘れて当然なのです。

そこで、忘れることを前提にしたプログラムを紹介します。学習心理学とシステム思考を取り入れた持続可能な単語学習法です。 根性に頼らず、自分を責めず、最も楽に英単語を身に付けていきましょう!

ほかにも、あなたの単語力を飛躍させる提案が満載です!
●自分に合う学習スタイルが見つけられる
●目、耳、口などのマルチ・チャンネル学習ができる
●効果を加速するメタ学習の方法が分かるなどなど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私のすべての活動の基盤である「心理学」と「システム思考」を活用した「単語学習本」です。英語を勉強中の方、英単語力のアップを望んでいる方、ぜひどうぞ〜!

「はじめに」と「目次」をご紹介します。そうそう、暗記用にCDもついています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ はじめに ■

 大学時代、英語のコミュニケーションが苦手で、ネイティブの先生の授業には“代返”を頼んでサボっていた私が、こうして英単語を効果的・効率的に覚える方法とコツをお伝えすることになるなんて、とても不思議な気がします。(大学時代の友人は今でも、私が通訳や翻訳のプロであることを信じてくれません!)  私は大学で心理学を専攻したのですが、そこで「学習心理学」という、とても興味深い分野に出会いました。「人はどうやって覚え、忘れるのか」「人はどうやって考え方や行動を変えるのか、または変えないのか」そのようなことを研究する心理学です。  この学習心理学と、その後の「システム思考」(物事の本質や構造を見抜く思考法)との出会いがなければ、2年間で同時通訳者になるという目標を達成できなかったでしょうし、アル・ゴア元米副大統領の『不都合な真実』などの書籍を翻訳することも、今のように講演や執筆の機会をたくさんいただいて夢を実現させていくこともなかったのではないか、と思います。

学習心理学から多くのヒントを得て、英単語を効率的に覚え、システム思考を活用して、めげずに勉強を続けるだけではなく、勉強のやり方そのものがより効率的、効果的になってきていると思っています。

 本書は、そんな私の学習心理学とシステム思考から得た知見と、試行錯誤の経験から得られたノウハウをもとに、「根性に頼らず、自分を責めず、最もラクに、英単語を身に付けていく」道を伴走する本です。

 1カ月で500語。単語力と同時に、無限のスパイラルアップを可能にする心理学的アプローチやシステム思考の力を身に付け、あらゆるものに応用できる学習力も付けちゃいましょう!

                              枝廣淳子

■ 目次 ■

はじめに

本書の使い方

付属CDの使い方

持続可能な単語学習法
 なぜ単語を覚える作業が苦痛なのか?
 あなたの頭が悪いから忘れるのではない!
 「忘れる」ことを前提にしてしまおう
 根性がなくても単語は覚えられる
 今の自分に合う学習スタイルを見つけよう
 いろいろな方向からの重ね塗り的学習が効果的
 さまざまな器官に働きかけて脳に刻み付けていく
 即座に日本語が浮かぶ回路をつくる
 自分に合ったやり方をドンドン加えていこう
 勉強時間以外に頭の中で単語を転がしてみる
 どうしても覚えられない単語はどうする?
 覚えられない単語はあるものだ
 覚えられない単語は言い換えられる単語を身に付ければ大丈夫
 辞書を引く時間をなくせば勉強の効率は大きくアップする
 単語力アップのための時間は「投資」と考えよう
 私はどうやって英単語を短期間で身に付けたか
 単語力アップへの投資はリターンが大きい
 「見て分かる」単語と「自分から発することができる」単語
 効果を加速する「メタ学習」
 「できたこと」を認める「振り返り」
 学習期間に区切りを付けると集中度が高まる
 1カ月後のあなたはこうなっている
 

1週目 政治・国際
Day 1 知らない単語を確認
Day 2 聞く
Day 3 声に出す
Day 4 日本語に変換する
Day 5 即座に日本語に変換する

2週目 経済・ビジネス
Day 1 知らない単語を確認
Day 2 聞く
Day 3 声に出す
Day 4 日本語に変換する
Day 5 即座に日本語に変換する

3週目 社会
Day 1 知らない単語を確認
Day 2 聞く
Day 3 声に出す
Day 4 日本語に変換する
Day 5 即座に日本語に変換する

4週目 自然科学・環境
Day 1 知らない単語を確認
Day 2 聞く
Day 3 声に出す
Day 4 日本語に変換する
Day 5 即座に日本語に変換する

その他の学習法
索引


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「再認」と「再生」はどう違うのか? 

学習する際には「シングルループ・ラーニング」より「ダブルループ・ラーニング」のほうがずっと効果的なのはなぜか? どのように実践したらよいのか? 

などなど、英単語に限らず、学習と自己成長のために役立つ考え方やその実践方法について、できるだけ解説しました。

学習方法も身につけつつ、1ヵ月で500語、いかがですか〜?


『明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集』

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ