ホーム > えだブログ > 京都~滋賀~柏崎~横浜~読書会へ!

えだブログ

2015
Aug
06

京都~滋賀~柏崎~横浜~読書会へ!

2015年08月06日

一昨日は午前中、KYOTO地球環境の殿堂入り候補を選ぶ委員会に出席、午後は滋賀県の新しいエネルギー社会懇談会の第1回に参加。たまたま京都~滋賀と近かったので両方出られました。夜は長く関西に住んでいた叔母によるハモパーティ♪ 肝から湯引き、ハモ鍋、雑炊まで堪能しました。この季節になると手摘みのブルーベリーを送って下さる方がいらして、大好きなブルーベリーを大きなスプーンですくって大口でいただいちゃうという、これまた季節の贅沢。幸せだな~♪

20150805.jpg


昨日は、元総務大臣の増田寛也さん、前新潟県知事の平山征夫さん、会田柏崎市長とまちづくり市民フォーラム。現在柏崎市が進めている総合計画と総合戦略の策定の一環で、テーマは人口減少。400人近くの参加を得て、いろいろな角度からディスカションできました。コーディネータを務めた私も勉強になりました!

今朝帰京し、午後は横浜で東京都市大学環境学部の市民講座です。「世界の農と食、都市農業」についてお話しし、横浜市の方に横浜の都市農業の取り組みについてお聞きします。農家への見学も楽しみです!

夜は幸せ研の読書会。前だったら歯が立たなかったかもしれない書籍も人に説明できるぐらいまで読みこなせるようになってきたような気がします(気のせいかもしれないけど。^^;)


 

このページの先頭へ

このページの先頭へ