ホーム > えだブログ > 土曜は沖縄から帰京。大雨の中、公共政策フォーラムの…

えだブログ

2012
Nov
19

土曜は沖縄から帰京。大雨の中、公共政策フォーラムの…

2012年11月19日

土曜は沖縄から帰京。大雨の中、公共政策フォーラムのパネル。エネルギー政策をめぐる国民的議論を総括しようという狙いで、自分にとってもよい振り返りになった。

夜はナチュラルステップの今後の展開について語りながら、高見さんを囲んで夕食会。レーナさんや足立直樹さん、上田壮一さん、薗田綾子さん、竹本徳子さん、積水ハウスの佐々木さんなど、高見さん&ナチュラルステップ大好き♪のそうそうたる顔ぶれで、刺激的な時間でしたー。

昨日は午前中、英語スピーチのトレーニングへ。その場でただちにお題について考えて英語で話し、相手の話をただちにまとめ、フィードバックをするという準備トレもとても勉強になった。

英語ディベート練習のお題がたまたま「ブータンと米国はどちらがよいか」という、私のために用意してくれました?みたいなものだったので(^^;、内容的にも「どう伝えればよいか」のよいトレになった。2分でブータンが良い理由を話し、2分で反論を受け、2分で再反論する。すばやく頭を使うというトレになって楽しかった。

午後はコンサートへ。指揮者(昨日は大友さん)が登場する前の音合わせの段階で、もう違う次元に飛んでいくのだよね〜。リストのピアノ協奏曲もベートーベンの第7番もすてきだった。

会場が府中だったのだけど、帰りの電車はクラシックコンサート帰りのおばさま方と競馬場帰りのおじさま方で混んでいました(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ