ホーム > 環境メールニュース > 再生可能なエネルギーの島 サムソ島(2008.06.30)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2008年06月30日

再生可能なエネルギーの島 サムソ島(2008.06.30)

世界のわくわくNews
 

先日、デンマーク大使館の方から、気候、環境、エネルギーについて最も問われる問題をデンマークがどのように解決しているのか、というファクト・シートをいただきました。

その中でも、「これはステキ! ぜひみなさんにお伝えしたいな」と思ったシートを、大使館のご快諾を得て、ご紹介します。(メールでの読みやすさのため、改行を加えています)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

再生可能なエネルギーの島 サムソ島

1997年11月、サムソ島はデンマークの5つの島で行われたコンテストで優勝しました。コンテストの内容は、10年間で島のエネルギーシステムを再生可能なエネルギーに変えるというものです。

今日、サムソ島では化石燃料はほとんど使用されず 、電力供給は100パーセント自給自足で行われています。

1997年、サムソ島のエネルギー源の大半は、化石燃料でした。今日、この島の陸上に設置されている11基の風力タービンは、島全体に必要なすべての電力を供給しています。

暖房装置の約70パーセントは、太陽エネルギーやわら、木の切れ端などを燃焼させることによって得る再生可能なエネルギーによって供給され、交通機関に使用されるエネルギーは、島の沿岸に設置されている11基の風力タービンが起こす電力によって、100パーセントまかなわれています。

●計画の実行
1998年には、以下の項目を含む10年間のエネルギー転換計画を遂行するため、Samsoe Energy Company(サムソエネルギー社)が設立されました:

- 電力をまかなうため、陸上および沿岸に風力タービンを設置する
- 総エネルギー消費量を削減する
- エネルギー効率を上げる
- 人々の消費行動を理解し節約を呼びかける
- バイオマスを組み込んだエネルギー源のセントラルヒーティングへの利用を普及させる
- 個人宅用の小規模な風力タービン、ソーラーパネルを普及させる

この計画を実行する際に最も重要となったのは、島民自身による取り組みと、地域企業による協力です。企業の多くは、計画に参加したことによって利益を得ることができました。またこのプロジェクトは、エコツーリズムなどの新たなビジネスチャンスを島にもたらしました。

風力タービンなどの再生可能なエネルギー技術は、ますます信頼性を高め広く受け入れられるようになりましたが、交通機関の分野における持続可能なエネルギー源は、未だに発展途上です。

サムソ島の住民たちは、自動車の燃料にアブラナのオイルや水素燃料を利用することなど、様々な解決法を模索しています。将来的には、自動車やトラックが風力タービンで起こした水素によって走ると考える人もいます。

●サムソ島エネルギーアカデミー
2007年には、サムソ島エネルギーアカデミーが設立されました。同アカデミーは、再生可能なエネルギー技術に関わる知識を利用し、サムソ島における成功例を、展示、実演、コンテストなどを通して紹介しています。また同アカデミーは、企業や教育機関、燃料関連の組織、政治家などが集まって議論することのできるユニークな場所を提供しています。

島は、エネルギーを自給自足でまかなうというアイデアや目的を実証する理想的な場所なのです。アカデミー内に設置されているサムソ島のエネルギー事務局は、大臣や大使、市民代表派遣団、学校の見学、個人研究者など、年間1000人以上が訪れます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1997年には、サムソ島のエネルギー源の大半は、化石燃料だったというのに、10年間のエネルギー転換計画をたて、その遂行のために会社を作って、しっかり進めてきたおかげで、今日、サムソ島では化石燃料はほとんど使用されず 、電力供給は100パーセント自給自足。

ステキですね! やればできる、というとてもよいお手本ですね。

(このように言うと、「いや、日本は事情が違うから」という人が必ずいます。確かにそのまままねることはできないでしょうけど、何があったからサムソ島ではできたのか、その成功要因を日本にも適用することはできるし、意味があることではないでしょうか?)

さて、このデンマークのファクトシート、サムソ島の例だけではなく、いろいろなデンマークの考え方や目標、進捗や事例などが載っています。

ファクトシート・デンマーク
グリーン・パートナー

○2015年もコペンハーゲンがすばらしい都市であるように
○エネルギー効率 その可能性とは?
○地球温暖化に地域でどう取り組むか?
○持続可能な成長に必要な燃料は?
○エネルギーの供給源は安定しているか?
○きれいな水が手に入るのは当たり前?
○ゴミにも価値がある?
○環境効率に優れた技術とは?
○エネルギーはどこから来るか?
○身の回りの環境は健康か?


これらのファクトシートは、デンマーク大使館のウェブサイトで見ることができます。
http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/Symposium2008/

(パスワードなどを聞く画面が出てきたら「キャンセル」を押せばよいようです)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ