ホーム > つながりを読む > 「2022年を振り返って~持続可能性に関わるアンケート」のお願い~「自分合宿2023」のお誘い

つながりを読む

「2022年を振り返って~持続可能性に関わるアンケート」のお願い~「自分合宿2023」のお誘い

2022年12月24日
「2022年を振り返って~持続可能性に関わるアンケート」のお願い~「自分合宿2023」のお誘い

今年もあと10日。毎年そう思うのですが、今年も「あっという間の1年だったなあ!」と思います。さまざまな意味で、この1年間は激動の年でしたね! その全体像はまだわかりませんが、新しい時代に入りつつあることを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

2022年は、みなさんにとって、どのような1年だったでしょうか。また、日本や世界、地球の持続可能性という観点では、どのような1年だったと記録される1年になると思いますか?

そして、2023年はどんな年になりそうでしょうか?

昨年もアンケートをお願いし、新年にその結果を発表させていただきました。今年もぜひご協力のほどよろしくお願いします!

「2022年を振り返って~持続可能性に関わるアンケート」

環境や持続可能性に関心のある方々が、どのようにこの時代を見ていらっしゃるか、何を感じ、考えていらっしゃるか、ぜひ社会にも発信していきたいと思っています。

質問の内容は、

(1)以下について、2022年を振り返ってどう評価しますか?
a.地球環境
b.世界の持続可能性への取り組み
c.日本の持続可能性への取り組み
d.自分の属する組織や地域の持続可能性への取り組み
e.自分の持続可能性への取り組み

(2)2022年の「持続可能性に関わる10大ニュース」を選ぶとしたら?

(3)2023年、持続可能性に関わるどのような動向に注目しますか?


数分で終わります。慌ただしい時期とは思いますが、ぜひご協力ください! ご友人や同僚の方などにもご紹介いただけたらありがたいです。

「2022年を振り返って~持続可能性に関わるアンケート」
https://forms.gle/XzFFPacp7hSsz7GA8


そして、この時期は、今年を振り返り、今後の自分のあり方や生き方・活動をじっくり考えるタイミングでもありますね。年の暮れはせわしいので、新年に改めて、そのような時間をしっかりととりたいと思っています。また、そういう時間をじっくりとりながらゆっくり自分との対話をして考えていくプロセスのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

2023年1月7日(土)に開催します!
「自分合宿 2023新春@熱海&オンライン ~ビジョンを描き、レジリエンスを高める"自分マネジメント"の実践にむけて~」

自分自身の生き方や計画を立て、着実に前へ進めたい、と思っている方。
外的な影響に惑わされることなく、自分を前に進めていきたい方。
一度きりの自分の人生、ずっと「今のまま」でいいのかなあ?と思っている方。
自分がどう生きたいのか、何をやりたいのかが、自分でもよくわからない......という方。
やりたいことはあるけど、なかなか着手できない、という方。
「計画倒れ」にさようなら!したい方。

「自分合宿2023新春@熱海&オンライン」でお待ちしています。

詳細についてはこちらからご覧下さい。
https://www.es-inc.jp/seminar/2022/smn_id012236.html


年が明けて1月、2月、3月と、他にも楽しみにしているセミナーやSDGsツアーがあります。それぞれ人数限定の機会です。よろしければ、ぜひご参加下さい。

2023年1月22日(日)開催
翻訳道場@熱海&オンライン
https://www.es-inc.jp/seminar/2022/smn_id012249.html

2023年2月20日(月)~21日(火)開催
上勝町SDGsツアー
「ゼロ・ウェイストのまち上勝町をSDGs推進コーディネータ(注:私のことです)と体感する2日間の旅!」
https://bit.ly/3VhJmeM

2023年3月11日(土)~12日(日)開催
変化の担い手のためのスキルアップ講座「システム思考をベースに変化の理論をつくる」
https://mirai-sozo.work/topics/012231.html


今日は冬至ですね。
冬至・夏至といえば「100万人のキャンドルナイト」。2002年にスタートしましたから、20年ですね!
https://candle-night.tokyo/

10万人のミツロウキャンドルナイトを毎年実施されている山田養蜂場さんでは、本日19時に、公式YouTubeチャンネルにて動画公開予定で、私もメッセージを寄せさせていただきました。(3分20秒ぐらいのところで流れます)
https://www.3838.com/shopping/camp/candlenight_20221222/
https://www.youtube.com/watch?v=c2jS0hzR6f8

地球の時間を感じながら、たまにはほっこりとキャンドルナイトはいかがですか?

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ