ホーム > えだブログ > ゴールデンウィーク

えだブログ

2010
May
01

ゴールデンウィーク

2010年05月01日

世の中はゴールデンウィーク。そのおかげで、外部のメールがすごく少なくて、私もゴールデンウィーク。(^^;

でも、GW中でも、帰省の途中など忙しいところどころから、JFSのボラチームのメーリングリストにはメールがアップされている。日本がGWだって、世界は日本からの情報を待っているのだ。世の中がGWでも、家族と帰省中でも、JFSの仕事が滞りなく進むよう心を砕いてくれているボランティアの方々の姿を想像するだけで、うるうるしてしまう。ほんとうに頭が下がる。ありがとう!

昨日は午前中、環境省の温暖化に関する「中長期ロードマップ小委員会」の初回だった。
20人も委員がいるのに、女性は私ひとりなんだよ。何かヘンだなー。

NGOは私のほかに、ロードマップを作成した委員会から参加している飯田哲也さん。産業界から、東電、東ガス、トヨタ、リコーの方々。あとは大学か研究所の方々というメンバーである。20人の委員のうち、12人はほかでもご一緒したことがある。

最初に発言したとき、「これまでロードマップを作成して下さった委員の方々に教えていただきたいのですが、どういう障壁があると認識されているのでしょうか?」とお尋ねしたところ、たくさんの委員の方々が、それぞれの専門分野に関わってきての思いや具体的な障壁をお話ししてくださって、とっても勉強になって、ありがたかった。自分にできることがあるならできるだけ尽力しながら、勉強させてもらおう。それぞれの分野の第一人者の方々が集まっていらっしゃるのだから!

午後は、東京都の環境政策の原動力のおひとり、大野理事に取材にうかがう。JFSから東京都の取り組みについて発信したいなと思って。国がやらないなら都がやって日本を引っぱっていく。東京都が日本にあってほんとうによかった〜!と思うことであるよ。

夕方からは、ジムへ。パーソナルトレーニング。4月は割と規則的にジムに通ってトレーニングをしていたので、体がだいぶ柔らかくラクな感じ。昨日の新メニューは、ツイストクランチ。ひねりながらの腹筋である。「ウェスト、ちょっとは細くなるかなあ?」といったら、トレーナーのスズキサンは何も言わずにほほえんでた。(^^;

そういえば、おととい29日(祝)のこと、実家と町田で夕食を食べよう、ということになった。ふと思い立って調べてみたら、家から町田まで15km。あら、ちょうどよい距離じゃん。

というわけで、着替えを家族に持っていってもらって、私は走っていくことに。いつも電車から見ている道を走っていって、「鶴川駅」の信号で曲がって、あとは「鶴川街道」を走ればよい……と地図をしっかりチェックして、スタート。

ちょっと向かい風だったけど、5月のような爽やかな日差しの中、音楽を聴きながら気持ちよく走って8kmほど来たところで、「鶴川街道」という表示が出てきた。交差点を右折して、走っていく。

ところが(みなさん、ご賢察の通り ^^;)、次に曲がるはずの交差点がいつまでたっても出てこない。一応、曲がってからの地図は印刷してきたので、それを広げて見るが、いま自分がどこにいるかがわからないときは、地図って役に立たないんだよねー。。。

夕食会の時間に遅れるわけにも行かないので、しかたない、戻ることに。鶴川駅から電車に乗っていこう。さっき曲がった交差点まで戻ったが、鶴川駅が右か左かわからなくなっちゃって、とりあえず「こっちかな」という方向に走っていったら、望んでもいないのに線路を越えて向こう側に出てしまい、よけいにわからなくなる。。。

住宅地みたいなところを絶望的な気持ちで走っていたら、さっきの大通りに出た。さっきの交差点の近くだ。私って、何をやっていたわけ???

今回はあきらめて、ガソリンスタンドの事務所に入って、しおらしく「小田急線の駅ってどこですか?」とワケのわからない聞き方をする。でもお店の人は優しくて、「ここは2つの駅のちょうど真ん中なんだよ(がーん!)。どっち方面に行きたいの?」と聞いてくれる。「ま、まちだです!」というと、「じゃ、鶴川駅だね(そうそう!)。左にまっすぐ行くとありますよ」。

左にまっすぐ走っていくと、何とまた「鶴川駅」という交差点があるではないか! 鶴川街道って書いてある。おかしいなー、さっきのは何だったんだ???

ともあれ、駅までたどり着き、ランニングウェアで電車に乗って、町田へ。着替えを持っていってくれた家族と合流。「ふぇー、道に迷っちゃってさー」といったら、「まさか、迷わないと思ってたの??? ゼッタイに迷うとわかっていたよ」と言われてしまった。。。(_ _;;;

クヤシイので、「私、人生には迷ったことがないんだけど、道はよく迷うんだよねー」というと、「道によく迷うから、人生に迷う余地が残っていないんだね」だって。(^^;

「そうかー、これから私のことを方向音痴って呼んで、自分は迷ったことがない、といじめる人がいたら、『アナタ、だから人生に迷ってばっかなんですよ!』って言おうっと」といったら、「ヘンなケンカ、売らないのー」って。

夕食が終わって、家に帰って、すぐに地図を調べてみたら、なんと、鶴川街道って2つあるのね?!
「鶴川駅」から曲がるはずだったのに、私は「鶴川駅東口」で曲がっていた(そのほうが手前だったんだもん)。しかも両方とも「鶴川街道」の入口なのだ。これって、かよわきランナーを迷わせる陰謀?(^^;

走った距離も計算してみた。13km。目標だった15kmには及ばなかったけど、汗だけはたっぷりかいたことであるよ。(だから、ビールがとりわけおいしかった!)

今度、町田で夕食会の時は、迷わずに行けると思う。「最初の信号では曲がれると思う」と言ったほうが正確かな。あと2回曲がるところがあるからな〜。

今日もお天気がよいので走ろうかなー。

明日は翻訳道場。1日みっちりトレーニング。個別カウンセリングに、懇親会まで。翻訳者をめざしている同志のみなさんとの時間はいつも充実していて楽しい。明日も楽しみ〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ