ホーム > 環境メールニュース > 創刊しました!「日刊 温暖化新聞」〜情報・考え方、行動・広がりへ!(2007.1...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2007年12月18日

創刊しました!「日刊 温暖化新聞」〜情報・考え方、行動・広がりへ!(2007.12.16)

温暖化
 

今年1月15日に出した[No.1272] で、

> 『不都合な真実』の翻訳者としていただく印税は、温暖化の情報発信のための活
> 動の原資にさせていただこうと思っています(ウェブサイトを開設しようと考え
> ています)

と書きました。ウェブサイトができるまえでも、「できるところからやろう」と、イーズのウェブサイトに、温「断」化コーナーを作ってもらって、1月からほぼ毎日、1〜2本ずつ、世界の温暖化ニュースをお届けしてきました。

そして、ようやくウェブサイトができました! うれしいです。ぜひ見ていただけたらうれしいです〜。

「日刊 温暖化新聞」〜情報・考え方、行動・広がりへ!
http://daily-ondanka.com/

「このサイトについて」に書いてあるように、

> このサイトは、地球温暖化問題について、深く考え、行動する人を増やしたい、
> 持続可能な社会の実現に向けて、勇気ある一歩を踏み出そうとする人たちといっ
> しょに進んでいきたい、と言う思いで立ち上げたサイトです。
>
> 例えば、学校や職場などで「温暖化問題を、自分の周りの人たちに理解して欲し
> いけれども、上手く説明ができない」「質問されても答えられなくて」と立ち止
> まってしまう人や、毎日の生活の中で「生活スタイルを変えたいけれども、何を
> すれば良いのか、わからない」とか「問題が複雑すぎて、すべきことの順序がわ
> からない」などととまどっている人たちの助けに少しでもなれればと願っていま
> す。

という思いで立ち上げました。このサイトは、私の会社イーズと、2003年からずっと、イーズやチェンジ・エージェントのウェブサイトを作ってくれるなど、私のインターネット発信をサポートしてくれている有限会社グラム・デザインのクリエイティブ・スタッフを中心に運営しています。

今の主なコンテンツは、
●「温暖化ニュース」:
 これまでイーズのウェブで出していた毎日の「世界の温暖化ニュース」です。

●「温暖化BASIC」:
 温暖化問題について知っておくべき、とても基本的な知識をまとめています。

温暖化の問題は多くの要因が複雑に関係し合って起きていることですが、ここでは温暖化が起ってしまう根本的な「しくみ」と影響、またその影響が実際に起こるまでの時間の話、そして、このまま何もしないと、どんなリスクがあるのか、などについて、できるだけわかりやすく解説しています。(科学的な事実関係については国立環境研究所の江守正多氏に監修をしていただいています)

●「あの人の温暖化論考」:
 温暖化について考えるとき、いろいろな意見に耳を傾けることはとても大事だと思っています。ここでは、いろいろな方々の「温暖化論考」をアップしていきます。お楽しみに〜!

いまは、デニス・メドウズ氏による「京都議定書をより効果的にするための3つの戦略」が掲載されています。

●「温暖化FAQ」:
 温暖化問題に関してよく聞かれる質問と、その答えを掲載していきます。

いま、3つのカテゴリーにそれぞれ以下のものが掲載されています。これから増えていきますので、こちらもお楽しみに!

「温暖化のサイエンス」
Q. 数万年のスケールで見ると、温暖化は自然の現象ではないのでしょうか?

「温暖化の影響」
Q. 温暖化のせいで異常気象は増えているのでしょうか?

「温暖化への対応」
Q. 温暖化を少しでも抑えるために、家庭で気をつけるべきことは何ですか?


今後、「温暖化情報の読み方、考え方」について、私の考えていることをお伝えするコーナーや、「伝え、広げるためのコーナー」もアップしていく予定です。どうぞお楽しみに。

それからこのサイト、文字の大きさが「大・中・小」って、選べるのですよ。とても読みやすいです。

このウェブサイトを作ってもらって、うれしくたまりません。(^^;
だって、いっぱいお伝えしたいこと、大事なことがあるんですもの。そして、伝えることを通じて、「本質的なこと」を考えていきたいと思っています。

リンクフリーですので、ぜひあちこちにご紹介下さい。
「日刊 温暖化新聞」〜情報・考え方、行動・広がりへ!
http://daily-ondanka.com/

この新聞が「もう問題は解決したので不要」になる日を夢見て。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ