ホーム > えだブログ > 北海道・下川町~大分~島根県・海士町

えだブログ

2018
Mar
22

北海道・下川町~大分~島根県・海士町

2018年03月22日

 北海道下川町で半年かけてやってきた「SDGsをベースに2030年のまちのビジョンをつくる」プロセスが無事終わり、昨日は素敵なフレンチレストランでみんなで乾杯!町民委員さんたちが「こんなに楽しい委員会は初めて!」と言ってくれて、私も楽しかったし、うれしかったです。来年度はビジョンを現実にしていくプロセスを楽しみにしています。
 いま旭川空港。飛行機が遅れているそうなので、22時頃になるかな、羽田に着いて、空港の近くのホテルで1泊。明日は朝早めの便で大分へ。講演後、18時半頃ふたたび羽田に戻って、20時過ぎの便で米子へ。米子で一泊して、あさって朝、フェリーで海士町に向かいます。明日は1日で3回飛行機に乗ることに。
 環境的にどうよ?というツッコミもありますが、国内の飛行機移動もすべてカーボンオフセットしているのと、私が出した以上のCO2を講演を聴いてくれた方々が削減してくれるよう、がんばって話してきます!
(それにしても旭川空港のレストランって、お寿司、そば、ラーメン、カレーや定食ばかりで、炭水化物いらない私が食べられる場所がないんだな~ >_<:::)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ