ホーム > 環境メールニュース > JFS主催「中国大使館・公使参事官を囲んで〜中国の環境政策の現在と展望」のご案内...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2009年11月09日

JFS主催「中国大使館・公使参事官を囲んで〜中国の環境政策の現在と展望」のご案内(2009.11.09)

コミュニケーション
 

中国の環境問題全般、そして温暖化への取り組みに注目をしている方々はたくさんいらっしゃると思います。

来週、JFSでは、この春の米国大使館との連係に続き、中国大使館とコラボして、中国の環境政策の現在と展望について、お話をうかがい、意見交換をする機会を開催します。

せっかくの機会ですので、よかったらぜひいらっしゃいませんか?

以下、ご案内です。私もとても楽しみにしているところです〜!

■ ■ ■

中国大使館・公使参事官を囲んで
           中国の環境政策の現在と展望 のご案内
                              ■ ■ ■


地球温暖化や生物多様性といった、全世界レベルの問題に取り組んでいくには、中国の存在は、重要なキープレイヤーとして欠かすことのできないものです。近年、より積極的に環境保護に取り組み始めた中国の環境政策は、全世界の注目を集めています。

今回は中国大使館の公使参事官をお迎えしまして、中国の環境政策の現状や、今後の展望について伺い、ご来場のみなさまとのディスカッションを交え、理解を深める機会としたいと思います。

今回の講演では、特に、

 ○中国中央政府の環境政策・そのとらえ方と取り組み
 ○中国企業の「環境経営」の潮流
 ○中国の市民による環境活動

について、ご講演をいただきます。

中国大使館でも、日本や日本の企業の取り組みから学びたい、とのメッセージをいただいており、質疑応答と意見交換の時間を、約1時間、設けております。

このたびは、会場側のご厚意により、広い会議室をお借りすることができました。多くの方に聞いていただき、より充実したディスカッションの場にしたいと考え、急ではございますが、一般のみなさまにもご案内させていただくことといたしました。

より活発な意見・情報交換の場となりますよう、スタッフ一同、準備を進めておりますので、ぜひ、ご参加くださいませ。


●日時
2009年11月18日(水) 15:00 - 17:00(開場 14:30)

●場所
味の素株式会社 本社ビル 地下大会議室
    ※詳細は、お申し込み後にお知らせします。

●講演者
湯 本淵 (タン・ベンユェン)氏
※講演は、日本語で行われます。

●参加費
JFS会員 (法人会員・個人サポーター)JFSボランティア
無料
一般 1,000円


●コーディネータ
枝廣淳子(JFS共同代表)

●定員
約70名(事前予約制、先着順)
※セキュリティの都合上、事前にお申し込みのない方は、
     入場できません。必ず、参加申し込みをお送りください。

●参加希望の方は、下記の申込書に必要事項を記入の上、JFS事務局(三枝・坂本):info@japanfs.org  まで、メールでお申込みくださいませ。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・

 「中国大使館・公使参事官を囲んで
     中国の環境政策の現在と展望」参加申込書

 ・お名前(ふりがな):
JFS会員    一般
 ・ご所属:
 ・メールアドレス:

-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・

●申込締め切り
11月16日(月)

●お問い合わせは以下へお願いいたします。
Japan for Sustainability 事務局
担当:三枝信子 / 坂本典子

●主催:ジャパン・フォー・サステナビリティ


みなさまのご参加を、心よりお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願いいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ジャパン・フォー・サステナビリティ
事務局 三枝信子/坂本典子
川崎市多摩区三田1-12-5-138
TEL/FAX: 044-933-7639
info@japanfs.org
http://www.japanfs.org/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ