ホーム > つながりを読む > ベネフィット・コーポレーション~パタゴニアがカッコイイ真の理由:企業は世界を変えられるのか?

つながりを読む

ベネフィット・コーポレーション~パタゴニアがカッコイイ真の理由:企業は世界を変えられるのか?

2021年05月19日

最近、「株主資本主義」から「ステークホルダー資本主義」への転換、など、資本主義のあり方についての議論が盛んになっています。現行の資本主義のさまざまな弊害が明らかになるにつれ、企業の新たなあり方についての模索もあちこちで始まっています。

現在の株式会社は「株主利益を最優先すること」を求められますが、それでは長期的に大事なことや、環境・社会に役立つことがやりにくいという面があります。この制約を超えるために、米国の多くの州では「ベネフィット・コーポレーション」という会社の形態が設けられています。

幸せ経済社会研究所のキーワード解説ページから、ご紹介しましょう。

~~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~~

ベネフィット・コーポレーション

ベネフィット・コーポレーションとは米国の企業形態の1つで、経済的利益だけではなく、社会と環境への影響にも配慮する企業に適用されるものです。

2010年にメリーランド州で法制化されて以来、米国の31州に広がっており(2016年4月現在)、全米で3,000社以上あります。

法律の細部は州によって異なりますが、ベネフィット・コーポレーションは、(1)経済的利益だけではなく、公益と持続可能な価値の創造を目指すこと、(2)社会と環境に対する影響を考慮すること、そして(3)ステークホルダーなどへの社会的・環境的影響についての進捗状況を報告することが求められます。

一般の企業では、株主は利益をあげない経営陣を訴えることができますが、ベネフィット・コーポレーションでは、株主は社会貢献をしていない経営陣を訴えることができます。

ベネフィット・コーポレーションのひとつは、アウトドアウエアで有名なパタゴニア社です。パタゴニア社では、オーガニックコットンの使用、環境影響の追跡と公表、 裁縫を担当する全従業員の労働条件と賃金の規定、売り上げの1%を環境保護のグループに寄付するといった取り組みが行なわれています。

ベネフィット・コーポレーションについて詳しくはこちら(英語)
http://benefitcorp.net/

~~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~~

現時点では37州に増えているようです。

パタゴニアは早くから「ベネフィット・コーポレーション」になった一社です。プロの信頼を得る確かな製品づくりと、その骨太の環境活動や自然保護活動はよく知られていますよね。

5月26日にパタゴニアの日本支社長を務められた辻井さんをお迎えして、「パタゴニアがカッコイイ真の理由」や、辻井さんの活動についてお話をうかがいます。
https://mirai-sozo.work/topics/010983.html

~~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~~

5月26日開催:第3回未来創造サロン 

元パタゴニア日本支社長・辻井隆行さんに聴く   パタゴニアがカッコイイ真の理由 ~企業は世界を変えられるのか?

<ZOOMによるオンライン開催+会場で少人数参加 のハイブリッドで行います>
※「オンライン参加」と「会場参加」でお申込みいただくサイトを分けております。ご注意ください※

※オンライン参加者の方には前日までに参加のURLを弊社からメールでお送りします。迷惑メール等にはいらないようご注意ください。

最近、パタゴニアのロゴのついたアウトドアウェアを着ている若い人が増えたと思いませんか? パタゴニアは機能性と耐久性に富んだファッショナブルなアウトドアウェアやギアで知られていますが、ビジネスを通じて環境問題に取り組み、戦いつづけている企業でもあります。

パタゴニアの何が本当の意味でカッコイイのか? パタゴニアは何と戦いつづけてきたのか、その"戦績"はどうなのか? そのパタゴニアの日本支社にアルバイトとして入社して日本支社長まで務めた辻井さんは、パタゴニアから何を学び、何を考え、そのことが今の辻井さんの活動にどのような影響を与えているのか? 私たちは世界と地球と文明をどのように考えるべきなのか? 企業は環境の破壊者ではなく、世界の救助者になることができるのだろうか?

長年、隣り合わせに活動をしながらエールを送り合ってきた辻井さんを熱海にお迎えして、辻井さんから見たパタゴニアのカッコよさ、これからの取り組みや展開の視座をお話ししてもらいます。退職した今だからこそ見えてきたこともきっとあるはずです。アウトドア大好き人間の辻井さんと楽しく実のある時間をぜひご一緒に。

***

■開催日時:5月26日(水)19~21時(開場は18時30分頃を予定)

■開催方法:熱海市にあるリアル会場とWeb会議システム(Zoom)を使ったオンラインセミナーとの同時開催になります。

※お申込みサイトがそれぞれ異なりますのでご注意ください。

※お申込みいただいた方に、それぞれ開催前日までに詳細をご案内いたします。迷惑メール等に入らないよう、ご注意ください。

■リアル会場:株式会社未来創造部 未来ビル2階
 (熱海市渚町7-5 エムズ熱海ビル)※定員16名

■オンライン会場:Zoomのシステムを使います(お申込みされた方に詳細をお知らせします)

■参加費:1100円(税込) 

■プログラム(予定)

第一部 辻井さんのご講演 
第二部 枝廣との対談
第三部 質疑応答

■ゲスト:辻井 隆行氏
社会活動家 / ソーシャルビジネスコンサルタント
1968年生。早稲田大学大学院社会学科学研究科(地球社会論)修士課程修了。99年、パートタイムスタッフとしてパタゴニア東京・渋谷ストアに勤務。2009年から2019年まで日本支社長。退職後の現在は、自然と親しむ時間を大切にしながら、企業やNPOのビジョン・戦略策定を手伝いつつ、自律分散型社会の実現に向けた小さなプロジェクトに関わる。また、# いしきをかえよう の発起人の一人として、市民による民主主義を問い直す活動を続ける。2016年、日経ビジネス「次代を創る100人」に選出。

■進行&聞き手:枝廣淳子(株式会社未来創造部代表、幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

※「オンライン参加」のお申し込みはこちらからどうぞ
https://mirainotane.stores.jp/items/609cb9aa047a9d702922a984

※「会場参加」のお申し込みはこちらからどうぞ
https://mirainotane.stores.jp/items/609cafa7e70dc4725c8dfdb4


※当日は、熱海・未来創造部のマリンスクエア2Fに辻井さんをお迎えする予定です。会場でのリアル参加とオンライン参加のハイブリッド型で運営します。会場でのリアル参加は三密を避けるため、少人数の定員制です。

※STORESのサイトからのお手続きが難しい場合は、以下のメールまたはお電話で弊社までご連絡ください。

株式会社未来創造部
(営業時間:午前9時~午後5時)
メール:info(@)mirai-sozo.work
 ※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい
電話:0557-48-7898

~~~~~~~~~~~~~ご案内ここまで~~~~~~~~~~~~~~~

幸せ経済社会研究所で毎月開催している読書会でも、これまで、資本主義のあり方や経済のあり方についての書籍をたくさん読み、考え、議論してきました。

これまで取り上げてきた課題書のリストはこちらにあります。
https://www.ishes.org/docs/list_202104.pdf

今月の読書会でも資本主義のあり方や今後の可能性について考えるための1冊を読みます。世間でも評判になっている『資本主義の再構築 公正で持続可能な世界をどう実現するか』です。

著者は、ハーバード・ビジネス・スクールで最も人気を誇る講座「資本主義の再構築」の主宰教授であるレベッカ・ヘンダーソン氏。是非一緒に読んで、考えてみませんか? 新しい経済や企業のあり方のヒントが得られるはずです!

詳細とお申し込みはこちらからご覧下さい。
https://www.ishes.org/news/2021/inws_id002902.html

~~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~~

資本主義が生み出した現在社会の環境、経済、社会における問題の解決のため、資本主義を再構築すべく、その体系的な枠組みについて提示する、骨太の読み応えのある1冊です。

現行の資本主義がさまざまな問題を生み出していることは多くの人々の認めるところですが、ではいざ、「どうしたらよいの?」については、明確な筋道が見えていないのが現状と言えるでしょう。この課題に長年取り組み、多くの企業の事例にも関わってきた著者の考え方は、必ずや私たちの思考に役に立つはずです。

だれもがこの社会・経済の中で暮らしています。だれもがこの社会・経済を変えていく力を握っているのです。経営者に限らず、自社の仕事や自分の活動・暮らしを考えてみるためにも、ぜひ一緒に勉強しませんか。みなさんのご参加をお待ちしております。
https://www.ishes.org/news/2021/inws_id002902.html

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ