ホーム > 環境メールニュース > 私の空想、私たちの空想のチカラ(2010.02.17)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2010年02月17日

私の空想、私たちの空想のチカラ(2010.02.17)

大切なこと
 

> 「こんなふうになったらいいな」「こんなこともできたらステキ!」と、どんどん描いてみる、空想をふくらませるって、とっても楽しいコトです!

と前号に書きました。だれでも、どんなことについても、「こうなったらいいな!」と広げて考えることができると思います。

ひとつの例として(?)、私が名古屋の中学1年生のときに書いた作文をご紹介します。(2001年にも紹介したことがあります。もし覚えている方がいらしたら、重複すみません〜!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の空想                    久方中 1年 塚本淳子

 私は、京都の銀閣寺の近くで生まれ、幼稚園時代までそこで過ごしました。そして、父の転勤にともなって、宮城県の仙台市郊外、愛知県の安城市と引っ越し、2年半前に名古屋市に移り、いままでずっと住んでいます。

 名古屋へ来る前は、どこも都心から離れた静かな環境で、大自然に囲まれて、伸び伸びとした生活をしてきたので、名古屋に来てはじめは、車や人の混雑ぶりには、頭が痛くなるほどでした。それでも私は、緑の山の見える団地に住んでいるので、まだ町の中心部に住んでいる人たちから見ると、しあわせだと思っています。そこで、日頃感じていること、希望などを述べてみたいと思います。

 まず、街の中はどうしてこうも車が多いのでしょう。このことは、名古屋に限らず、日本中がそうなのですが……。そこで、地下鉄を名古屋市内のすみからすみまで発達させ、バスの本数をもっとふやし、道路には、バスレーンをもっとたくさんつくり、自動車を最少限に規制して市内からしめ出します。

 そして、市内をもっときちんと区画整理して、何ブロックかに分けます。そのブロックとブロックの間には、緑の広場―――小さな子どもたちがちょうやせみ取りをしたり、学生たちが勉強の疲れをいやしたり、気軽にちょっと休めるような、そんな広場――がほしいなあ、と思います。

 そしてごちゃごちゃと、とりとめもなく立っている市内の建物を整理し、高層ビルを建てて、全部の建物をその中に入れてしまいます。そうして、その建物のあとのあいた土地には、次のような物をつくります。

 第一に、現在数が少なくて私たちが不便な思いをしている市営プール。次に、ふな、メダカなどの小魚を放った人工池。それから、いろいろな遊具のある公園。だれでも使える広い運動場。野外音楽堂なんかもつくるとますますすてきです。そのような物をつくって、市民のために開放します。

 また、名古屋市は他都市と比べて、大変川が少ないので、市内のあちらこちらに人工川を掘り、きれいな水を流し、小魚を放し、川端は桜並木にして、日曜などには家族連れ、友達連れで、魚釣りができたら、どんな楽しいだろうなあ。

 現在、市内の街路樹は、どこも電柱・電線が網の目のようにはりめぐらされているため、少し背が伸びるとじゃまになり、切り落とされてしまうので、大きく育てる事ができません。ですから、道路のグリーンベルトをもっともっと幅広く取って、電線なんかは、地下に通して、街路樹をうんと大きく、青々と育てます。

 そして、どの木にも小鳥の巣箱をかけ、小鳥のさえずりが聞こえるようにしたら、どんなにすてきだろうなあ。それに、街路樹のところどころには、柿・梨・いちじく、桃・栗などの、くだもののなる木も植えて、その木の消毒から袋かけなどは、その地区の子どもたちがみんなで世話をして、大きな実がおいしそうに熟したら、近所のおじいちゃん、おばあちゃんたちもいっしょに、みんなで公園で食べたら、みんなはよろこぶだろうなあ。

 それから、緑の広場に小さい花壇を作って、花の球根を植えて、みんなで世話して、きれいな花を咲かせたら、美しいだろうなあ。また、じゃがいも、さつまいもなども植えて、秋にはみんなで「いもほり」なんかをしたら楽しいだろうなあ。そして、そのおいももも、ふかしいも、焼きいもなどにして、みんなで広場に集まって食べたら、おいしいだろうなあ。

 こんな事を空想していたら、本当に楽しくてたまりません。でもこんな事は、一度には実現できないので、少しずつ少しずつ、みんなが住み良く楽しい名古屋にするように、市長さんをはじめ、お役所の方々に努力をお願いし、また、市民の私たち一人一人が協力しなければならない、と思っています。

 私の楽しい空想が、空想でなくなる日を夢見ています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この作文を書いてから30年以上たちます。いまこうやって読み返してみると、「自動車の規制」「ゾーニング」「ビオトープ」「町の緑化」「電線地中化」など、いろいろな事例が出てきたり、そういう動きや働きかけが生まれていたりしているのだなあ、、、と思います。

もしみんなが同じ方向へ向けてのビジョンや夢を描いて、その実現を願ったとしたら、望ましい方向への動きは加速することは間違いありません。

今、日本の中でも世界でも、みんなが自分の思いや望ましい未来の姿を抱くようになり、意識化し、共有するようになってきていることを、私はとても心強く思っています。

私たちの楽しい空想が、空想でなくなる日を夢見て、、、私はこうやってメールニュースを書き続けているのでしょうね。

それにしても、育てたおイモの食べ方を空想しているあたりが特にイキイキと書かれた作文ですよね。その頃から食いしん坊だったんですね〜。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ