ホーム > えだブログ > 南三陸町~羽田空港での再会~上勝町へ!

えだブログ

2020
Feb
12

南三陸町~羽田空港での再会~上勝町へ!

2020年02月12日

昨日の南三陸町のワークショップはすごかった!休日にも関わらず、町長から各部門の課長さんたち、町の主な事業者の方々やNPOの皆さんなど、「これだけのメンバーが一堂に会するのは初めて」という70人ほどが、町のこれからに向けて熱い議論を交わしました。創り出したい未来の共有ビジョンと客観的な現状分析をもとに、その素晴らしい力を連携していけたら、素敵な動きになっていく! 復興10年を超えて次のフェーズに入っていかなくてはならないことがみんなにわかっている今だからこそ。
今日は徳島県上勝町へ。葉っぱビジネスのいろどり、ゼロウェイストで世界的にも知られているこの町でも、次のフェーズに向けてのさまざまな動きが始まっています。

羽田空港、今日の徳島行きはサテライトから。ここ、1.2km歩いてさらにバスで移動という、羽田空港の陸の孤島のようなところ。行ってしまえば空いていて好きだけど。私がお邪魔する町は紋別空港や徳島空港や米子空港など、サテライトに押しやられる(?)ところが多いんだよなあと思って、サテライト行きのバスに乗っていたら、通路の向こうに座っているおじさんが私に手を振っている。どなただろ、マスクの上の目だけじゃわかんない......とポカンと見ていたら、マスクを取って挨拶してくれたのは、海士町の山内前町長でした! ご出張の後、米子経由でお帰りになる途中とのこと。久しぶりにお会いできてうれしく。たまたま昨日、南三陸町の佐藤町長と山内前町長の話をしたところだったので、偶然にびっくり。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ