ホーム > えだブログ > 昨日は沖縄県産業廃棄物協会設立20周年記念講演。…

えだブログ

2012
Nov
17

昨日は沖縄県産業廃棄物協会設立20周年記念講演。…

2012年11月17日

昨日は沖縄県産業廃棄物協会設立20周年記念講演。握手しに来て下さる方も。喜んでいただけてよかった。祝賀会にも呼んでいただいて、おいしいお料理をいただきながらびっくりしたことには、最初から最後までほぼずーっと続く余興(「かぎやで風」「四つ竹」などの琉球舞踊や民謡、獅子とすばらしい太鼓のエイサー等々)はすべて、この協会会員企業の社員のみなさんがやっていらっしゃること!

壇上も会場もとっても楽し気で、賑やかに華やかな時間を過ごす。高速道路の管理会社のスタッフによるバンド、なんていうのも登場して、民謡から加山雄三までプロ顔負けの演奏で盛り上げ、最後は会場もみんなで踊るカチャーシー。

「結婚式では友人や職場が余興をやりますからね、だいたいだれでも何かしらはできるんですよ」。講演でブータンのGNHの話もして、その大事な要素の1つが「文化の多様性」と話したのだけど、こんなふうに(特殊なグループでなく)みんなが地元の文化を受け継ぎながら、”保全”じゃなくて”暮らしの一部になっている”って、本当にすばらしいなあ!と感動したのだった。

「那覇マラソンにも来て下さいねー」「離島ではムーンライトマラソンという夜のマラソン大会もありますよ」とみなさんに誘っていただいて、楽しみが増えましたー。

楽しかった沖縄出張も終わり、今日の午前便で帰京。午後は明治大学での公共政策シンポジウムに登壇し、夜はナチュラルステップの高見さんたちとの夕食会。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ