ホーム > つながりを読む > 「戦争放棄」を定めた憲法第9条、ノーベル平和賞の候補に

つながりを読む

「戦争放棄」を定めた憲法第9条、ノーベル平和賞の候補に

2014年10月08日
「戦争放棄」を定めた憲法第9条、ノーベル平和賞の候補に

Image by Leon Lee Some rights reserved.

http://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id034939.html

今年6月13日にJFSから世界に、「戦争放棄を定めた憲法第9条、ノーベル平和賞の候補に」という記事を発信しました。ノーベル平和賞の発表は10月10日ですが、現在、41万を超える署名が集まっているとのこと。10月10日の発表、期待して見守りたいと思います。


今年6月13日にJFSから世界に、以下の記事を発信しました。

~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~

「戦争放棄」を定めた憲法第9条、ノーベル平和賞の候補に

日本国憲法第9条のノーベル平和賞受賞を推進している「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委員会」は2014年4月、選考機関であるノルウェー・ノーベル委員会に推薦が受理され、2014年の受賞候補に正式にノミネートされたと発表した。平和主義を掲げる日本国憲法は、第9条で「戦争放棄、戦力の不保持、交戦権の否認」を定めている。

「憲法9条にノーベル平和賞を」の取り組みは、神奈川県の主婦が平和憲法の精神を世界に広めたいと2013年にインターネット上で呼びかけて始まった。2014年の平和賞の推薦期限である同年2月1日までに、推薦資格を持つ大学教授らがノルウェー・ノーベル委員会に推薦状を送り、それまでに集まった2万筆を超える署名も参考資料として提出された。

ノーベル平和賞の受賞は個人又は団体に限られ、憲法自体は対象とならないことから、この取り組みでは、戦争の放棄、武力の不保持を定めた憲法を戦後70年近く保持してきた「日本国民」を受賞者としている。

実行委員会では、推薦人と賛同人の広がりが受賞の後押しになると期待し、現在も推薦状と賛同署名を募る活動を続けている。インターネット上では、2014年6月4日時点でおよそ8万人からの署名が集まっている。

~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~

ノーベル平和賞の発表は10月10日ですが、現在、41万を超える署名が集まっているとのことです。(私も署名しました!)

~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~

http://nobel-peace-prize-for-article-9.blogspot.jp/

署名数: 合計 41万2722

たくさんの皆様のご賛同・ご支援・ご協力心から感謝申し上げます。

戦争しない憲法9条を輝かせるため、2014年度の受賞を願い、世界中から署名100万人を目指し推薦人と賛同署名を募っています!

受賞発表は【10月10日午後6時】日本時間 になります。

紙面署名とネット署名の集約数の今年度最終通知は、【10月9日】に予定しております。

これから届きます紙面署名は、実行委員会で保管し、集約数のみをお伝えさせていただきます。集約に数日かかりますので、ご考慮下さい。本取組は、ノーベル平和賞が授与されるまで継続いたします。

●日本語版ネット署名 ⇒ http://chn.ge/1bNX7Hb
●英語版ネット署名  ⇒ http://chn.ge/1bU0pay
●韓国語版ネット署名 ⇒ http://chn.ge/SX9NHa
●中国語版ネット署名 ⇒ http://chn.ge/1kRuUIJ

~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~

戦争は、人々の幸せを破壊するだけではなく、最大の環境破壊でもあります。日本の誇る平和憲法、特に第9条が世界の共有財産になればと願っています。

日本国憲法

 第二章 戦争の放棄

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ