ホーム > えだブログ > 奥信濃での素敵な2日間

えだブログ

2014
Jul
07

奥信濃での素敵な2日間

2014年07月07日

民間事故調の委員長を務められ、現在は東京都市大学学長の北澤先生にお声がけをいただき、奥信濃での1泊2日の「蛍のなるクリスマスツリー・ツアー」に参加させていただきました。先生の級友やお仲間など30数人で和気藹々とのんびりと楽しく美味しく素敵な時間でした。
 唱歌「故郷」「春が来た」「春の小川」「紅葉」などを作詞した高野辰之氏の記念館のほか、まさにその風景の中で鉄琴を順番にたたくとだれでも「故郷」が奏でられる「ふるさと橋」も素敵でした。温泉、懇親会のあと、蛍を見に。すーっと飛んできたので手を差し出したら手の平にとまって、しばし光ってくれました。
 2日目の昨日は、太陽経済の会の山崎養世さんのスケールの大きなかつ緻密に組み立てられたプロジェクトのお話とディスカション。知的好奇心と社会意識の高い方々ばかりなので、とても楽しい時間でわくわくしました。ペンションで手打ちのお蕎麦や揚げたての天ぷらなどの美味しいランチのあとはお餅つきまで楽しんで、夕方帰京。ふだんは海人間の私ですが、山も緑が本当に綺麗で楽しかったです(豆人間でもあるので、帰りに道の駅で初めて見る地元のお豆を買ってきました。^^;)

20140707.jpg

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ