ホーム > 環境メールニュース > 日本の自然エネルギーを増やすための政策提案〜アンケートにご協力下さい(2009....

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2009年02月18日

日本の自然エネルギーを増やすための政策提案〜アンケートにご協力下さい(2009.02.18)

エネルギー危機
温暖化
 

先日の首相懇談会でも資料に入れ、首相にもみなさんにもお伝えした「10年でモトがとれる価格での固定価格買取制度(FIT)を日本にも導入しよう」という政策提案は、こちらにあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

低炭素社会構築に向けた再生可能エネルギー普及方策について(提言)
平成21年2月10日
低炭素社会構築に向けた再生可能エネルギー普及方策検討会
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_re-lcs/rcm.html

本検討会では、低炭素社会構築に向けた再生可能エネルギーの具体的な普及方策について検討した。特に、太陽光発電については普遍的に得られる自然エネルギー源であるとともに我が国の産業発展にも寄与できるものとして重点的に検討を行い、2020年や2030年に向けて導入を大幅に拡大させるための具体的な政策を提言した。

この提言によって、再生可能エネルギーを普及することの意義が改めて理解されるとともに、具体的な実現方策とその費用負担のあり方について国民的な議論を経て検討が進み、我が国における再生可能エネルギーの導入が拡大していくことを期待したい。

概要 [PDF 121KB]
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_re-lcs/rcm/outline.pdf
提言 [PDF 1,521KB]
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_re-lcs/rcm/main.pdf


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

政治を変えていくためには、「国民の声」を届かせるしかないと思っています(特にいまの日本の状況では、、、)

ということで、この固定価格買取制度を日本に導入するという政策についての賛否・意見をアンケート調査で集め、とりまとめて届けていこうと思っています。

こちらにアンケートを設定しましたので、ぜひぜひご協力下さい!
http://app.formassembly.com/forms/view/69571

固定価格買取制度については、アンケートの中で説明していますので、事前勉強なしでだいじょうぶです。アンケートの項目は4問のみ。3問は選択式で、自由記述が1問なので、時間はかからないと思います。できるだけ多くの声や意見をとりまとめて伝えていきたいと思っていますので、ご協力をぜひお願いします。

(ご自分のネットワークやMLにもお伝えいただける方がいらしたらありがたいです。事前確認不要ですので、どしどしよろしくお願いいたします)

期限は、最低300件の回答が集まるまでおこないたいので、仮に2月23日朝2時まで、としておきます。もしそれまでに集まらなければ延長しますし、十分な数が集まったら、みなさんにそのようにお伝えします。

ポジティブなコメントもネガティブなコメントも含め、みなさんのお考えやご意見をぜひお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ