ホーム > 環境メールニュース > 夏にかけてのスキル&ステージアップの機会のご案内(2010.06.03)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2010年06月04日

夏にかけてのスキル&ステージアップの機会のご案内(2010.06.03)

 

仕事にも自己実現にも欠かせない「人脈力/ネットワーキング力」を身につける。じっくり自分のやりたいことを考え、実現性の高い計画を練る合宿。そして、翻訳者をめざす方々の「トラたまコミュニティ」では次のトレーニングメニューが始まります。

環境活動と一見関係なさそうに思えるかもしれませんが、それぞれ「つながる力」「ビジョンを描き、進んでいく力」「伝える力」を鍛える、という意味で、私の中では、全部つながっているのです〜。

スキル&ステージアップの機会にぜひご活用ください。

<内容>

◆就活、転職、天職、自己実現のために「仕事と人生を切り拓く人脈力セミナー」  〜あなたの自己紹介はこう変えられる!

◆『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』合宿を開催します

◆トラたま「英文法トレ」「誤訳ゼロへの道」を開講します

---------------------------------------------------------------

◆就活、転職、天職、自己実現のために「仕事と人生を切り拓く人脈力セミナー」  〜あなたの自己紹介はこう変えられる!

仕事を効果的・発展的に進めていく上でも、趣味や社会活動などの活動や自己研鑽を「自分の新しい次元」につなげていく上でも、就活や転職・新しい活動の可能性を最大化する上でも、人脈/ネットワークは大きな鍵を握っています。

どうやって人脈やネットワークを築いていったらよいのか? 毎日の活動や出会いを、いかに有効で役立つ人脈やネットワークにつなげていけるのか? 

これらは「最初に少しの時間を投資してじっくり考え、作戦を練っておけば、のちに大きな効果につながる」レバレッジ・ポイントなのですが、つい忙しいから、やり方がわからないから、と後回しにしてしまいかちです。

今回は特に、人脈/ネットワークづくりの効果を最初に左右する大きなポイントである「自己紹介」にも焦点をあて、実践的な作業を行います。セミナー終了時には「明日から使える、より効果的な自己紹介」をお持ち帰りいただけることでしょう。

2時間半の時間を投資して、講師が進めるわかりやすいステップ・バイ・ステップのプロセスに沿って、自分の人脈/ネットワークづくりの効果を高めるきっかけにしませんか? きっと何倍にもなって返ってくる投資になることでしょう。

【イーズ・キャリア&ライフ・カレッジ】

就活、転職、天職、自己実現のために
「仕事と人生を切り拓く人脈力セミナー」〜あなたの自己紹介はこう変えられる!

●日程: 2010年7月15日(木)18:30〜21:00(18:15受付開始)

●会場:ちよだプラットフォームスクウェア 504・505会議室

●講師:枝廣淳子

●内容

18:30  開始

(1) 効果的なネットワーク/人脈を築くためのノウハ
問題意識の明確化
ネットワーク効果とは
効果的なネットワークの4次元
ネットワーク/人脈を広げるコツ
出会いの「数」と「質」を高めるには
既存のネットワークに入るときの注意
出会いの「効果」を高めるコツ

(2) 自己紹介を変えよう!
効果的な自己紹介のためのマイ・プロフィールを作ろう

(3) 効果的なネットワーク/人脈を維持するためのノウハウ
日々のケアとメンテナンス
反応スピード 互恵性

(4) 明日から効果アップ!のための行動計画を作ろう
現状と改善点

(5) 大事なこと
ネットワークづくりのdoing と being
実りある対話のために
「傾聴」の練習をしてみよう
自分と相手のソーシャル・スタイルを知って活かす

21:00 終了 

●参加費(税込) 9,000円

●定員  約50名(定員になりしだい締め切ります)

●お申込み・お問合せ電子メールでお申込ください。件名に「イーズカレッジ」申込み とご記入の上、以下の申込書を 0715collegenq@es-inc.jp までお送り下さい。折り返し、受講費のお支払い方法のご案内を自動返信メールでお送りいたします。受講費のお支払をもって正式受付とし、受講票を電子メールでお送りいたします。

=======================================================================       
                      
                   ◆ 申 込 書 ◆

7/15「仕事と人生を切り拓く人脈力セミナー」に参加します

ご氏名 [                      ]
ふりがな[                      ]
ご所属 [                      ]
メールアドレス [                  ]
連絡先電話番号 [                  ]
備 考 [                      ]

※この研修コースのことをどこでお知りになったか教えていただけると幸いです。
( ) a. 枝廣淳子のメールニュース(enviro-news)
( ) b. イーズメール( ) c. 職場・知人・友人からのご紹介
( ) d. イーズのウェブサイト
( ) e. その他 (          )

=======================================================================

※お申込後、自動返信メールが届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、メール(info@es-inc.jp)または、お電話(03-5426-1128)でご一報ください。

○主催・お問い合わせ先
 有限会社イーズ 担当 安西・飯田
 メール:info@es-inc.jp
 電話 :03-5426-1128

---------------------------------------------------------------

◆『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』合宿を開催します

毎回好評の「一年の計ワークショップ(1泊2日)」の開催日が、8月28日(土)〜29日(日)に決まりました。

自分は本当には何をやりたいのだろう? このまま年をとっていって、いいのだろうか? 何か不安に、物足りなく感じるのは何を求めているからなのだろう?

やりたいことはわかっているのに、なかなかその夢に近づけない。どうやって努力したらよいかがわからない。このやり方でよいのだろうかと自信が持てない......。

「今回はこうやってみよう」と考え(Plan)、実際にやってみて(Do)、その結果を振り返って(Check)、次にどうするかを考える......というPDCサイクルを回していくことが、自分のビジョンへ近づいていくのでも、語学力をアップでも、何であっても原動力になります。

でも、「それはわかっているけど、毎日やらなくちゃいけないことが忙しくて、なかなか落ち着いて考えられない」というのも現実でしょう。

そんな方へ、1年に一度でも、自分のための時間をとって、いつもは慌ただしい毎日のなかで、「あとで」「そのうち」と押しやり、目をつぶってきたもろもろをじっくり考えて、自分の中長期戦略を立ててみませんか?

1泊2日の「ビジョンを考え、自分マネジメントのしくみを身につける」ワークショップ(略して「一計」)、開催回数も限られていますので、ご興味のある方、ぜひこの機会にご参加下さい。

最近は、男性の方や、企業にお勤めの方の参加も増えていて、うれしく思っています。「勤め上げてから生きがいを考える」のではなく、「働きながら、自分にとって大事なことをちゃんと考える時間をとる」ことは精神衛生上もまわりとの人間関係上も、とても大切なことではないかなあ、と。

以下、ご案内です。ご参考まで、前回の参加者の感想もご紹介しています。

ぜひご一緒できることを楽しみにしています。

枝廣淳子

====================================

『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップ(8月28〜29日)のご案内

○対象:自分のやりたいことをじっくり考えてみたい方。    自分のやりたいことをしっかり計画に練り上げたい方。    計画を実行していくための自分マネジメントのコツを身につけたい方。

○ファシリテーター:枝廣淳子

○目的:日常から離れた静かな場で、じっくりと振り返りと計画づくりをおこないます。自分のクセを知り、「計画倒れ」にならないための自分マネジメントのコツを学びます。

○プロセス:・少人数で1泊2日のゆったりしたスケジュールで、ファシリテーターといっしょに、これまでの自分や「本当に自分がやりたいこと」を振り返ります。

・自分の「ありたい姿」からバックキャスティングして、「この1年に実現したいこと」を考えます。・実際に実現に向けて進むために何が必要かを考え、自分マネジメントのコツを学びます。・夕食会などで講師や参加者と懇親を深め、いっしょに進む仲間を得ます。・自然やプライベートタイムを楽しむなど、リラックスと充電の時間を得ます。

○効果:・中長期的なビジョンからバックキャスティングしての「やりたいこと」が計画できます。・やりたいことを実際に効果的に進めていくための「自分マネジメントシステム」を作ることができます。・実際に計画を進めるためのコツや注意点がわかります。・日常から離れてリラックスできる時間が、がんばっている自分へのご褒美や、これからがんばろうという元気の素になります。

○人数:少人数制(最大16人)

○日程:2010年8月28日(土)〜29日(日)

○場所round (那須高原)

東京から新幹線で75分。那須高原の静かでゆったりとした森の中のコテージです。

○スケジュール:
8月28日(土)
13:00     会場の研修室にて集合、自己紹介、オリエンテーション
13:30〜15:30  セッション1:これまでの振り返りと「○年後の自分」を ビジョニングする
15:30〜17:00  セッション2:今年実現したいこと」を計画する
17:00〜18:00  休憩
18:00〜20:00  夕食懇親会
20:00〜    自由時間(温泉、懇親、ひとりのリラックスタイムなど)

8月29日(日)
09:00〜11:00  セッション3:この1年の計画をいろいろな観点からチェックし、効果と実現性を高める
11:00〜13:00  セッション4:計画倒れにならないための自分マネジメントのコツを学び、自分の計画に入れる
13:00     解散

○費用:
70,000円(ワークショップ受講費、1泊2食の宿泊代を含む)

※那須塩原駅までの交通費、夕食と朝食以外のレストランのご利用などは、各自のご負担となります。

○お申し込み:メールで以下の申込書をお送り下さい。後日、受講費のお振込み方法をお知らせいたします。お振込みいただいた時点を正式受付とし、受講票をメールにてお送りいたします。

お申込みは定員に達した時点で締め切らせていただきます。1週間たちましても受付の連絡が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報ください。

申込書送付先:(有)イーズ 津田、飯田 info@es-inc.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――           

                   申  込  書
2010年8月28日〜29日『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみをつくる』ワークショップ

お名前:

ふりがな:

メールアドレス:

電話番号:

(オプション:よろしければ教えて下さい)このワークショップの開催情報をどのように得られましたか?:

----------------------------------------------------

前回(2010年1月)の一計ワークショップの参加者の声です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○どちらへ向いて歩いていくと満足できるのか・・・と思って立ち止まっていた私ですが、まずはこれを試してみよう、という計画を立てることが出来ました。かなり驚いています。自分自身のコンサルタントとして、「こういう欲求・求めていることがあって、こんなベースの人だから、まずはこれをやってみれば?」とかなり客観的にアドバイスできたのですから!

○金額的に安くはないので、正直どれだけのものが得られるか不安でしたが、全てにおいて満足です。その価値は十分にありました。一番よかったのは「〜しなければならない」ということがなく、ストレスを全く感じずにセッションを受けれたことです。

また、うまく振り返ったり考えたりすることが出来るようになるか疑問でしたが、セッションのstrategyは完璧に近く、自然と(努力することなく)自分と向き合えました。また、参加者の人々との出会いも貴重でした。縁を感じました。

○自分のことを冷静に、客観的に見つめ直すことができて、想像以上の充実感を味わうことが出来ました。枝廣さんの本を参考にして自分でやることも出来るかなぁと参加に迷いの気持ちが当初あったのですが、参加してみて生の声を聞くこと、日常から離れた空間に身を置くこと、同じ目的を持った仲間と一緒にやることの素晴らしさに改めて気付かされました。

○日常から離れて、場の力とファシリテーターの力を借りて、自分と向き合い、一年の計が立てられたことは、とても得難い経験でした。ずっとやろうとおもいながら、中々出来ずにいたことだったので、すごく良かったと満足しています。自分の目標や目指す方向が思ったよりクリアだったこと、計画づくりや振り返りは、今までと違うやり方で、慣れずに難しかったことは新たな発見でした。

○私は夏に3ヶ月日本を飛び出し、自分との対話的なワークショップがいくつも開催されるような場にいるので、普通の人よりも多くこういう場に自分を置いてきたと思うけれど、それでもこんなに自分に関する気付きがあったのには本当に驚きでした。

自分なりにどうしてそうなったかを考えると、次の3つが挙げられると思います。 ―①何か感じるためにこまめに書き取るようにしていたこと ②問いかけが、きちんと内面が引き出される適切なものであったこと ③自分の中でかなり熟してきている何かがあて、それをあと一歩押し出す力が必要だった最善のタイミングであったこと― 自分が今回「!」となって、そうだ、そのためだったんだ!と確信できたことは、実は何度も口に出し、ずっと前から分かっていたことだったのだと気付きました。

○柔軟にやってきたつもりだったが、何十年もやってきた自分の癖を一旦おいて、見直してみる機会になって有り難かった。分かっているようで何も分かっていなかったと気付き、このワークショップに出会った縁を大切にしたい。

○とても自分にフィットした場でした。客観的な立場で自分に問いを立て、それに自分で答えることで、混沌とした自分自身の心の中と向き合ってゆく方法。頭の中、心の中のことはわかるとすれば自分だけ。自分と向き合うのは結構孤独な作業だと思うけれど、その方法を自分で開発しつつ実行され、皆にも使えるように紹介してくださる枝廣さんのやり方に感動しました。自分にも出来そうで、良かったです。

○頭の中でぐるぐる考えていたことを書き出すことによって、再確認することが出来ました。ここに来るまでに自分の中での結論を持って参加したつもりでしたが、結論を出すためにもう少し準備期間を作ってみるという気持ちに変わったことも参加して良かったことのひとつです。

○自分だけで計画を作る場合、何を含めて何を含めないで良いか、一つ一つ考えて計画を立てるので時間がかかり過ぎることが難点でした。程々のポイントとアウトラインがあるのはとても有り難いです。

○自分自身と向き合うということが、中々日々の中で出来ないでいたので、非常に良い時間を過ごさせていただき感謝しています。

○自分の事を立ち止まって考える事が出来たこと。好きなこと・大切なこと・得意なことに絞り込んで考えを整理することの大切さを実感しました。

○年末に自分の進んでいきたい方向を整理してから、それを持ってワークショップにやってきたのですが、今年一年でやることが非常にdo-ableになってきました。自分でやっていたら1日でここまでこれなかったと思います。おかげで疲れていますが、しっかり休めばまた元気が出てくると思います。

---------------------------------------------------------------

◆トラたま「英文法トレ」「誤訳ゼロへの道」を開講します

毎月コーヒー1杯分の会費で、継続的に楽しみながら翻訳力をアップできる、翻訳者のたまごさんのための「トラたまコミュニティ」。アル・ゴア氏の新著の出版プロジェクトと並走する形で、自分でも訳してみよう!という第1弾のトレーニングが間もなく終わります。

今月は、初心者〜上級者向けの「誤訳をなくす英文法トレーニング」と、中上級者向けの「トライアル合格力をアップ!誤訳ゼロへの道」トレーニングをおこないます。

トラたまコミュニティの詳細や参加のお申し込みはこちらへ。
https://www.es-inc.jp/toratama/

「トライアル合格力をアップ! 中上級者向け誤訳ゼロへの道」のご案内
(お申し込みは6月7日(月)まで)

初心者〜上級者向け「誤訳をなくす英文法トレーニング」のご案内

---------------------------------------------------------------

ご一緒できる機会を楽しみにしています〜!


※有限会社イーズは、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ