ホーム > 環境メールニュース > 『女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?』 のご紹介(2...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2010年02月25日

『女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?』 のご紹介(2010.02.25)

 

<内容>

■おしゃれとエコって、両立するの?

■『女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?』もくじ

■訳者あとがき

---------------------------------------------------------------

■おしゃれとエコって、両立するの?

講談社から翻訳書『女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?』(ヴァネッサ・ファーカーソン著、枝廣淳子・長澤あかね訳)がでました。

ヴァネッサ・ファーカーソンというカナダのフツーの若い女性が、なぜだか「1年間、1日1コずつエコやろう!」と決意したことから、コトは始まったのでした。

最初はいいんですけどね、できそうなこと(かつそれほど負担がなくて価値観まで変える必要がないこと)を思いつきますから。

でも、そういった「イージー」な取り組みが底をつき始めたら? カンタンかとやってみたら、実は大変な格闘(ミミズとの格闘?)が待ち受けていたら? 

オシャレじゃないと人生じゃないと思っているのに、オシャレに反しないエコを探したら? ボーイフレンド大募集中なら、エコが狙い目ってホント? 

エコに「1年だけ」のつもりで取り組んだ彼女が、本当の自分とステキな彼氏を手に入れるまでの取り組みの汗と涙の顛末。

楽しい本です〜。ぜひ手にとって見て下さい。amazonではこちらにあります。

『女子エコ日記 366days サブタイトル おしゃれとエコって、両立するの?』
(ヴァネッサ・ファーカーソン著 枝廣淳子・長澤あかね訳 講談社)

エコ本というより、『ブリジッド・ジョーンズの日記』をもうちょっとマジメに読みやすくした、テーマにエコを選んだブログ小説、みたいな感じかな?

ちなみに、原書タイトルは『Sleeping Naked is Green』(裸で寝るのはエコよ)。

どうしてそうなの?と思ったら本書をどうぞ! 答えは2つもあります〜。(^^;

そして、ぜひみなさんの毎日の取り組みと「エコ比べ」してみて下さい。

---------------------------------------------------------------

■『女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?』もくじ

3月  アル・ゴアと溺れるホッキョクグマのスライドショーに背中を押され、思慮分別あふれるはずのジャーナリスト、現代の便利な暮らしを丸ごと手放して、再生紙のトイレットペーパーを買い込み、ザブン! と緑色(エコ)のプールへダイブ。

4月  豆腐嫌いで輸入もののワインに目がないわれらがヒロイン、エコおたくと手を結び、エコを愛する内なる自己を発見。

5月  セサミストリートのカエルも歌う通り、「緑色でいるのって楽じゃない」。自らのエコブログにがんじがらめになった著者、「私の手には負えないかも……」と悟り始める。

6月  1日1エコのアイデアが底を突き、完全なパニックに。お酢で「シャンプー」し、ありとあらゆる家電のコンセントを引っこ抜き、グリーンな日々は次第にブルーへと色を変える。

7月  めまぐるしいバカンスに、疲れもCO2排出の後ろめたさも増すけれど、ヨルダン川西岸地区のリサイクルケージから、パーマカルチャーを学ぶオレゴン州でのサイクリングツアーまで、環境活動の全体像を把握することができた。

8月  折り返し地点。都心に建つ著者のマンションが温室化するに伴い、「地球温暖化」は別の意味を帯び始める。ちなみに、意欲はかつてないほどに低下。

9月  持続可能なサイクリングツアーで出会った、菜食主義者のマッサージ療法士がやって来て、ひと月ほど滞在。ベッドルームにもエコな風が……。

10月  ブログに書いた誓い、新たに書き足す誓い、とリストは膨らんでいくばかり。到底記憶しきれず、うっかりミス頻発。

11月  新たな恋の予感をくじかれ、エコ・ガールの優先事項もさすがに揺らぐ。家を衝動買いしたことも相まって、ついにノイローゼに。

12月  夏の間は「どうってことない」と思えた数々のエコが、寒くなるにつれ、とんでもないことだったと判明。ただし、古くからの友情が、ヒロインをほっこり温めてくれる。

1月  チャレンジも大詰めに入り、マラソンの終盤さながらに。恐ろしい考えが頭をよぎり、痛みもずきずき激しくなり、いつ吐いてもおかしくない状態に。

2月  晴れてお墨付きを得た正真正銘のエコおたくが、緑色(エコ)に染まった1年を振り返り、冷蔵庫のコンセントを挿してお祝いする。そして、どのエコを続け、どのエコをコンポスト行きにするかを決める。

---------------------------------------------------------------

■訳者あとがき

世の中、エコブームだ。極めてピュアにハードコア的にディープなエコを追求している人もいれば、おしゃれ系というかムード系というか、とりあえず「エコは流行っているから」と、時流に乗っている向きもある。日本でも、環境や健康に気を配って生活し、そのような商品であれば、多少高くても買うという「ロハス」と呼ばれる消費者が、市場の三割を占めているともいわれている。

少し前までは、スーパーのレジ袋をごく当たり前に受け取り、家の中にくるくる丸めたレジ袋がたまっていくのが普通だったのに、今では、セレブから一般の人まで、(それがエコのためか、レジ袋が有料になったせいかは別として)マイバッグを持ち、レジ袋をもらわないのが標準となりつつある。

とは言っても、レジ袋の素材は、原油を精製する中でもともと使われない成分で作っているのだからリサイクルみたいなものだ、レジ袋を使わなくなったって、原油の消費量が減るわけではない、上質な成分で作るしっかりしたマイバックをいくつも持っているほうが反エコではないか、という声も聞こえてくる。

「本質は細部に宿る」と言うが、使い捨ての紙おむつと、水と洗剤と電力を使って洗濯する布おむつでは、どちらが本当にエコなのだろうか? 私も著者と同じように、遠くから運んできた有機野菜と、地場で栽培した農薬使用の野菜では、どちらがエコなんだろう? と、スーパーの棚の前で五分も立ちつくす“ヘンな消費者”をやったりしている。この世界はとても深いのである……。

本書は、カナダのうら若き女性が、武道ならぬ「エコ道」を1年間猪突猛進していった様子を、単に「何をやったか」ではなく、「その時、何が自分の中で起こったか、周りの世界がどのように変わっていったか」を通じて描いた、とてもユニークな書物だ。

彼女は、いとおしいほど超マジメでありながら、ときに爆発し、ときに斜に構え、エコ・オタクや世間のエコ風にツッコミを入れつつ、ツッコミを入れる自分にもツッコミを入れる。あちら立てればこちら立たずという(エコにはよくある)ジレンマにまじめに悩んで立ちすくんだり、気を取り直して勢いよく進んだり、そのあげくにミミズをぶちまけたり、本当に大事な愛する人を発見したり、それはそれは波瀾万丈の一年間の記録である。

カナダではお箸は使わないから、三百六十六日のトライの中には「割り箸を断ってマイ箸を使う」という項は出てこないけれど、本書を読んで十数年前、マイ箸を使い始めたころのことを思い出した。当時、マイ箸を使う人といえば、ごく限られたディープでハードコアなエコ派と相場が決まっていた。

そんな中で、私自身はそれほどディープでもハードコアでもなかったので、なかなか人前でマイ箸を取り出して使うことができなかった。何ヵ月もの間、持ち歩いているのに割り箸を使ってしまう日々が続いたあと、何かのきっかけで、ようやくマイ箸を使えるようになった。

その頃、マイ箸を使う人は珍しかったので、なかなかの苦労があった。マイ箸を使っていると、十回に一回ぐらいの割合で、からんでくる人がいるのだ。「あなた、そのマイ箸で世界の森林を救えると思っているの?」

わずか十年で状況は大きく変わり、今では、マイ箸を持っているのは普通だし、セレブだってマイ箸自慢をしているし、マイ箸を持つことを応援したり、一緒に楽しんじゃうという飲食店だってある。マイ箸を持っていくだけで、さまざまな割引やサービスが受けられる、「マイ箸=クーポン」として扱ってくれる飲食店も増えているのだ。世の中って、あっという間に変わるのね!

一九九九年秋に始めたメールで内外の環境情報を伝えるメールニュースで、マイ箸の話を紹介したのは二〇〇〇年のことだった。同じ年に、一家に一台、一人一台クルマを持つのではなくて、レンタカーをもっと使いやすく、使いたいときに使いたいだけ車を使う「カーシェアリング」という新しいしくみがスイスなどで始まっているらしい、ということもメールニュースで紹介している。

今では、山手線のどの駅で降りてもカーシェアリングが使えるほど、カーシェアリングを提供する会社が全国で増えているし、「カーシェアリング付き」をウリにしている分譲マンションも増えている。

最初にカーシェアリングの紹介をした時、「日本人はきれい好きだから、ほかの人が使ったクルマなんて使いたがらないよ。だから、日本では絶対に広がらない」と言われたものだ。

でも、このご時世、「シェア」は流行りであり、時代のキーワードである。クルマだけじゃなくて、おうちをシェアしちゃうシェアハウスだってあるし、要らなくなったものをネットで交換したりあげたりする「現代版お下がり」のしくみだって人気があり、みんな他人の使ったものもごく普通に使っている。

「人のモノの見方や感じ方って、簡単に変わるものなんだなー」――この十年ほど、メールやブログでエコ情報を発信し、いろいろな人たちからのフィードバックをもらいつつ、日本の社会の様子や変化を見てきて、そう思う。何がかっこいいか、何がすてきか、何がダサイのか。そういったモノの見方や感じ方なんて、割とカンタンに変わってしまうものなのだ。

私たちがふだん無意識のうちに前提にしている思い込みや社会通念、メンタルモデルというものは、ふだんと違う何らかの取り組みをするときに浮かび上がってくることが多い。そのときに、「これまではそうだったけど、いつもそうでなくてもよいかもしれない」と、その思い込みをゆるめることができたとき、いわゆる「ライフスタイルの変化」が引き起こされるのだろうと思う。

著者の一年間の「汗」と「涙」と「笑い」の格闘物語を読みながら、「エコって結局、モノと自分との関係性を見つめ直すことなんだよなあ」と思った。そして、「何は譲れないか」「何は譲れるのか」と自分の中で折り合いをつけていく中で、絶対に必要だと思っていたものが、実はそうではなかったことがわかったり、本当に必要なものは何なのかが少しずつ見えてきたりする。

「エコ道」とは、自分の存在や人生の本質へいざなってくれる、とてもエキサイティングな道なのだ。同時に、これからの時代を生きていく上で必須の、「割り切らない力」も鍛えることができる。

エコって人生と同じで、「絶対に○○のほうが良い」とか、「絶対に××は環境に悪い」とか、一面だけを見て決めつけることはできないものなのだ。物事はおしなべてもっと多面的で、是があれば非もあり、どのようにそのバランスや折り合いをつけていくかは各自が考えなくちゃいけないことを理解するとき、「○○は××だ」と割り切って、そこからはみ出すさまざまなものにはフタをするのではなく、しなやかに強い「割り切らない」力を身につけていくことができる。

著者の一年間の格闘物語は、「何をやって、何ができたか、できなかったか」ではなくて、そういったさまざまな自分に課したチャレンジを通じて、彼女自身が人間としてどのように成長していったかという成長物語でもあるのだ。そこに私たちはワクワクし、惹きつけられる。

そうそう、本書を読んで、私もすぐにマネしてみたことがある。「なぜもっと早く出会わなかったのだろう!」と思うほど、すてきな発見だった。この先の人生を大きく変えてくれた、その発見が得られただけでも、本書を訳してラッキーだった! と思っている。

一緒に翻訳してくれた長澤あかねさん、編集者の青木由美子さんに心からのお礼をお伝えしたい。

二〇一〇年春
                                            枝廣淳子


---------------------------------------------------------------

吹き出したり、いろいろ考えさせられながら、楽しい翻訳をさせてもらいました。表紙のゆる〜い感じもすてき。息抜きに、「エコ道」追求の一助に、ぜひどうぞ!

『女子エコ日記 366days サブタイトル おしゃれとエコって、両立するの?』
(ヴァネッサ・ファーカーソン著 枝廣淳子・長澤あかね訳 講談社)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ