ホーム > 環境メールニュース > 【超短信】本日の「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会の発表資料」を...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2011年06月12日

【超短信】本日の「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会の発表資料」をアップしました(2011.06.12)

 

本日14時より首相官邸にて、自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会が開かれます。官邸からもニコ生でも生中継の予定です。
http://www.kantei.go.jp/live/20110612.html
http://news.nicovideo.jp/watch/nw73899

ツイッターでのコメント・ご質問等、待っています〜。ハッシュタグは、
#openkonc コメント用、#openkonq 質問用、#openkonm 専門家・メディア用とのことです。

冒頭に5分ずつ発表とのことで、専門家のヘルプも得て、精魂込めて発表資料を作りました。魂を込めすぎて、「ホントに5分で終わるの〜?」という分量ですが(^^;)、終わった後も、あちこちで話のきっかけにしてもらえたら、思って。

生中継に資料がどのように映るのかわからなかったので、念のため、こちらにアップしました。
http://t.co/lXzfn7Y

よかったら見ながら聞いて下さいませ。(きっとパラパラ漫画状態になると思いますが。。。^^;)

資料にも入っていますが、先般のドイツの「脱原発」決定は、政府が自分たちだけで決めたのではなく、11時間にわたって、テレビ等を使って完全公開の委員会を開催し、国民の声を反映して決めたとのこと。

私たち国民の暮らしや未来を大きく左右するエネルギーについて、日本でも国民の議論や声が政治に反映されるようになっていけば、今日の懇談会がその最初のきっかけになれば、と願っています。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ