ホーム > 環境メールニュース > 「エコ・マーケティング勉強会」のご案内(2010.04.28)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2010年04月28日

「エコ・マーケティング勉強会」のご案内(2010.04.28)

 

◆2010年エコマーケティング勉強会(全4回)開催します ◆

環境や持続可能性の分野で活動中の政府・自治体・企業・NGO・個人の皆様へ

「環境保全に役立ついい商品なのに、どうして売れないんだろう」「大切なイベントなのに、なぜ人が集まらないのだろう」「いいアイデアなのに、どうしてみんなわかってくれないのだろう」――このような思いを抱いたことはありませんか?

私はこれまで、企業や行政、NGO、個人の方々から、エコ商品やイベント、プロジェクトにかかわるさまざまな相談を受けたり、実例を目の当たりにする機会を多く持ってきました。さきほどの言葉は、こういった相談で必ずといっていいほど出てくる言葉です。

何とか地球や世界や日本をよくしようと、エコ商品を開発したり、イベントを企画しても、「せっかくいいものをつくったのに」「これこそは解決策なのに」「いいアイデアなのに」「どうしてわかってくれない」「どうして売れない」と、もどかしさを感じたり、挫折感やあきらめを感じてしまう人もいます。

持続可能性や環境にかかわる活動をしている人たちは、企業であれ個人であれ、環境にいいモノを考えたり開発したり、人々の意識啓発につながるイベントやプロジェクトを企画したり、真摯な思いで一生懸命取り組んでいます。その思いを実際の広がりにつなげていくところが、いまいちばん必要だなあと、何度も痛感しています。

大事なことは、「アイデアを考えること・モノをつくることと、そのアイデアを伝えること・そのモノを売り込むことは別物だ」ということ。

ではどうやって、「伝え、広げ、購買行動も含め人々の行動を変え、うねりをつくっていけるのか?」

広げるためには、広げるための戦略が必要です。

この「広げるための戦略づくり」に役に立つのがマーケティングの考え方です。

ご存じのとおり、マーケティングの理論や考え方、事例やヒントがすでにたくさん存在しています。環境や持続可能性の分野で活動している私たちも、その考え方や事例から多くの学びと気づきを得ることができます。せっかくある実証済みの考え方や事例ですから、私たちのも使わないとソン!なのです。

そういう問題意識で、マーケティングの基本的な考え方を学ぶとともに、特に現代の世の中で人々を実際に動かしている事例や実践的なフレームワークを勉強する「エコ・マーケティング勉強会」(全4回)を開催することにしました。

マーケティングの基礎と実践を学びつつ、特に「エコ」という観点からの「エコ・マーケティング」をどう効果的に進めることができるのかを、参加者と一緒に勉強していきます。

(こちらが講師になって一方的にお教えするというより、一緒に勉強を進めていく場として設定しましたので、セミナーよりも参加費も抑えた「勉強会」です)

第1回のみ、講義方式です。「マーケティングって聞いたことはあるけど、よく知らない」という初心者の方々にも「なるほど、こういう考え方なのね」とわかっていただける、マーケティングの基本をお伝えします。すでに実践されている方にも、よいおさらいになることと思います。

第2〜4回は、課題図書を設定し、読み合わせや事例の検討、実際のケースにあてはめる練習やディスカションという形で、勉強会を進めていきます。

第2回は、広がりを作り出す上での必読書『イノベーションの普及』を取り上げる予定です。ひとりではなかなか手が出ない(かなり厚いのです……)本ですが、バイブルの1冊ですので、勉強会のみんなの力を借りて読んで役立てましょう。

第3〜4回には、いま話題になっている『予想どおりに不合理』『自分ごとだと人は動く』『フリー』などの書籍のほか、『なぜこの店で買ってしまうのか』『なぜ通販で買うのですか』『小売の説得術』『口コミ伝染病』『共感エンジン』『オンライン・コミュニティがビジネスを変える』『女たちはなぜ口コミの魔力にはまるのか』などなど、そしてこれから出版されるものも含め、数多くのラインナップの中から、参加者の興味・関心に沿った書籍を取り上げていく予定です。

「エコ・マーケティング勉強会」は、エコ商品や環境イベント、持続可能な価値観やライフスタイルなどを効果的に伝え、広げ、人々の行動を変える力を身につけるための勉強会です。

効果的な「伝え方、広げ方、行動の変え方」に関心をお持ちの政府・自治体・企業・NGO・個人の皆様のご参加をお待ちしております。

※お出になれない回は、代理の方にご参加いただけます。


◆エコ・マーケティング勉強会のご案内◆

○日時:
2010年6月2日(水)、6月14日(月)、6月28日(月)、7月12日(月)
いずれも、19:00〜21:00(18:45開場)

○会場:ちよだプラットフォームスクウェア 501・502会議室
 東西線『竹橋駅』3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分
 三田線、新宿線、半蔵門線『神保町駅』A9出口より徒歩7分
 三田線、千代田線、半蔵門線、丸の内線『大手町駅』C2b出口より徒歩8分
 新宿線、千代田線『小川町駅』B7出口より徒歩8分
 JR神田駅 西口出口、出世不動通りより徒歩12分

○プログラム
18:45 受付開始
19:00 開始
21:00 終了

○定員:45名(先着順に受付)

○参加費:全4回20,000円(税込)

○お申込み:以下の申込書を eco-ma@es-inc.jp までお送りください。(件名に「エコ・マーケティング勉強会申込み」とお書きください)折り返し、参加費のお支払いについてご案内いたします。参加費のお支払いをもって正式受付とし、受講票を電子メールでお送りいたします。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--            申 込 書

■2010年6月2日(水)〜7月12日(月)/全4回
『エコ・マーケティング勉強会』に参加します。

ご氏名 [                      ]
ふりがな[                      ]
ご所属 [                      ]
メールアドレス [                  ]
連絡先電話番号 [                  ]
備 考 [                      ]

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

※お申込後、数日たちましても受付票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際は info@es-inc.jp もしくは電話03-5426-1128 までお問い合わせください。

○お問合せ有限会社イーズ  担当 津田/飯島
E-mail:info@es-inc.jp/電話: 03-5426-1128

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

多くの方々と一緒に実践につながる勉強ができることを楽しみにしています。お待ちしております〜!


※有限会社イーズは、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ