ホーム > つながりを読む > パラレル・キャリア、パラレル・ライフの時代へ

つながりを読む

パラレル・キャリア、パラレル・ライフの時代へ

2014年11月18日
パラレル・キャリア、パラレル・ライフの時代へ

Image by iamrubenjr Some rights reserved.

http://bit.ly/1yfjD6P

ピーター・ドラッカーは、「パラレル・キャリア」という考え方を提唱しています。

人生50年の時代から、人生80年、90年の時代となりました。キャリアだけではなく、人生そのものも「ひとり1回の人生に1つのバージョン」ではなく、「ひとり1回の人生で2つ、3つのバージョン」がありうるし、そういう生き方が増えていくのではないかなあと思っています。

第2、第3の人生をどのように生きたいと思われますか? そのためには、今の人生で何を考え、準備しておく必要があるでしょうか?

少なくとも「そういうことについて、じっくり考えたり、自分の思いを確認したりする時間をとること」が、第一歩として必要なのだろうと思います。

時代や社会のスピードが増せば増すほど、じっくり自分のための時間をとって「何をどう行うか」「どういうあり方でいたいか」「どういうあり方をめざしたいか」を考えることが大事になってきます。

でも、忙しい毎日の中では、そういった大事な時間は後回しになりがちですよね。そこ で、そういう時間をとってもらえる機会を提供しよう、と「一年の計を考えるワークショップ」という名前で、少人数の1泊2日のコースを始めて、10年近く になります。これまで19回開催し、延べ300人近くの方にご参加いただいています。

この冬にも行います。今回は20回開催記念キャンペーン価格でのご案内となります。

せめて、1年に一度、自分のための時間をとって、いつもは慌ただしい毎日のなかで、「あとで」「そのうち」と押しやり、目をつぶってきた"もろもろ"をじっくり考えて、自分の中長期戦略を立ててみませんか?

そして、何であれ「やりたいこと」「なりたい自分」に近づいていくために、ビジョンをカタチにしていく"自分マネジメントシステム"をぜひ身につけ てください。「そうすれば、そのあとの人生の質が変わってくる」――これは、私も含め、これまでの参加者の"その後"からも明らかです。(最後に参加者の感想があります)。

実りある来年と人生に向けて--ぜひご参加下さい。お待ちしています。

~~~~~~~~~~~~ここからご案内~~~~~~~~~~~~~~

『一年の計を立て、自分マネジメントのしくみを身につける』ワークショップ(2015年冬)のご案内

http://www.es-inc.jp/seminar/smn_1kei_2015_winter.html

自分が本当にやりたいことは何なのだろう? このまま年をとっていって、後悔しないだろうか? 何か不安に、物足りなく感じるのは何を求めているからなのだろう?

やりたいことはわかっているのに、なかなかその夢に近づけない。どうやって最初の一歩を踏み出せばよいかがわからない。始めてみても、どうもいつも続かない。どうしたらよいのだろう?

そういうことをじっくり考える時間をとりたいけど、毎日やらなくちゃいけないことが忙しくて、なかなか落ち着いて考えられない......。

日常から離れた静かな場で、じっくりと振り返りと計画づくりをおこなうワークショップです。講師からのわかりやすいレクチャーと一人ひとりへのサポートをベースに、自分のビジョンを描き、「計画倒れ」にならないための"自分マネジメント"のコツを学びます。

【こんな方にオススメです】
・自分のやりたいことをじっくり考えてみたい方。
・自分のやりたいことをしっかり計画に練り上げたい方。
・計画を実行していくための自分マネジメントのコツを身につけたい方。

【期待出来る効果】
・中長期的なビジョンからバックキャスティングしての「やりたいこと」が計画できます。
・やりたいことを実際に効果的に進めていくための「自分マネジメントシステム」を作ることができます。
・実際に計画を進めるためのコツや注意点がわかります。
・日常から離れてリラックスできる時間が、がんばっている自分へのごほうびや、これからがんばろうという元気の素になります。

●開催期間:2015年1月10日(土)~11日(日)(1泊2日)

●開催場所:tdi人材開発センター湯河原
住所:静岡県熱海市泉413番地457
湯河原駅まで東京駅から90分(快速アクティー)。静かな場所にあるセミナーハウスです。

●ファシリテーター:枝廣淳子

●募集人数:少人数制(最大16人)

●内容:
・少人数で1泊2日のゆったりしたスケジュールで、ファシリテーターといっしょに、これまでの自分や本当に自分がやりたいこと」を振り返ります。
・自分の「ありたい姿」からバックキャスティングして、「この1年に実現したいこと」を考えます。
・実際に実現に向けて進むために何が必要かを考え、自分マネジメントのコツを学びます。
・夕食会などで講師や参加者と懇親を深め、いっしょに進む仲間を得ます。
・慌ただしい日常を離れ、リラックスと充電の時間を得ます。

●進め方:
1月10日(土)
12:30(予定) 湯河原駅集合(希望者は迎えのバスで移動)
13:00    オリエンテーション
セッション1:これまでの自分をゆっくり振り返る
セッション2:バックキャスティングでビジョンを描く
17:30 終了

18:00~19:30 夕食懇親会
19:30~   自由時間(お風呂、懇親、ひとりのリラックスタイムなど)

1月11日(日)
09:00  昨日の振り返り
セッション3:効果的なPDC(計画~実行~振り返り)サイクルとは
セッション4:自分の目標に向けたPDC計画を立てる
セッション5:これからの自分に向けて
13:00   終了・解散(駅までバスでお送りします)

・どのセッションも丁寧な解説とご自分のペース・ご興味にあったワーク(作業)、気づきの共有と深化を重ねて進めていきます。枝廣のこれまでの経験やいろいろとくふうしてきたコツなどもできる限りお伝えします。

・自分のこれからについてしっかり考えたいという思いは共通の受講者仲間とともに進めていきますが、内容はあくまでそれぞれの目的とペースに沿って進め
ます。

・実行計画を立てる段階では、お一人おひとりの思いとやりたいことをお聞きしながら個別にアドバイスを提供し、できるだけ今後によい形につながるようお
手伝いいたします。

(進め方などについてご質問があればいつでもお寄せください)

★20回開催記念キャンペーン価格★

●参加費:65,000円(税別)
・参加費にはワークショップ受講費、1泊2食の宿泊代を含みます。
・最寄り駅(湯河原駅)までの往復交通費、夕食と朝食以外のレストランのご利用などは、各自のご負担となります。
・行き、帰りともにJR東海道線 湯河原駅から施設までの送迎バス(無料)を手配させていただきます。駅から会場までの所要時間は、交通事情にもよりますが、約10分程度になります。

※これまで本ワークショップに参加された方・イーズカレッジ受講生・幸せ経済 社会研究会会員の方・トラたまメンバー会員の皆さまは、割引価格でご参加い ただくことが可能です。

※割引を受けられるかどうか等、ご不明な点がございましたら事務局までお問い 合わせください。【ご優待価格】60,000円(税別)

●お申し込み方法:こちらのサイト(http://peatix.com/event/54240)からお
手続きをお願いいたします
 
・お支払いはクレジットカード、PayPal、コンビニ払い、銀行ATM(ペイジーもしくは郵貯銀行利用)、ネットバンキングになります。銀行振込のご希望やお手続きでご不明な点がありましたら、事務局までご連絡ください。
・お手続きを確認させていただきましたら、追って事務局より参加票をメールで送らせていただきます。

●キャンセルについて:
参加費をお支払いいただいた後にキャンセルをご希望の場合は、12月10日(水)正午(12時)までにお申し出いただければ、返金手数料 (1,080円)を除いた金額をご返金いたします。それ以降のキャンセル費用につきましては、下記の通りとなっております。
21~30日前:10%
8~20日前:20%
2~7日前:30%
前日:50%
当日・不泊:100%
※12月27日(土)~1月4日(日)は冬期休業のため、受付対応はお休みをさせていただきます。

【お問い合わせ】
有限会社イーズ(担当:館岡)
メール:info(@)es-inc.jp  ※迷惑メール対策のため、お手数ですが(@)を@に変更してお送り下さい。
電話:03-5426-1128
(営業時間:午前9時~午後5時)

●これまで受講いただいた皆さんからの感想(アンケートより)

・日常を離れた竜宮城の中で自分と誠実に寄り添い、声を聞くことがこれほど大 切だとは思いませんでした。これまでの人生を歩んできた自分の振り返りをし てあげたことで、今、そして未来が楽しみになってきました。

・年齢を重ねると自分でどうしようもない事柄が増え、不安や不満の時もきっと あるでしょう。でも、そうした事態に対応し"進む"ための様々なアプローチ を教えて頂いたことで、レジリエンスが高まったと思います。あとは、竜宮城 の外で実行するのみ! 楽しみます。

・ワークでやったことは"なんとなく"自分で日頃からやっていることでしたが (1泊2日の一人合宿も時にやっていましたが)、今後はそれをシステム化、 意識化できそうです。

・集中して延べ丸1日という時間があったことも、区切られた時間の中で進めら れたことも、大きかったように思います。そのことで、これまで考えもしなかっ た新しいアイデアが出たのは発見でした。

・個人的なことをテーマにしたワークでしたが、内容を発表することはなく「何 を感じたか」の共有にしていただいたのが良かったです。安心してワークを進 められました。

・ワーク中に研修室の外に出られたのが良かったです。ひとりでひんやりした空 気の中を歩きながら考えると、メンタルモデルから自由になれたような気がし ました。

・久しぶりに一計を他の参加者の皆さんと一緒にできたことが、とても良かった です。ずっとひとりで一計をやってはいましたが、学び直しもいいです。少 し変わっていたところもあったし。今回は「がんばろう」ではなくて、「たん たんとやる」ことにしました。がんばらなくてもビジョンに近づいていける手 応え がありました。熱さに頼るのではない進め方。

・時間配分が丁度よかったです。時間を制限されないとまとめられないようなこ とには、こまめに制限があり、一晩たっぷり思い返すようなことは課題になっ ていたりして、うまくコントロールされました。こんなに自分の中に深く入っ ていったことはあまりなかったです。

・自分を客観的に見ることができた。計画の立て方を具体的かつ現実的にとらえ ることができた。エダヒロさんの声には、セラピー効果がありますね。

・やはり夢実現のために一歩踏み出すことになりました。文字通り著者の先生の 先の声、経験に裏付けされたそれぞれのコメントが、とても素直に心の内に 入り、新たな自分の再発見にもつながり、現実に帰っても2日間の学びを忘れ ずに希望を叶えねばという気持ちでいっぱいになりました。ありがとうござい まし た。

・準備された講義なので、要点が整理されていて有意義だった。筆記したメモも 後で読み返してみたい。

~~~~~~~~~~~~ご案内ここまで~~~~~~~~~~~~~~

今回も参加者のみなさんにとってよい時間になるよう、精いっぱい努めます。お待ちしています!


※有限会社イーズは、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ